現在の発言数521,080件!

いなり寿司のご飯を綺麗につめる方法を教えてください

いなり寿司のご飯のつめ方を教えてください。俵型にしてもゆるくにぎってもスプーンでつめても破れる率が高いです。
簡単で、綺麗につめられる方法を教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 揚げは

    揚げは、空洞を作ってから煮ていますか?
    私はまず、お揚げを慎重に開いてから煮ています。
    また、俵型もありますが、3角形もありますよ。正方形の揚げを対角線上に切ったもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寿司やでバイトしてました

    寿司やでバイトしてました。店は△の稲荷でした。あらかじめ(詰める前に)手で△になるようにシャリを握って詰めてました。説明難しいけど先端を少し尖らせてシャリを握ったものをあげに詰めてました。当時高校生の私でもできてたんですけどね・・・あげは市販のやつを仕入れてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮ると揚げはしっかりして破れにくくなりますから

    煮ると揚げはしっかりして破れにくくなりますから
    私はスプーンでぱんぱんに入れています(たまには破けます(^_^;))
    なので開き方ではないでしょうか
    揚げの開き方
    煮たあとで開くと真ん中で切れず片方が薄くなる事がよくあります
    油抜きしてから開いてはどうでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いなり寿司の油揚げって

    いなり寿司の油揚げって、油抜きをする前に菜箸を使い油揚げをコロコロしてから俵でも三角型に切って開き油抜けをし煮詰めます。冷ましてから、スプーンよりも手で寿司飯を取り隅っこを少し詰めながら押し入れ、油揚げの切れ目が包める位がご飯を入れる目安です。そうすると油揚げも穴が開かないし、見た目もよくなりますよ!お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コツは

    コツは、左手に油揚げを持ち、右手で寿司飯をキュッと握って手の中で固まりにしてから詰めることでしょうか。スプーンは使わないほうがいいです。
    でも油揚げが破れやすいのには煮方とか絞り方にも改善点があるからかもしれません。
    写真入でおいなりさんのレシピをブログにあげたことがあるので、私のブログで恐縮ですがよければご参考までにご覧ください。
    http://wp.me/p2Z74z-St

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げは△にします

    揚げは△にします。内側の白い方を表になるように△の尖った部分を下にしてひっくりかえして左手で持ち、右手ですし飯を気持ち少なめに取り△の尖ったところに詰める気持ちで入れます。入れたら尖ったところに向けて軽く指で押さえてあげます。揚げをおもてに返して下のひらひらは中心に向けて寄せ集めてお皿にのせれば出来上がり(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その手があったか・・・

    >PAN子さん

    寿司やでバイトしてました。店は△の稲荷でした。あらかじめ(詰める前に)手で△になるようにシャリを握って詰めてました。説明難しいけど先端を少し尖らせてシャリを握ったものをあげに詰めてました。当時高校生の私でもできてたんですけどね・・・あげは市販のやつを仕入れてました。

    こんにちは
    シンプルですがグットですね!
    早速、今から使わせて貰います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しくらいの破れなら

    詰め方のご質問にはそぐわないですが。

    少々の破れなら、ごまかします Yum

    詰め終わったら、形を整える感じに軽く揚げの上から握ります。
    家庭料理なんだから、それも愛嬌 ということで +1


    皆さんの〈揚げの煮方の問題〉は、市販品を使うので何とも言えません…


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単に綺麗に出来ますよ

    油揚げの三分の一くらいまでご飯を詰め、子供にはデンプン、大人は紅ショウガを上にのせ
    クルッと包みます。
    食べてのお楽しみも増えますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する