現在の発言数478,357件!

カキフライを作るコツを教えてください。

カキフライを作るコツを教えてください。天ぷら粉で作りましたが、上手く作れません。パン粉を使ったほうがいいですか?
油はサラダ油でいいのでしょうか?天ぷらだけはどうも苦手で、油が高温ではじくのが怖いのです。天ぷら粉とパン粉でいいのですか?小麦粉とパン粉ですか?油はどの程度使いますか?フライパンでは駄目ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • こんにちわ

    こんにちわ、カキフライは、まず加熱用を用意してくださいね。まず水に塩を入れて振り洗い、貝殻の破片などとります。あまり手は触れなくてよいです、洗いましたらざるにあげて水気を切ってください。その後クッキングペーパーなどで水分を取って下さいね。ここで水分を取らないと後で油はねしますので、そのご、小麦粉ー卵ーパン粉です。少し休ませるとパン粉が落ち着きますよ。170度位で5分位揚げてください。小さい肉厚の鍋などのほうが油の量が少なくすみますよ。量はかきが隠れる程度かな。頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず

    まず、牡蠣を洗います。私は水で洗うだけ((´∀`*))
    ズボラなもので…。
    そのあと、キッチンペーパーなどで水分をしっかり拭きます!
    ここはズボラな私でもしっかりやります。
    牡蠣をのひだのヒラヒラの中も念入りに…。
    そのあとはフライを作る要領で、塩胡椒で下味をつけ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順でつけます。
    私は生パン粉の方がつけやすいと思いますが、お好みで〜。
    また、パン粉に粉チーズを混ぜてつけると、風味も良くなる気がします。
    揚げ油は170度であげてます。
    油に入れるのは、怖いかもしれませんが、案外近くに手を持ってっても熱くないですよー。
    高いところから、落として熱い油が跳ねたほうが、危ないかも…。
    慣れれば、なんてことないです!
    がんばってください.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    ちなみに私は、小粒の牡蠣は、2個くらいを一緒にして、衣をつけてあげてます。
    見栄えも豪華に、満足感たっぷりのカキフライになりますよ^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牡蠣は

    牡蠣は、生食用が手に入れば、その方がお勧めです。衣に火が通りさえすれば、食べられます。生で食べる時の洗い方ですが、塩水でさっと洗った後、大根おろしの中にくぐらせると、ビックリする程、汚れが取れます。大根のしっぽの様な所で構いません。(後は、捨てるしかないので)水分は、キッチンペーパーで充分に取って下さい。衣は、普通のフライのように、小麦粉、卵、パン粉でOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >キチ太郎さん

    こんにちわ、カキフライは、まず加熱用を用意してくださいね。まず水に塩を入れて振り洗い、貝殻の破片などとります。あまり手は触れなくてよいです、洗いましたらざるにあげて水気を切ってください。その後クッキングペーパーなどで水分を取って下さいね。ここで水分を取らないと後で油はねしますので、そのご、小麦粉ー卵ーパン粉です。少し休ませるとパン粉が落ち着きますよ。170度位で5分位揚げてください。小さい肉厚の鍋などのほうが油の量が少なくすみますよ。量はかきが隠れる程度かな。頑張ってください。

    回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >どんがばっちょさん

    まず、牡蠣を洗います。私は水で洗うだけ((´∀`*))
    ズボラなもので…。
    そのあと、キッチンペーパーなどで水分をしっかり拭きます!
    ここはズボラな私でもしっかりやります。
    牡蠣をのひだのヒラヒラの中も念入りに…。
    そのあとはフライを作る要領で、塩胡椒で下味をつけ、小麦粉、溶き卵、パン粉の順でつけます。
    私は生パン粉の方がつけやすいと思いますが、お好みで〜。
    また、パン粉に粉チーズを混ぜてつけると、風味も良くなる気がします。
    揚げ油は170度であげてます。
    油に入れるのは、怖いかもしれませんが、案外近くに手を持ってっても熱くないですよー。
    高いところから、落として熱い油が跳ねたほうが、危ないかも…。
    慣れれば、なんてことないです!
    がんばってください.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    ちなみに私は、小粒の牡蠣は、2個くらいを一緒にして、衣をつけてあげてます。
    見栄えも豪華に、満足感たっぷりのカキフライになりますよ^o^

    回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >alice_riddleさん

    牡蠣は、生食用が手に入れば、その方がお勧めです。衣に火が通りさえすれば、食べられます。生で食べる時の洗い方ですが、塩水でさっと洗った後、大根おろしの中にくぐらせると、ビックリする程、汚れが取れます。大根のしっぽの様な所で構いません。(後は、捨てるしかないので)水分は、キッチンペーパーで充分に取って下さい。衣は、普通のフライのように、小麦粉、卵、パン粉でOKです。

    回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん

    皆さん、回答ありがとうございました。揚げたてのカキフライはおいしいものですね。
    おかげで料理のレパートリーが増えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライなら加熱用のほうがおいしいそうです。

    生食用と鮮度は全く変わらないそうです。生で食べる方は殺菌などの処理をするため、フライにした場合に滋味となるうまみ成分まで失われてしまうのだと聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する