現在の発言数478,975件!

以前バーで食べたきのこ入りこってり醤油パスタを再現したい

以前バーで食べたきのこ入りこってり醤油パスタが甘しょっぱくて、オイリーでおいしかったので試行錯誤していますができません。
もちろんネットでそのキーワードで調べたり、直接人にも聞きましたが、できません。言われてめんつゆを使ったり、にんにくやバターも遠くなりました。近いかったのは、オリーブオイル、ニンニク少し、しょうゆですが、まだ違います。レモンが入っていると思って、何度もレモンバージョンも作りましたが、それも違います。もしかしたら、きのこがポイントではと思っています。(きのこは、飽きるので入れたり入れなかったりしていました。)それと、めんつゆといっても、色々あるので、使っためんつゆが店と違ったのではとも思います。アドバイスよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 甘しょっぱくて…と言う事は

    甘しょっぱくて…と言う事は、甘味を少々加えてみてはどうでしょう?
    隠し味程度にみりんを入れるとか。
    あと、レモンの代わりにバルサミコ酢をチョッピリ入れると、コクが出そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味見をしてみて

    味見をしてみて、何か足りない・・と思うときは、お出汁を入れてみると、味がキリッと決まるときがあります。
    ほんだしなどの「顆粒出汁の素」や「コンソメ」などを入れてみるのはどうでしょうか。
    「昆布茶」や「椎茸茶」を入れてみるのもいいかもしれません。
    あと思いつくのは基本的なことですが、「塩」と「胡椒」
    麺つゆや醤油にも塩分は含まれていますが、塩を少し入れるだけで味がしまると思います。
    胡椒はぼんやりとした味をうまく修正してくれます。
    いろいろ試してみて、うまく成功するといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もキノコのお醤油系パスタには必ず味醂を加えています

    私もキノコのお醤油系パスタには必ず味醂を加えています。バター+醤油+味醂が相性の良い組合せです。(麺つゆを使ったことはありません。)
    あと、きのこだけではなくて、玉ねぎの千切りを飴色になるまでしっかり炒めたものも具として使っています。味醂の味が違うな…と思われたら、玉ねぎをお試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >薄荷パンさん

    甘しょっぱくて…と言う事は、甘味を少々加えてみてはどうでしょう?
    隠し味程度にみりんを入れるとか。
    あと、レモンの代わりにバルサミコ酢をチョッピリ入れると、コクが出そうです。

    ありがとうございます。早速みりんを入れてみました。が、近くなったような遠くなったような。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >みるくとここあとももさん

    味見をしてみて、何か足りない・・と思うときは、お出汁を入れてみると、味がキリッと決まるときがあります。
    ほんだしなどの「顆粒出汁の素」や「コンソメ」などを入れてみるのはどうでしょうか。
    「昆布茶」や「椎茸茶」を入れてみるのもいいかもしれません。
    あと思いつくのは基本的なことですが、「塩」と「胡椒」
    麺つゆや醤油にも塩分は含まれていますが、塩を少し入れるだけで味がしまると思います。
    胡椒はぼんやりとした味をうまく修正してくれます。
    いろいろ試してみて、うまく成功するといいですね!

    ありがとうございます。
    今日はえのきとみりんを加えましたら、めんつゆではなかろうかと思いました。それか確かにコンソメかもしれません。次回は、えのきと、出汁に塩コショウでやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Mooming65さん

    私もキノコのお醤油系パスタには必ず味醂を加えています。バター+醤油+味醂が相性の良い組合せです。(麺つゆを使ったことはありません。)
    あと、きのこだけではなくて、玉ねぎの千切りを飴色になるまでしっかり炒めたものも具として使っています。味醂の味が違うな…と思われたら、玉ねぎをお試しください。

    ありがとうございます。
    今日は、オリーブオイル、醤油、味醂でやったけど、味醂が強すぎました(醤油:みりん=1:0.5)。そしてコクが足りないので、バターを部分的に加えて味見したが、よくわかりませんでした。前回、醤油、オイル、塩コショウ、玉ねぎでしましたが、バター、醤油、玉ねぎはまだしていないので、やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントが素晴らしいので

    >みるくとここあとももさん

    味見をしてみて、何か足りない・・と思うときは、お出汁を入れてみると、味がキリッと決まるときがあります。
    ほんだしなどの「顆粒出汁の素」や「コンソメ」などを入れてみるのはどうでしょうか。
    「昆布茶」や「椎茸茶」を入れてみるのもいいかもしれません。
    あと思いつくのは基本的なことですが、「塩」と「胡椒」
    麺つゆや醤油にも塩分は含まれていますが、塩を少し入れるだけで味がしまると思います。
    胡椒はぼんやりとした味をうまく修正してくれます。
    いろいろ試してみて、うまく成功するといいですね!

    コメントが素晴らしいので、キッチン見ました。やっぱりお料理が上手なんですね。羨ましいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全くアドバイスにならないかも知れませんが

    全くアドバイスにならないかも知れませんが、私は本当に気に入って自宅で試行錯誤してもどうしても分からないときは、ダメ元ですがお店の人に直接聞くことが多いです。分量など細かく聞くのではなく大まかに…笑 今まで教えて頂けなかったことはありませんが、お店にも依りますよね。
    『本当に美味しくて大ファンで作っても全く作れなくて… キノコってマリネされたりしてるんですか?』とかピンポイントで質問すると、全体的に教えて下さるお店も多いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前回別のことで

    >めぐりん2さん

    全くアドバイスにならないかも知れませんが、私は本当に気に入って自宅で試行錯誤してもどうしても分からないときは、ダメ元ですがお店の人に直接聞くことが多いです。分量など細かく聞くのではなく大まかに…笑 今まで教えて頂けなかったことはありませんが、お店にも依りますよね。
    『本当に美味しくて大ファンで作っても全く作れなくて… キノコってマリネされたりしてるんですか?』とかピンポイントで質問すると、全体的に教えて下さるお店も多いです。

    前回別のことで、別のお店なのですが、直接聞いたら、快く教えてくれたと思ったら、でもあなたには絶対出来ないからとキレられたので、もう聞きたくありません。材料が違うんだから!とか道具も違うとか。思ったら、別のお店のかたも、自ら教えてあげるから、わからないレシピもって来ていいよといわれて、鵜呑みにしてもっていったら、暇そうなのに、今忙しい、手が離せないといったので、ごめんなさい、また今度暇な時でいいです。といったら、教え始めて。。。???でも、やっぱり、道具や材料がお店でしか手に入らないものや、扱いが難しい銅製を使っているとか、結局両方とも自慢話を聞かされたかんじで、さらに、最後にはすごいですね~私にはむりですぅ~と媚て、場をなごませるほど気を使いました。聞き方がヘタなのかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マクロビレシピさま

    >めぐりん2さん

    全くアドバイスにならないかも知れませんが、私は本当に気に入って自宅で試行錯誤してもどうしても分からないときは、ダメ元ですがお店の人に直接聞くことが多いです。分量など細かく聞くのではなく大まかに…笑 今まで教えて頂けなかったことはありませんが、お店にも依りますよね。
    『本当に美味しくて大ファンで作っても全く作れなくて… キノコってマリネされたりしてるんですか?』とかピンポイントで質問すると、全体的に教えて下さるお店も多いです。

    マクロビレシピさま
    そんな嫌な思いをされていたのですね。ごめんなさいね。
    聞き方が下手とかの問題ではないと思いますよ。お店にもよりますし、従業員さんの考えにもよりますし・・ただ私が聞いたお店が特別親切だったのだと思います。現に一件、昨日もレストランに直接電話してちょっとしたコツを教えてもらいました。ただ、絶対ワンポイントに絞って聞いています。全部を教えることって、やっぱりレストランにとっては死活問題ですもんね!!ヒントを貰う・・くらいの感じでした。
    でも今まで経験されていらっしゃり、不快な思いだけだったとのことで、参考にならないコメントですみませんでした。
    ほかの方のコメントで近い味のものが作れるとよいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶんきちんとした肩書きがあって

    >めぐりん2さん

    全くアドバイスにならないかも知れませんが、私は本当に気に入って自宅で試行錯誤してもどうしても分からないときは、ダメ元ですがお店の人に直接聞くことが多いです。分量など細かく聞くのではなく大まかに…笑 今まで教えて頂けなかったことはありませんが、お店にも依りますよね。
    『本当に美味しくて大ファンで作っても全く作れなくて… キノコってマリネされたりしてるんですか?』とかピンポイントで質問すると、全体的に教えて下さるお店も多いです。

    たぶんきちんとした肩書きがあって、聞かれているから相手も気分をよくされて教えてくれるのかもしれません。ど素人だから、かも。両方基本ポイントで聞いているし。シフォンの作り方で、卵ってあるけど、写真を見ると白だけなので白身だけですか。とレシピを持って聞きました。また、天ぷらの上にエビがデザインのように乗っていますが、それはどうやってるんですか。やったけどうまくいかなくてぇ~などど。(もちろん、最初にダメらないいんですけどとか、へんなこと聞きますけどって断りを入れて)やはり、人徳なんですよ!!上手に聞けるようになれることを祈ります。今日もキノコを買ったので、またつくる予定です。がんばります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めぐりん2さん

    全くアドバイスにならないかも知れませんが、私は本当に気に入って自宅で試行錯誤してもどうしても分からないときは、ダメ元ですがお店の人に直接聞くことが多いです。分量など細かく聞くのではなく大まかに…笑 今まで教えて頂けなかったことはありませんが、お店にも依りますよね。
    『本当に美味しくて大ファンで作っても全く作れなくて… キノコってマリネされたりしてるんですか?』とかピンポイントで質問すると、全体的に教えて下さるお店も多いです。

    あ、もしかして、聞いたシェフの方は男性ですか?男性は優しいから女性になら教えると思います。私はおばちゃんばかりに聞いてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >めぐりん2さん

    全くアドバイスにならないかも知れませんが、私は本当に気に入って自宅で試行錯誤してもどうしても分からないときは、ダメ元ですがお店の人に直接聞くことが多いです。分量など細かく聞くのではなく大まかに…笑 今まで教えて頂けなかったことはありませんが、お店にも依りますよね。
    『本当に美味しくて大ファンで作っても全く作れなくて… キノコってマリネされたりしてるんですか?』とかピンポイントで質問すると、全体的に教えて下さるお店も多いです。

    こんにちは。
    相手の方は男性や女性の割合は女性の方が多かったように思います。
    肩書も(資格の事?)客として普通に聞いているので相手には分からないですよ。
    どちらにしてもこの方法ではマクロビレシピさんは不快な思いをされる可能性が大いにありますので、他の方向でうまく作れることを祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梶川さんはきっとなにか教えたくなる何かをもっているん...

    >めぐりん2さん

    全くアドバイスにならないかも知れませんが、私は本当に気に入って自宅で試行錯誤してもどうしても分からないときは、ダメ元ですがお店の人に直接聞くことが多いです。分量など細かく聞くのではなく大まかに…笑 今まで教えて頂けなかったことはありませんが、お店にも依りますよね。
    『本当に美味しくて大ファンで作っても全く作れなくて… キノコってマリネされたりしてるんですか?』とかピンポイントで質問すると、全体的に教えて下さるお店も多いです。

    梶川さんはきっとなにか教えたくなる何かをもっているんでしょうね。そうですね、私は自分でやりなさいってことだと思います。またこのサイトでは皆とても親切に教えてくださるので、こちらで聞けってことかな。(笑)今日も作りましたが、色々やったら遠くなってしまって。でも、次こそ大丈夫そうです。男性が一人でやっているバーだったので難しいことはしていないと感じました。バターとめんつゆとキノコとオリーブオイルと思いました。次は完璧と思います。お世話になりました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する