現在の発言数491,291件!

買った生そばの記載は、正しかったのでしょうか。

買った生そばの記載は、正しかったのでしょうか。
生そば500gが、2人前と書いてあり、つゆが2つ付いていました。ゆでたら、3倍くらいの太さにふくらんで、5~6人前になりました。さらに、かけそばにする場合、1つにつき180ccの水が必要とありました。
その通りにしたけれど、なんかおかしいですよね??記載が間違っているのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 普通

    普通、生そばは1人前100~120gです。
    500gで2人前は多いと思います。
    メーカーさんの梱包ミス? もう食べてしまわれたのですよね・・
    お客様相談室とか問い合わせ先が記載されて
    いるならば問い合わせてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり

    >ゆっぴ~7さん

    普通、生そばは1人前100~120gです。
    500gで2人前は多いと思います。
    メーカーさんの梱包ミス? もう食べてしまわれたのですよね・・
    お客様相談室とか問い合わせ先が記載されて
    いるならば問い合わせてみては?

    やっぱり、5人前くらいで正しいんですね。
    うどんも同じ調子で売られていました。でも、イベント用なので、もう売っていません。しかもつゆも、180じゃ少ないし。へんですよねぇ。。。。。。う~ん。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蕎麦打ちしてます

    >ゆっぴ~7さん

    普通、生そばは1人前100~120gです。
    500gで2人前は多いと思います。
    メーカーさんの梱包ミス? もう食べてしまわれたのですよね・・
    お客様相談室とか問い合わせ先が記載されて
    いるならば問い合わせてみては?

    蕎麦打ちしてます。
    一般的にはゆっぴ~7さんが書かれている通り通常は100~120gが基本ですが、蕎麦店では、一人前で少ないところだと80g(有名な手打ち蕎麦店でケッチーなとこ^^;)、多いところだと150g程度を盛っているところもあります。200gとなれば、通常は大盛りですよね。500gなら大盛りで3人前といったところ、通常なら6人前はありますね。
    考え方を変えれば、2人前で500gもあるなら良心的ということになりますか。学生さん向けですかね。(笑)
    かけ汁180ccはたしかに少なく、その分量だと「暖かいつけ汁」ですよね。味はどうだったんでしょう? 180ccでかけ汁としてちょうど良い?
    質問から時間が経っていますが、ほほえましい話題だったのでコメントしました。あしからず。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蕎麦打ちをしています

    蕎麦打ちをしています。
    ゆっぴ~7さんの書かれているとおり、一人前の基本は100~120g程度ですが、蕎麦店によっては80g~150g位とまちまちでもあります。それでも200gあれば大盛りとしても、すこし大目に感じる量かと思います。500gでは大盛り3人前、通常なら6人前といったところでしょう。
    でも考え方を変えれば、250g一人前なら良心的、学生さんに喜ばれそうですね。(笑)
    汁180ccもかけ汁としては少ないですね。盛り汁(冷たい蕎麦の汁)だとしたら多すぎるし。鴨つけ汁や肉つけ汁といった、暖かいつけ汁の分量なら、ちょうどそのくらいかと思います。味はどうだったんでしょう?180ccの水で割ってちょうど良い?
    質問から日が経っていますが、なんだかほほえましい話題だったのでコメントしました。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >matabaさん

    蕎麦打ちをしています。
    ゆっぴ~7さんの書かれているとおり、一人前の基本は100~120g程度ですが、蕎麦店によっては80g~150g位とまちまちでもあります。それでも200gあれば大盛りとしても、すこし大目に感じる量かと思います。500gでは大盛り3人前、通常なら6人前といったところでしょう。
    でも考え方を変えれば、250g一人前なら良心的、学生さんに喜ばれそうですね。(笑)
    汁180ccもかけ汁としては少ないですね。盛り汁(冷たい蕎麦の汁)だとしたら多すぎるし。鴨つけ汁や肉つけ汁といった、暖かいつけ汁の分量なら、ちょうどそのくらいかと思います。味はどうだったんでしょう?180ccの水で割ってちょうど良い?
    質問から日が経っていますが、なんだかほほえましい話題だったのでコメントしました。^^

    ありがとうございます。
    かけつゆのほうは、少なかったショックでよく覚えていません。それ以前に、もう量が爆発的に多くて、混乱していて。。。とにかく慌てて追加つゆを作りました。
    この後も、いろいろパッケージをみるようになりましたが、物によってかなり違う事がわかりました。
    280gが2人前だったり。ゆっぴさんも教えてくださいましたが、1人前100g~120gがとても参考になって助かっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する