現在の発言数462,000件!

ひじきの煮物を作るのに、ひじきはどのくらい買えばいい?

ひじきの煮物を作ってみたいのですが、ひじき自体を買ったことが
ありません。どのくらい買えばいいですか?
水で戻すって、何時間くらいですか?
作り過ぎたら、冷蔵庫で何日くらいもちますか?
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 乾燥のひじきなら袋にもどす時間書いてあったりしますよ

    乾燥のひじきなら袋にもどす時間書いてあったりしますよ。料理にもよりますが今時期、ぬるま湯で10分弱もどしてます。冷蔵庫でどのくらい持つでしょうか・・・・・・まっそれも時期や、あと調味料の濃さによっても違ってくると思います。私の場合ご飯に混ぜこんだりしてます。お弁当用に冷凍したりする方もいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひじきは一袋で売っています

    ひじきは一袋で売っています。
    戻す前にボールで水洗いします。ゴミを落とすため、目の粗いザルが必要です。
    すぐ、戻ります。
    水気を切ってレンジ用調理器に入れ、めんつゆをかけ蓋して葉菜類でチン。レンジでチンできるタッパーに入れて冷蔵庫で保存。まめにチンすれば日持ちしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥ひじきもドライパック缶も1つ

    乾燥ひじきもドライパック缶も1つ、1缶あれば十分足りますし、乾燥ひじきを水で戻すと約3~4倍の量に戻ります。油揚げや人参に切り干し大根や大豆、ほうれん草まで入れたりするとボリュ−ミ−になりますので、乾燥ひじきを使用するなら半分の量にしても大丈夫ですよ!ドライパックを使用する場合、軽く洗ってから調理スタートすると美味しいです。お試しあれ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ものによって若干かわりますが

    ものによって若干かわりますが、50gの乾燥ひじきは水で戻すと約300g程になります。しっかりと4人分くらいの目安です。
    水で戻す時間ですが、高級な太めなひじきだと時間がかかりますし、そのあたりは物にもよります。他の方が書かれている通り、説明書きを参考にしながら、爪で押して固いところがなく、ふやけていればOK、やってみれば分かると思いますよ。
    しっかりと火をいれれば冷蔵保存で1週間程度は保つと思いますが、できるだけ2~3日で食べきる方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は水戻し不要のひじきが売っている時代

    今は水戻し不要のひじきが売っている時代。初めはそれを使うのがいいと思います。
    慣れてくればいい品質の(高級な?笑)ひじきが欲しくなってくるものです。
    使う量は袋の裏を参考に。
    おすすめは水煮の大豆を一緒に煮ることかな。水煮の大豆は煮含めるのが基本。煮すぎると崩れてしまうようです。ひじきの煮物が煮あがってから入れて、2~3分加熱の後冷まして煮含めましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、ひじきは一度に40g使っています。最近の乾燥ひじきは、一袋の量がもっと少なくなりました。
    戻したものを、沸騰したお湯でサッとゆでてから使うと、生臭さが出にくいと思います。
    薄揚げ1枚、にんじんの千切りも適量。これを炒めてから、煮付けています。
    正直、ティファールのウォックパンでちょうど位の量になりますが。残れば、小分けにして冷凍します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひじきは冷凍できますよ

    ひじきは冷凍できますよ!うちはひじき煮を鉄分補給のためにも一杯作り美味しく頂いてますが小分けして冷凍しています。
    戻し方は裏面に記載されているので、そちらを参考に!戻すとすごく増えるのでご注意を!
    簡単に美味しくできるひじきの五目煮!美容にもすごく良くて海藻類のミネラルや繊維はダイエッターには嬉しい成分が、ぎっしり摂れるレシピなんですよ
    これをさらに今話題になってるサバ味噌缶をプラスした物を最近作ってみました
    味がまろやかでコクがあって、もっと美味しくなりダイエットなどや合間合間に取り入れると美容にもとても良いので良かったらご参考までに載せておきます
    美味しいひじき煮できると良いですね!頑張ってね!
    http://cookpad.com/recipe/2325349

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10分弱でいいですね

    >ひむともさん

    乾燥のひじきなら袋にもどす時間書いてあったりしますよ。料理にもよりますが今時期、ぬるま湯で10分弱もどしてます。冷蔵庫でどのくらい持つでしょうか・・・・・・まっそれも時期や、あと調味料の濃さによっても違ってくると思います。私の場合ご飯に混ぜこんだりしてます。お弁当用に冷凍したりする方もいますよ。

    10分弱でいいですね。私は何時間も水につけておくのか
    と思っていました。ひじきご飯美味しそうですね。
    頑張ってみます。ありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんつゆで出来るんですね

    >マイオリジナルレシピさん

    ひじきは一袋で売っています。
    戻す前にボールで水洗いします。ゴミを落とすため、目の粗いザルが必要です。
    すぐ、戻ります。
    水気を切ってレンジ用調理器に入れ、めんつゆをかけ蓋して葉菜類でチン。レンジでチンできるタッパーに入れて冷蔵庫で保存。まめにチンすれば日持ちしますよ。

    めんつゆで出来るんですね。
    頑張ってみます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山

    >となごんさん

    乾燥ひじきもドライパック缶も1つ、1缶あれば十分足りますし、乾燥ひじきを水で戻すと約3~4倍の量に戻ります。油揚げや人参に切り干し大根や大豆、ほうれん草まで入れたりするとボリュ−ミ−になりますので、乾燥ひじきを使用するなら半分の量にしても大丈夫ですよ!ドライパックを使用する場合、軽く洗ってから調理スタートすると美味しいです。お試しあれ…

    沢山、具材を入れて美味しそうですね。
    まだ、そのレベルまでは行けませんが参考にして
    頑張ってみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >matabaさん

    ものによって若干かわりますが、50gの乾燥ひじきは水で戻すと約300g程になります。しっかりと4人分くらいの目安です。
    水で戻す時間ですが、高級な太めなひじきだと時間がかかりますし、そのあたりは物にもよります。他の方が書かれている通り、説明書きを参考にしながら、爪で押して固いところがなく、ふやけていればOK、やってみれば分かると思いますよ。
    しっかりと火をいれれば冷蔵保存で1週間程度は保つと思いますが、できるだけ2~3日で食べきる方が良いと思います。

    ありがとうございます。
    頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高級ひじきってのが存在するんですね

    >kisatopapaさん

    今は水戻し不要のひじきが売っている時代。初めはそれを使うのがいいと思います。
    慣れてくればいい品質の(高級な?笑)ひじきが欲しくなってくるものです。
    使う量は袋の裏を参考に。
    おすすめは水煮の大豆を一緒に煮ることかな。水煮の大豆は煮含めるのが基本。煮すぎると崩れてしまうようです。ひじきの煮物が煮あがってから入れて、2~3分加熱の後冷まして煮含めましょう。

    高級ひじきってのが存在するんですね。
    まずは、庶民のひじきから頑張って
    高級ひじきまで行けるようにします。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戻したものを

    >alice_riddleさん

    私は、ひじきは一度に40g使っています。最近の乾燥ひじきは、一袋の量がもっと少なくなりました。
    戻したものを、沸騰したお湯でサッとゆでてから使うと、生臭さが出にくいと思います。
    薄揚げ1枚、にんじんの千切りも適量。これを炒めてから、煮付けています。
    正直、ティファールのウォックパンでちょうど位の量になりますが。残れば、小分けにして冷凍します。

    戻したものを、沸騰したお湯でサッとゆでる。
    ワンポイントありがとうございます。
    頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >みゅう様ださん

    ひじきは冷凍できますよ!うちはひじき煮を鉄分補給のためにも一杯作り美味しく頂いてますが小分けして冷凍しています。
    戻し方は裏面に記載されているので、そちらを参考に!戻すとすごく増えるのでご注意を!
    簡単に美味しくできるひじきの五目煮!美容にもすごく良くて海藻類のミネラルや繊維はダイエッターには嬉しい成分が、ぎっしり摂れるレシピなんですよ
    これをさらに今話題になってるサバ味噌缶をプラスした物を最近作ってみました
    味がまろやかでコクがあって、もっと美味しくなりダイエットなどや合間合間に取り入れると美容にもとても良いので良かったらご参考までに載せておきます
    美味しいひじき煮できると良いですね!頑張ってね!
    http://cookpad.com/recipe/2325349

    ありがとうございます。
    ひじきが上手に作れるようになったら
    サバ味噌缶もプラスしてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のひじきは

    私のひじきは、別にレベルうんぬんなんて関係ありません。炒めて、汁気を少なくなるまで味を煮詰め冷まして食べる常備菜なので、どんどんチャレンジして自分なりのひじき煮を作り上げて下さい。大豆のドライパックもあるから上手に使い分けることでバラエティー豊かになり料理を作る楽しみも広がります。ちなみにほうれん草を入れるときは、軽く茹でてから絞り、調味料を入れてから味見して良ければ入れて煮詰めて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する