現在の発言数470,279件!

魚に大根おろし

さけなどは、よく甘塩や辛塩とありますが一般的な干し魚でも、それ自体しょっぱいですけど、
大根おろしとレモンにさらに醤油をかけて、食べるのは正解ですか。(よく考えたら、しょっぱすぎですよね。)それとも、塩漬け?塩干し?になっていない生の魚を大根おろしで食べるのが、普通ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 大根おろしは魚の油や干し魚の硝酸塩などから胃を守るた...

    大根おろしは魚の油や干し魚の硝酸塩などから胃を守るために添えます
    なので食べるのがおすすめです
    醤油を掛けるか掛けないかは必ずと言う事はありません
    私は生魚を塩を付けずに焼いて大根おろしと醤油で食べます
    干し魚や鮭など塩漬けのものは大根おろしだけで食べます
    正解は特にないのでからだの健康を考えて食べましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり

    >だんどり亭さん

    大根おろしは魚の油や干し魚の硝酸塩などから胃を守るために添えます
    なので食べるのがおすすめです
    醤油を掛けるか掛けないかは必ずと言う事はありません
    私は生魚を塩を付けずに焼いて大根おろしと醤油で食べます
    干し魚や鮭など塩漬けのものは大根おろしだけで食べます
    正解は特にないのでからだの健康を考えて食べましょう♪

    やっぱり、生魚は、大根だけでしたか。ふと、疑問に思ったので。。。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自身がおいしいと感じる方法でお食べになれば良いかと...

    ご自身がおいしいと感じる方法でお食べになれば良いかと思います。
    薄味が好きな方、濃い味が好きな方、酸味が好きな方など、嗜好は人それぞれですから、醤油を足したり、酢を回しかけたり、好みで調整されれば良いと思います。
    ただし、世の中にはやってはいけない、避けるべきことがマナー、作法としてありますから、人前においては眉をひそめられないよう、その食べ方が他の方に不快感を与えないか注意すべきでしょう。
    また、好みだからといって、塩分や糖分の取り過ぎなど、不健康な食べ方にならないようご注意下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には自分の好みの味で召し上がればいいと思いますが

    基本的には自分の好みの味で召し上がればいいと思いますが・・・
    レモンを使っておられるので、「大根おろし+醤油」よりは塩分控えめになっていると思います。
    ご自身が「減塩したい」または「減塩しなくてはいけない」状態なら生の魚を使う方が賢明だと思います。
    干物(一夜干しを含む)は舌で感じるより多くの塩分が含まれるので、塩分の多い日本食に於いては食べるときの醤油を減らしたりポン酢やだし醤油を利用した方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >よっちゃんin神戸さん

    基本的には自分の好みの味で召し上がればいいと思いますが・・・
    レモンを使っておられるので、「大根おろし+醤油」よりは塩分控えめになっていると思います。
    ご自身が「減塩したい」または「減塩しなくてはいけない」状態なら生の魚を使う方が賢明だと思います。
    干物(一夜干しを含む)は舌で感じるより多くの塩分が含まれるので、塩分の多い日本食に於いては食べるときの醤油を減らしたりポン酢やだし醤油を利用した方が良いと思います。

    ありがとうございます。
    干し魚の場合は、ポン酢やだし醤油にして、生魚を焼く場合は、レモンがいいかもしれませんね。良くお店の写真でレモンが添えてあるのを見ておいしそうだれど、したことがなかったので、疑問に思いまして。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する