現在の発言数461,538件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

塩少々の、少々の加減が分かりません。何gくらい?

シチューを作ろうと思うのですが、レシピに塩少々書いてあって、少々の加減が分かりません。何g位を目安にすると良いですか?
何のレシピに関してもそうですが、塩少々、とかスープの素少々など、その少々の加減がわからないです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 何グラムにするかは料理の量によります

    何グラムにするかは料理の量によります。食卓塩小瓶をお持ちだと思いますので、味をみながら少しずつ振るのが失敗しないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩少々とは小さじ1/4とか書けないほど少ない量です

    塩少々とは小さじ1/4とか書けないほど少ない量です
    ちなみに小さじ1/4で1g程です
    なので指でつまむ程度や小瓶で振る程度です
    水の量や野菜の大きさなどで塩加減を変えないといけないので
    一撮み入れて混ぜて味がなじんでから味見をして
    あとは振り入れる程度で調整していくのが良いと思います
    自分が美味しいと思う量でOKです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少々ってわかりにくいですよね

    少々ってわかりにくいですよね。
    いつも『ひとつまみ』から味をみて好みの味まで足していきます。
    『ひとつまみ』は親指、人差し指、中指の三つ指でつまみます。
    振るよりつまんだ方が入る量を視覚で捉えやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しづつ入れて

    少しづつ入れて、味見。
    自分がおいしいと思えばストップです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少々とひとつまみ

    >マイオリジナルレシピさん

    何グラムにするかは料理の量によります。食卓塩小瓶をお持ちだと思いますので、味をみながら少しずつ振るのが失敗しないと思います。

    少々は、指2本でつまんだ量。
    ひとつまみは、指3本でつまんだ量。です。
    「何グラムにするかは料理の量によります」だなんてそんな適当なこと言わないように!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名さん

    少々は、指2本でつまんだ量。
    ひとつまみは、指3本でつまんだ量。です。
    「何グラムにするかは料理の量によります」だなんてそんな適当なこと言わないように!

    何グラムにするかは料理の量によるってのが適当な事ですか?
    私は1人分作るのか10人分作るのかによって、塩少々の量も変わるので適当な事だとは思いませんよ?

    指二本とか三本って言っても、少々がわからないと言う人はきっと「指先だけでつまむのか、関節のどこまで使ってつまむのか」で悩みそうな!?
    結局は味見を繰り返して自分好みの味を見つけるしかないんだと思います
    入れてしまったモノを取り出すのは難しいけど、少しずつ足していくことはできます
    もしかしたら塩を入れないのが好みの味かもしれません
    主さんも自分の舌で好みの塩の量を覚えてくださいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >薄味うまし!さん

    何グラムにするかは料理の量によるってのが適当な事ですか?
    私は1人分作るのか10人分作るのかによって、塩少々の量も変わるので適当な事だとは思いませんよ?

    指二本とか三本って言っても、少々がわからないと言う人はきっと「指先だけでつまむのか、関節のどこまで使ってつまむのか」で悩みそうな!?
    結局は味見を繰り返して自分好みの味を見つけるしかないんだと思います
    入れてしまったモノを取り出すのは難しいけど、少しずつ足していくことはできます
    もしかしたら塩を入れないのが好みの味かもしれません
    主さんも自分の舌で好みの塩の量を覚えてくださいね

    いやいや、そこはツッコムとこではないですよ・・
    だって教科書にそう書いてあるんだから。
    調理師の学校でそう学ぶのだから仕方ないでしょ(^^;
    私は随分昔の話しなので内容まではよく覚えていないけと、
    確かに指二本が〇gで三本だと〇gくらいと授業でやりました。

    ま、覚えていない時点でダメなんですけどね。。

    でも、そんな理屈は覚える必要もないほど
    現場で少々と言われたら、イコール適量ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩少々は親指と人差し指で軽くつまんだ量、塩ひとつまみは、親指と人差し指と中指で軽くつまんだ量ですよ(๑•ω-๑)♡

    これが基本なので、この量で塩辛いまたは物足りないと感じたら、次回作る際に調整するとよいと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少々は親指と人差し指でつまんだ量を一度入れた量。

    料理の量によって、と書かれてる方もいますが、
    料理のレシピが四人分のレシピで少々と書かれているなら、倍量作ったりしない限り、一度入れれば良いのです。
    四人分のレシピを使用し倍の8人分作りたいなら二度摘み入れれば良い。

    使用するレシピに従って、です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ☆一般家庭で作る場合は(4~5人分が基本的なレシピです。)
    少々とは、数量や程度がわずかなこと。指のサイズ親指、人差し指も人それぞれ異なるため、何gくらい?(1グラムくらいかな)??「少々の事は、目をつぶりましょう」

    ☆「目安=基準」量で測る感覚でもないし、目で見る感覚でもないし、
    自分の舌で感じる味の感覚が、「少々」の目安、基準になりますよ。 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ペーパー調理師さん

    いやいや、そこはツッコムとこではないですよ・・
    だって教科書にそう書いてあるんだから。
    調理師の学校でそう学ぶのだから仕方ないでしょ(^^;
    私は随分昔の話しなので内容まではよく覚えていないけと、
    確かに指二本が〇gで三本だと〇gくらいと授業でやりました。

    ま、覚えていない時点でダメなんですけどね。。

    でも、そんな理屈は覚える必要もないほど
    現場で少々と言われたら、イコール適量ですよね。

    調理師免許をお持ちならちゃんと答えてあげないとね(^_-)-☆

    「少々」⇒親指と人差し指の2本でつまんだ量。約小さじ1/8
    「ひとつまみ」⇒親指・人差し指・中指の3本でつまんだ量。約小さじ1/5

    どちらも手の大きさなど個人差があるので正確なgではないけど、
    例えば「肉or魚に塩を少々をふる」とあれば、全体に薄く塩を振る量という考えでOK

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    トピ主の疑問に答えることは自己顕示欲ですか?
    他の方の説明に補足することは自己顕示欲ですか?

    では、トピと全く関係ない言葉を一言だけ書いて去って行くあなた方は何というのですか?

    うざいと思うなら見なければ良いと思うし、トピに関係のない発言をするのは掲示板の使い方が違うのでは?と思います。

    先の自分のコメントに更に補足しますと、
    少々⇒親指と人さし指でつまんだ量で、約0.5g(小さじ1/8~/10)くらいです。
    ひとつまみ⇒小さじ1が3gなので0.6~0.8gくらいですね。

    ペーパー調理師さんの記憶通り、教科書に載っていることもありますし、
    専門学校などではこれらの説明もあるでしょう。

    すみません、とっても自己顕示欲が強くて。
    「分からない」とか、「教えて」という類の質問を見て、知っていることだとついつい答えたくなってしまうのです。
    反省した方が良いですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >調理師さん

    トピ主の疑問に答えることは自己顕示欲ですか?
    他の方の説明に補足することは自己顕示欲ですか?

    では、トピと全く関係ない言葉を一言だけ書いて去って行くあなた方は何というのですか?

    うざいと思うなら見なければ良いと思うし、トピに関係のない発言をするのは掲示板の使い方が違うのでは?と思います。

    先の自分のコメントに更に補足しますと、
    少々⇒親指と人さし指でつまんだ量で、約0.5g(小さじ1/8~/10)くらいです。
    ひとつまみ⇒小さじ1が3gなので0.6~0.8gくらいですね。

    ペーパー調理師さんの記憶通り、教科書に載っていることもありますし、
    専門学校などではこれらの説明もあるでしょう。

    すみません、とっても自己顕示欲が強くて。
    「分からない」とか、「教えて」という類の質問を見て、知っていることだとついつい答えたくなってしまうのです。
    反省した方が良いですか?

    免許持ってるから答えてあげなきゃね!

    なんて文面が必要でしょうか?恩着せがましいとか差し出がましいとか、ないのかな?
    その一言でそれまで常識に基づいた正しい知識でアドバイスをした何人かの方々の立場って…?て思っちゃいますよ。
    かたなし、と言うか、脱力です。
    じゃあ、回答はプロのしか参考にならないってこと?
    だったらカフェつまらないなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >回答した誰かの内よさん

    免許持ってるから答えてあげなきゃね!

    なんて文面が必要でしょうか?恩着せがましいとか差し出がましいとか、ないのかな?
    その一言でそれまで常識に基づいた正しい知識でアドバイスをした何人かの方々の立場って…?て思っちゃいますよ。
    かたなし、と言うか、脱力です。
    じゃあ、回答はプロのしか参考にならないってこと?
    だったらカフェつまらないなぁ。

    必ずいるよね、人のコメントの揚げ足を取る子。
    掲示板だから色んな発言あっていいと思うけど、トピに関係ないこと言ってどうしたいの?
    荒し目的?

    私の少々は、その日の気分や献立しだいかな‥
    ご飯のおかずの時とお酒の友で、同じ料理でも塩加減を変えてます。
    そんな加減の時が、少々って感じで特に指の本数は考えたことないかもf(^^;

    それ以前に、調味料を素手で入れたことないんですけど、皆さん味付けは素手ですか?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フフさん

    必ずいるよね、人のコメントの揚げ足を取る子。
    掲示板だから色んな発言あっていいと思うけど、トピに関係ないこと言ってどうしたいの?
    荒し目的?

    私の少々は、その日の気分や献立しだいかな‥
    ご飯のおかずの時とお酒の友で、同じ料理でも塩加減を変えてます。
    そんな加減の時が、少々って感じで特に指の本数は考えたことないかもf(^^;

    それ以前に、調味料を素手で入れたことないんですけど、皆さん味付けは素手ですか?!

    素手です。既に食材も素手ですから気にしたことすらありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フフさん

    必ずいるよね、人のコメントの揚げ足を取る子。
    掲示板だから色んな発言あっていいと思うけど、トピに関係ないこと言ってどうしたいの?
    荒し目的?

    私の少々は、その日の気分や献立しだいかな‥
    ご飯のおかずの時とお酒の友で、同じ料理でも塩加減を変えてます。
    そんな加減の時が、少々って感じで特に指の本数は考えたことないかもf(^^;

    それ以前に、調味料を素手で入れたことないんですけど、皆さん味付けは素手ですか?!

    あと、わたしも威丈高だなと思いました。一言多いってゆうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する