現在の発言数521,031件!

タイムマシンに乗って 料理初心者の自分にひと言!

こんにちは、

21年前の結婚当時の自分に、
「せっかく作ったんだから、
夜の9時、11時と、
帰りの遅い旦那さんを待って一緒に食べたいよね。
でもね、あなただけ、体重が増えて行く」

皆さんは当時のご自分に
メッセージありますか。。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • 初めてカレーを作りました

    カレー作る時、人参、ジャガイモ、玉ねぎの重さ計らなくていいんだよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スリッパ、はいとけー

    料理中に包丁が、
    危機一髪!足の指のすぐ横に落ちた。
    夏場に裸足だったけど 幸いにも助かりました。
    包丁の刃先は下に向いて落ちて行った。。。

    ゾゾゾッー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生ごみは大きいゴミ袋にそのまま捨てちゃうとダメだよ~

    野菜の外葉、皮をむいてもシンクに捨てない、
    水に濡らすと余計に匂うって。
    新聞紙に包むか、一緒にコーヒーのカス、お茶ガラを入れる、
    不要な紙袋、ポリ袋に一旦入れて 口をきちんと結んでから、
    大きなゴミ袋に入れると あんまり匂わないよ。

    特に レタス、ニラにはすごいニオイだからね。注意!
    毎回、息を止めてんの、つらいでしょ。部屋にもニオイが残るしね。

    ゴミ袋のきちんと口を結んでいても、夏場、フルーツの皮などを捨てると
    隙間から侵入するコバエ、ショウジョウバエ、

    部屋の中で大きなゴミ袋を開けると飛び出すぞー。
    小さいから捕まえるのが大変。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通の鍋でもご飯て、炊けるんだよ

    15年ほど前テレビで、
    「やっぱさー、高い炊飯器、4万円くらいのは ご飯がうまいよな!
    味も香りも全然違うもん。」と言うタモリさん。

    姉のお下がりの古い炊飯器をそろそろ買い替えようかと
    しばらく検討中でした。炊飯器が4万円???

    ウダウダ悩んでるうちに、
    世間で 簡単に炊ける土鍋ご飯が取り上げられて、
    安い鍋、普通の鍋でも炊けると知った。
    100円ショップの土鍋でも 水加減に気を付ければおいしく炊ける。

    その後、たまたま見たNHKでも特集された 
    伊賀焼き 長谷園の「かまどさん」 3合炊き、
    1万円で 2重のフタ、丈夫な鍋敷き、木のしゃもじ付き、
    もう8年目。

    鍋底が丸い方が対流していいらしい。
    伊賀焼の性質上、蓄熱効果が高いので冷めにくいし、
    冷めてもおいしいご飯。保温しないし。
    火加減調節なし。

    ちょっと重たいけど、今でも後悔なし!
    ホームページあり、
    アマゾン等でも通販可。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張りすぎないで!

    あなたが張りきって一人で料理をやってると、数年後には立派に
    何も出来ないダンナさんになってるよ Sob

    あなただってホントに初心者なんだから、ダンナさんも一緒に
    料理をして、一緒に上手になればいいんだよ。

    あなたが熱を出しても、交通事故にあっても、誰も何も手伝って
    くれない、立派なダメ親父&息子たちが出来上がってしまうんだよ。


    気付いたときには遅いんですよね、ホントに・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べる人の為に味見をしようね(^o^)/

    初心者の頃から目分量の私。
    薄味が好き。

    それが原因で逃した恋も有り。

    今の獲物(夫)と比べたら小さいと思うけど。
    逃した獲物は大きかったかも!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春雨がうどん・・・・。

    まだ結婚してすぐのころに実家で食べてた春雨サラダを作ろうと。。。

    見よう見まねで作ったところ????なんだかベッタリ&モッタリ???春雨を茹ですぎうどんのようにでもそのままマヨネーズとあえてきゅうり等合えて出したろこと・・・。

    なんじゃこりゃ~!!と旦那様から自分も食べてびっくりあまりのまずさに。。。。

    春雨が嫌いになるところだったと今もまだいわれ続けております。

    ちゃんと袋を読んで調理しろ~って言いたいですね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビーフンの巨大繭

    お店で食べた初めてのビーフン炒め。

    油っこくなく、野菜はシャキシャキ、
    パラパラと程よい硬さのビーフン。
    これおいしい!

    春雨&野菜炒めとは 似てるけど違う。
    どこか奥が深い味。

    早速、レシピも見ないで適当に作ったら、
    戻す時間が足りなかった?
    ビーフンが、野菜の水分を全部吸いつくし、
    何か巨大なカイコの繭みたいに、
    ひとかたまりに。なにこれ、くっついちゃった。
    結婚前の主人と苦笑い、
    怪獣モスラでも出てくる勢い。

    仕方なく、ロールケーキを切るみたいに たてにスライス、
    かじると、味が薄い、硬い。。。
    急きょ、ポットのお湯を足したり、
    鶏がらスープ、塩コショウ、足したり、
    結局、野菜だけ拾って食べました。


    あれから25年、ビーフン炒めは未だに緊張します。
    逃げ場は 汁ビーフンにしたり。

    上手なゆで方、戻し方もたくさんあって、
    ふたをして蒸らす、が大切なんですよね。

    今はクックで検索、すぐ解決。
    いい時代です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道具はいいものを?

    20年前、結婚した後も仕事を続けていた。
    料理研究家も絶賛、
    料理雑誌の商品比較で1番人気、

    つなぎ目のないステンレス製のおたま、800円
    やっぱりね、道具は結局、一生ものだからね。
    木製のフライ返し、炒めやすい形状。1200円、

    シリコンヘラ 2000円、その他、多数。

    そのうちに100円ショップができて、
    どんどん新商品が出てきた。

    木製のフライ返し、カレーが浸みこんじゃうし、匂い、ご飯粒が取れにくい、
    ステンレスのお玉も重いし、テフロンを傷つけるから休眠中。

    今でも丈夫で、ずっと使ってるものもあります。
    セラミックおろし、皮むきピーラー、
    レモン絞り器、

    道具のよしあしを見極める力、
    これも小さなギャンブルですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 開けちゃダメ!!

    初めてシュークリームを焼いたその時、10代だったかなぁ…

    オーブン開けちゃダメ!!
    膨らんだシュークリームをまぢかに見たくて、つい・・・
    ほんとに何も考えずにオーブンを開けた過去の私へ。

    ほぉら、しぼんじゃったでしょう!?
    膨らんだのがどんなにうれしくても、オーブンは開けてはいけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘エビの

    お腹に くっついてた緑のブツブツ あれは 卵やってんで!
    腐ってる思うて、震えながら捨てたんは 誰や!
    神さんのバチ当たるで。

    ほんま、そう言うたら あれから美味しい 甘エビ食べた事ないねぇ。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 80キロだよメタボ直前だよ

    うちの場合は、夫が肥りました。
    新婚の我が家に行って、
    「ステキな65キロの旦那様に、食べたいだけ食べさせたらいかんよ!」って
    忠告したい!

    自分のダイエットより、旦那を痩せさせるのって大変!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 始めた時、卵焼きよくくずれてたなぁ

    料理を始めたのは小5の時なのですが、あの頃は、りんごを切れば食べるとこがなくなるくらいに切ってましたし、卵焼きを焼けば破壊的にくずれるし・・・とにかく大変だったのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 穴があったら入りたい

    ひどかったよね~
    なんせつくり慣れていなかったから
    出来たあ料理はおもちゃのような、、、
    新婚だから夫婦共に美味しくたべていたな。。。

    でも来客のお客様たちはきっと苦笑いだったはず
    おのころのおもてなしメニュー思い出すと
    穴があったら入りたい(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お給料日前に

    実家に帰っては、いろいろ持ち帰ったやんか?
    お父さんは 心配で仕方なかったんやで。
    貴女の家事能力が。

    包丁研ぎも いらんいらん言うて、断わってしもて、
    いっつも、お父さんに 邪険にして。

    いっぺんでも、お食事に呼んで上げてね。
    でもまっ あの腕では ちょっと無理やったけど。

    酷いもん作って 夫に食べさせて、自分は陰で 菓子パン食べてたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具合が悪いときに料理しても

    25歳くらいから重い頭痛が 月に3,4日、
    胃のむかつき、吐き気、首の付け根のコリ、
    目の奥の痛み、こめかみ、おでこ全体の重い痛み。

    仕事をして来る主人のために、
    自分は具合が悪い時にも がんばって作ってたね。
    つわりじゃないのに、胸焼けがして炊飯器の湯気がダメ・・・

    作るのに1時間以上かかっても 食べ終わるのは数分、
    片づけと皿洗いがまた1時間かかるぞー、
    買ってきたお弁当、お惣菜で大丈夫だよ。
    あなたの選んだ旦那さんは、 
    食のストライクゾーンが広いし(笑)やさしいから。

    その頭痛で困って 市販の頭痛薬飲んでるけど、やめたほうがいい。
    高価なCTスキャン、神経内科に行っても、どこも悪くないよ。
    だって、生理中、排卵日に起こる婦人科系の症状だから。
    生理を遅らせる薬を処方してもらいに行った
    13年も悩んでいた頭痛の原因が 婦人科で見つかるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目に見える物だけを信じるな

    この言葉、テレビゲームのCMキャッチコピーなんですが
    今でも自分の戒めの言葉にしています。
    つまり「見た目に騙されるな!」

    味噌汁って、見た目の色以上にお味噌入るんですね。
    昔、色だけ見て適当にお味噌を入れたところ
    全然味がなく、最後には母に大幅に補正をかけてもらった事があります。

    考えてみれば、見た目薄味そうなのに実際かなり塩気があったり
    逆にすごく塩辛そうなのに実際薄味だったり。
    見た目と味って、なかなか一致しない物ですよね。

    よくパプリカとかには騙されます。
    こんなに真っ赤で辛いのか!?→食べてみると全然辛くない
    みたいな^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代

    何も深く考えず

    スパゲティを茹でて、

    鍋ごとザルへザーッとして、

    水でしっかりモミモミ洗って、

    缶詰めのミートソースをかけながら、

    「あれ?スパゲティてどうやって温かくするの?缶詰めってどうやって温めるんだっけ?」


    疑問を抱きつつ
    失敗したなーと
    冷たいスパゲティを食べた(笑)

    普段お手伝いをしてて
    うどん、そうめん、そばは
    茹でて洗うので
    「麺を茹でる」とは茹でて洗うのが当たり前の
    癖になってたんだろう(^-^;
    無意識ってコワい!

    あれから約20年。
    なぜか冷製パスタが苦手です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味見、しないよね

    自炊歴まだ10年ですが・・・

    昔から味見をしないその性格、今も変わってないよ(笑)

    香りだけかいで納得するなんてずぼらすぎ!でも今もそんな私のままだけどね~

    変わる時がくるのかな Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いまだに成長していないせっかちな自分に…

    菜っ葉はちゃんと沸騰するまで待ってから、茹でようね。

    お肉は常温に戻してから焼こうね。

    早く仕上げたいからって、むやみに強火にするのはやめようね。

    とほほ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する