現在の発言数489,963件!

正月に佃煮を作りたいのですが、かちりでもいいですか?

正月に佃煮を作りたいのですが、ちりめんじゃこ、と、かちり(少し大きいやつ)で、倍も値段が違いました。
かちりでも、いいと思いますか。かちりとありましたが、小女子かもしれません。それから、生でなく、乾燥したものを使う予定ですが、味は落ちますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • お正月用の佃煮は

    お正月用の佃煮は、色々な種類がありますが、オススメはchikappeさんの「 カルシウムたっぷり 香ばしい田作り」ID:315350です。
    くるみの入った田作りです。材料はかたくちいわしの干したものです。今の時期は、田作り用として売っていますが、4cmくらいです。この大きさだと柔らかくて食べやすいです。40g入りで298円でした。くるみも同じ値段です。お菓子用より、乾燥くだものコーナーに売っているほうが安いです。笑
    かちりは大きいサイズで、主にだし用だと思います。佃煮にしたい場合は、茹でて柔らかくしてから調味料を入れます。ちりめんじゃこも向いていると思います。下茹ではいりません。一緒にごまやしょうがを入れたり、山椒の実を入れると美味しいです♪手作りならではの、お好みの味を目指してください!乾物は、アミノ酸が増えるので栄養があります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このレシピ自分が昨日練習でかちりで適当に作ったのと

    >ほしるんさん

    お正月用の佃煮は、色々な種類がありますが、オススメはchikappeさんの「 カルシウムたっぷり 香ばしい田作り」ID:315350です。
    くるみの入った田作りです。材料はかたくちいわしの干したものです。今の時期は、田作り用として売っていますが、4cmくらいです。この大きさだと柔らかくて食べやすいです。40g入りで298円でした。くるみも同じ値段です。お菓子用より、乾燥くだものコーナーに売っているほうが安いです。笑
    かちりは大きいサイズで、主にだし用だと思います。佃煮にしたい場合は、茹でて柔らかくしてから調味料を入れます。ちりめんじゃこも向いていると思います。下茹ではいりません。一緒にごまやしょうがを入れたり、山椒の実を入れると美味しいです♪手作りならではの、お好みの味を目指してください!乾物は、アミノ酸が増えるので栄養があります♪

    このレシピ自分が昨日練習でかちりで適当に作ったのと、ほぼ同じです!@@(くるみも入れたし、ほしるんさんがいうように、しょうがをいれましたけど。以前、田作りにダシを入れたらおいしかったので、普段はめんどうなのでいれないけど、正月用は入れます。やっぱり、じゃこのほうが、高級感があるので、お正月用は、じゃこにすることにしました。前、シソの実の塩漬けを入れたこともあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り方をマスターしたら

    >ほしるんさん

    お正月用の佃煮は、色々な種類がありますが、オススメはchikappeさんの「 カルシウムたっぷり 香ばしい田作り」ID:315350です。
    くるみの入った田作りです。材料はかたくちいわしの干したものです。今の時期は、田作り用として売っていますが、4cmくらいです。この大きさだと柔らかくて食べやすいです。40g入りで298円でした。くるみも同じ値段です。お菓子用より、乾燥くだものコーナーに売っているほうが安いです。笑
    かちりは大きいサイズで、主にだし用だと思います。佃煮にしたい場合は、茹でて柔らかくしてから調味料を入れます。ちりめんじゃこも向いていると思います。下茹ではいりません。一緒にごまやしょうがを入れたり、山椒の実を入れると美味しいです♪手作りならではの、お好みの味を目指してください!乾物は、アミノ酸が増えるので栄養があります♪

    作り方をマスターしたら、普段にも作るといいですね!chikappeさんのくるみ入りは、友人にも大好評なんですよ~^^b

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する