現在の発言数520,135件!

チーズタルト生地にレモン汁を入れたら固くなった原因は?

チーズタルトの中身について、レモン汁を入れた途端に生地が固くなってしまいました…
いつものようにチーズケーキの中身を作ろうとしたところ、レモン汁を入れた時にせっかく柔らかくなっていた生地がとたんに固くなってしまいました…
入れた順番はレシピ通り、クリームチーズ→砂糖→生クリーム→レモン汁→コーンスターチ→卵です。
過去2回作っていて、いつもは最後には流し込めるぐらいにトロトロなのですが、今回は卵まで入れても全然トロトロになりませんでした汗 なぜなのでしょうか…??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 生クリームがレモンの酸で凝固したのではないでしょうか

    生クリームがレモンの酸で凝固したのではないでしょうか。牛乳に酢とかレモン汁などを入れると凝固してカッテージチーズになりますよね。
    ぼそぼそしたり、少し水分が分離したりしませんでしたか?クリームチーズの割合が多いとそんなこともなかったかもしれませんが。
    防止策は、レモン汁をすべての材料の一番最後に入れることです。卵や粉が入ったあとはクリーム自体の割合が相対的に減っているし、粉で粘度が高くなっていると分離しにくいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモンの酸で凝固したと思われますが

    レモンの酸で凝固したと思われますが、いつも通りでいつもと違う…
    クリームチーズが滑らかになっていなかった、
    クリームチーズや卵、生クリームが冷たかった、ということはありませんか。
    レモンは最後+お材料は常温(冬は常温でも冷たい??)が大事です^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する