現在の発言数468,510件!

みかんの皮は何かに使えますか?

みかんの皮は何かに使えますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • こたつにいれると消臭効果あります

    こたつにいれると消臭効果あります。鍋のこげとるのに、いっしょに
    煮るととれやすい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作った

    作った・使ったことはないんですが、みかんの皮で洗剤を作るアイディア。http://allabout.co.jp/gm/gc/58733/
    市販のオレンジなんちゃら洗剤を台所の油汚れに使ってるので、
    みかんも同じかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はこの前ジャムを作りましたよ〜↓

    私はこの前ジャムを作りましたよ〜↓
    http://cookpad.com/recipe/2459826
    ぜひ、お試しあれ♪
    後はゆずの替わりにお風呂に入れたりすると新感覚で良いのではないでしょうか?
    クッキーに混ぜたりとかもよく聞きますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お菓子作りに

    マドレーヌを作るときにオレンジの皮をすりおろして使いますが
    ミカンの皮でも風味がでると思います。
    美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蚊よけ

    乾燥させて 蚊よけ、虫よけになるそうです。

    人体、環境、自然にもやさしい。

    検索結果から。。。。

    からからに乾燥させたみかんの皮を燻す。
    柑橘系の香りには、虫の嫌いな臭いが含まれているので、蚊取り線香の代わりになります。

    1.みかんの皮を乾燥させる
    2.乾いた皮に火を付ける

    みかんの他にも、松葉・ヨモギ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華の脇屋シェフ 香油

    谷原章介さんのNHKの料理番組で見ました。

    中国料理店オーナーシェフ、
    脇屋 友詞さん

    しょうが 30g
    にんにく 15g
    花椒(ホワジャワ) 8g
    オレンジの皮 5g
    *表面をよくこすり洗いし、オレンジ色 の部分だけを使う。みかんの皮でもよい。

    ・ねぎ (青い部分) 30g
    赤とうがらし (生) 7g
    *なければ乾燥でもよい。.・
    サラダ油 カップ1+1/4

    本格派の麻婆豆腐に欠かせない中国山椒、花椒(ホワジャワ)好きなので 
    私も少量にして とりあえず作ってみます。

    「きょうの料理 脇屋 香油」
    検索すれば、詳しいレシピを見られます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おいしいピールができますよ。

    みかんの皮を一晩浸水させてから作ります。9月くらいにたくさんオレンジを買い食べてシュト―レンの材料にするんです。製菓用品店で買うと高くつきますが苦労して作るピールは自然のおいしさがたくさん詰まってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニッシーマンさん

    みかんの皮を一晩浸水させてから作ります。9月くらいにたくさんオレンジを買い食べてシュト―レンの材料にするんです。製菓用品店で買うと高くつきますが苦労して作るピールは自然のおいしさがたくさん詰まってます。

    横からすみません。ビールってどうやって作るんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガスレンジ周りの油汚れを落としたり、電子レンジの臭い消しに使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらも横からすみません。
    ビール(アルコール飲料)、ではなくピール(果物の皮などの砂糖漬け)です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾かして陳皮として使っても良いけど、無農薬ノンワックスじゃないとね。

    掃除で、誤ってつけちゃった油性マジックとか綺麗に消えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかんの裏がわで、手をこするとツルツルになりますよ。
    ハンドクリームいらなくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかん茶にできますよ

    私はみかんの皮を煮てお茶にしてみました。
    http://cookpad.com/recipe/3540754
    ノンカフェインですし、白湯では少し味気ないなーなどという時におすすめです。
    砂糖やレモン汁を入れないとほのかにみかんの皮の香りが漂います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそもノーワックスでないと食べない方が良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グリルで魚を焼くときに使うと、洗い物が楽

    水の中にミカンの皮を敷きつめておくと、洗い物が楽。リモネンが油を分解するみたいで、ほとんど洗剤もいらないくらい。以前、「伊藤家の食卓」でやっていました。ミカンの皮をちぎって冷凍しておくと便利。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >sarukomoさん

    かなり、量が溜まってきたのでそろそろお風呂に入れます。前回は、あまり乾燥させてなかったので、今回はしっかり乾かしてから入れます。それとそのお風呂の水は、洗濯に使えませんよね。

    お洗濯にも使えます。オレンジの皮の成分の洗剤もあるくらいです。私は洗剤が河川の汚染の原因になると思っていますので、オレンジの皮と重層で油汚れも落ちる洗剤を作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかんがツヤツヤなのは
    販売されている物全てがそうではないでしょうが、ワックスじゃなくて振動するベルトコンベアーのような機械の上でこすり合わせる事でつやを出してるそうですよ。
    実家がみかん生産業の同僚に聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんなものに使えますよ!

    みかんの皮は結構万能です。

    ①猫、または蚊よけになる。
    ②ジャムになる
    ③オレンジケーキなどにトッピング
    ④オレンジジュースの中に入れても美味しい
    ⑤細かく刻んで隠し味にする
    ⑥香り付けになる
    ⑦細かく刻んでスイーツの上に乗せても良い。

    と、いろいろ使えます。特に⑥はみかんのいい香りが使えるのでいいと思います。⑦も質素なスイーツでも色が付いておしゃれになりますね。チョコのなかに入れてみてもいいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 靴の消臭

    みかんの皮を乾かし、布で包みます。ガーゼのハンカチなどオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理に使えます。

    我が家では、五目煮豆の隠し味に入れます。仕上げに刻んで入れると風味よく美味しくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する