現在の発言数469,523件!

発酵が進んでしまった白菜の漬物のおいしい食べ方ありますか?

白菜の漬物が腐って(発酵が進んで)しまったようです。まだ3週間なのに、塩の量もレシピどおりなのに、早すぎますよね。
白くなってしまい、キムチのようです。食べられますか?おいしい食べ方とかありますか。すでに、上のひどい部分は捨ててしまいましたが、捨てなくてもよかったのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • よほど腐臭がするようでしたら危ないので捨てたほうがい...

    よほど腐臭がするようでしたら危ないので捨てたほうがいいと思いますが、そうでなければ、水洗いをしてこまかく刻み、チャーハンなど火を通す食べ方がよいのではないでしょうか。
    漬物の場合、塩の分量が適当でも封の仕方があまかったりすると発酵が進むことがあります。
    また手には表在菌がおり、さまざまな菌をくっつけていることもあるので、扱う際に素手でおこなうよりも手袋をすることをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お漬物=発酵食品=長持ち

    お漬物=発酵食品=長持ち と思われがあちですが、塩を大量に使うもの以外、浅漬けなどの大半のものは保存に不向きで、時間と共に発酵が進みすぎるか、雑菌が繁殖して腐ることもあります。ですから、滑りや悪臭がある場合はご本人の判断次第ですが、安全のために召し上がらない方が最善かもしれません。
    ちょうど先月、ぬか漬け教室で、老舗のお漬物屋さんに「温度管理も重要でデリケートな食品と考えて少しづつ作り、早く消費したほうが美味しく安全に食べられます。」と教えて頂いたばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する