現在の発言数478,394件!

携帯片手に食事・デートってどう???

 日本でもよく見かけたこの光景。オーストラリアでもこの頃本当によく見かけます。
 
 デート中と見られる人達、手をつないで歩いてるものの、2人とも携帯片手にメールを頻繁にしてるんです。 何がたのしいんだろ???ひょとして、メールで話しながらのデート???
 
 同じカフェで食事をしていた2人組み、しゃべる事無く携帯のメッセージを見せ合っては笑ったり、食事が運ばれて来ても、携帯を置く事無く食事終了!!
 
 数人のグループ、確かに話をしながら歩いてました・・でも、やっぱりとっかえひっかえ誰かが電話をしてたりメールをしてたり・・・
 
 レストランで横に座った学生っぽい女性。座るなりPCを取り出し、その横には携帯。カバンにはi pad 勉強してる風ではありません、角度的によく見えなかったですが・・・・ニコニコしたり、首を振ったり。メールでチャットをしている様子、するとそれをしながら携帯のメールを確認、メールを送ると次はi pad・・・食事をしながら3つを器用(?)に使い分けてました。

 そう言う自分もこうやってPCに向かっていますが、何なんでしょうこの頃の、この状況?!ExpressionlessGrey question
こう言う事言い出すと「年をとった」証拠 Scream??かしら・・・WearySweat drops


 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • なるべく控えたいですね〜

    緊急性の高い仕事をメールでしているとか、各々の事情があるでしょうから、一概にパッと見ただけでダメ!みたいには言いづらいですが、なるべく控えるのが良いように私は思います。

    電車の中で電話をいじっているのを見ても何だかな〜と思っちゃったりしますが、自分もどうしても、というときがあるので、これも難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時代?

    私は『食事中に本を読むのはマナー違反』等と携帯を同じに捉える世代ですが、
    思春期や下手したらそれ以下から携帯に慣れ親しみ、コミュニケーションのかなりの割合を占める世代では、『携帯は身体の一部』。感覚が違うのかなぁ と思います。

    メールを数分以内に返さないといけない(不満に思われる)など、暗黙のルールのようですし、
    SNSやチャットなど、常にチェックしていなければ置いていかれてしまう、という感覚みたいですから、
    そんなんじゃ、片時も手放せないのは当たり前ですよね(^_^;)

    自分の子供にはマナーとしてきちんと教えたいとは思っていますが(うちは食事中はテレビも禁止です)、本来なら普通の事が これからの若者の中では逆にKYって事になってしまう気もします(^_^;)

    いい歳をしていても、ずーっと携帯やPCに張り付いている人もいますから、『若者は!』とひと言で言うのもなんですが•••
    まぁ、それだけ依存性、中毒性があるって事ですよねぇ(^_^;)

    SNSなど私もやっていますが、ヘビーなユーザーは多い気がします。
    社会人なのに『この人、引きこもりなの?』ってくらいのイン率の方、主婦なのに『家事一切してないの?』と思うくらい常にオンラインの方、沢山います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カルチャーショック

    先日、バリ島に行って来ました!ガイドブックにも載っている有名なショップに入ったら女性店員が一人、私たちが入って来ているのを見ているのに、ずっと携帯で話してました!約10分くらい商品を見ていましたが、しゃべったまま…買う気が失せますよね~他にも広いスーパーに、「こんなに必要?」と思うくらいの店員さん!お客さんが入って来ても、こちらもおしゃべりしたまま…以前台湾や韓国に行ったに行った時にも同様のことがありましたが、お国柄なんでしょうか Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに。

    今の若い方(!)はデート中に携帯に夢中になられてもイラッとしないんでしょうか?
    私が大事な話をしてる時、旦那がテレビに気が行っちゃってたら、スイッチ切りますけどねーw
    お一人様は、許容範囲です。手持無沙汰のさみしがり屋さんなのかな?と。
    基本的に、「誰かと一緒の時に携帯を使うのはルール違反」と言う認識を持ってなきゃいけないように思ってます。
    その上で「ちょっとスミマセン」と断って利用するのは致し方なし、ではないかと思います。
    うちの子たち、今は食卓での携帯禁止などの約束を守ってるけど、やがてどんなふうになるんだろ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お静かにお願いします!

    先日あった事なのですが
    大型ショッピングモール内のちょっと
    高級志向なレストランでご飯にしました。
    (予約すればコース料理も出してくれるような
    ショッピングモール内にしてはちょっとお値段のするお店です)

    隣のテーブルにいたのが親子だったのですが
    (父親・母親・小学生位の女の子・幼稚園位の男の子)
    女の子の方が食事中にも関わらず
    (料理を待っている間では無く、既に料理が揃っている状態)
    スマホをいじりだしました。
    そこまではまあよくある光景なのですが
    見ていたのが動画サイトだったようで
    スマホから大音量で流れ出したのが「盆回り」
    (ドリフのコントでオチに流れるあの曲です)
    お店のBGM(静かめなクラシック)をかき消すほど大音量で
    全然食事に集中出来ず、美味しい料理も台無しでした。
    それについて全くお咎め無しのご両親も正直どうかと思いました。

    「レストランでスマホ」の全部が全部悪いとは言えませんが
    せめて「お静かにお願いします!」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人といる時はだめでしょう

    人といる時は携帯の使用は失礼かな。
    私は一人で出掛けたり、カフェなどの店にいたりすると、私と同世代の人や中高生のグループが来たときに見かけます。
    同世代にあんな人がいると正直恥ずかしい。
    携帯をいじりながら友達と喋ったり、ご飯食べたり…。
    せっかく友達といるのに携帯をいじるなんて何考えてるの?って感じです。
    写真を見せ合うとか撮るならまだしも…。
    友達といても携帯をいじるなら一緒にいる意味がないと思います。
    もしも友達と一緒にいて、携帯が鳴ったら「ちょと失礼」とか一言伝えるのが礼儀。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達恋人といる時は携帯禁止

    食事中に携帯いじる人本当にむかつく。
    もしも自分の周りにいたら注意してもいいと思う。
    写真を撮るとかなら構わないけど通信関係はね…(>_<)
    年をとったとかとらないとかじゃないですよ。
    一緒にいて、携帯ずっといじってたり、携帯見ながら会話されたら頭にきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食事中は本当にやめてほしいですよね。
    失礼極まりないですよね。一緒に食事している人にも、お料理を作った人にも。
    ただ、時代もあるのかとおもいますが…
    一歳の息子は教えてないのにスマホ画面をスワイプします。
    なんだか、悲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まず、デート中。あり得ません、そく別れます。目を見て話さない人なんか恋人ではありません。

    数人のグループ。事情を知りませんので突っ込めません。

    食事中にそういった類を扱いながらはマナー違反。育ちが悪いなと感じますし、それが何れだけ見苦しいか分からないのでしょうね。

    一人の時や、移動中に車内で立ち止まって座っての操作、自宅で暇つぶし、それは迷惑にもならないし、気晴らしだし、そういう時こそ雑事を片す時だから良いと思いますよ。
    時と場ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。わたしも一人飯のときは外でも気にせずスマホみながら食べてます。
    だって、話し相手がいないし、食べるだけなのは寂しくて。ついしてしまうのです。


    もちろん、誰かと一緒のときはさわりません。相手に失礼ですから、わたしもされて嫌なのでスマホとかは触らないようにしてます。

    一人飯のときに触ることに反感を持たれてたとしたら…知らなかったとはいえ、恥ずかしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういうの 嫌ですよね ..

    せっかく の ふれあいの時間が .. ?


    そういう面 では 、 スマホ って .. って 思います ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 話が少しずれますが…
    うちの人は
    常にテレビ

    どんなときも
    常にテレビ

    そいえば
    昔から
    そだったなぁ…

    そんなお方を選んだのは
    私ですから
    文句はいいませんが
    お父さん
    テレビが友達で
    かわいそ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電車の中の親子が
    子供は外を観つつ親を見上げながら一生懸命話してるのに、
    親はスマホみながら気の無い返事
    子供の顔も見てなかった

    もっとちゃんと
    コミュニケーション取ればいいのなぁ〜と思いました。

    これが当たり前にならないといいけど…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いじらない側から失礼

    身内といる時ならまだまし!
    私は前、友達と遊んだときに食事中も携帯をいじっていたので、注意しました。ある日、子供二人を連れた家族が、店に来店しました。私の横に座り、子供二人は席に座ると同時に携帯をいじりはじめました。これは親が食事中に新聞を読んだりしてるからだと思います。
    友達といる時に携帯いじられたら即、帰ります。
    先日もアルバイト仲間と食事に行ったら隣に座った高校生グループが携帯をいじりながら会話をしていました。もちろん、お互いの顔を見てない。それに気づいたのか通りかかったおじさまが「君たちさっきから見てるけど友達といるのに携帯いじってるのか。画面見ながらじゃコミュニケーションとれないだろう。」おじさまに拍手を送りたくなった。
    携帯いじりながら話すのは相手の顔見てない証拠。
    話すときは相手の顔を見るのが常識

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 携帯もそうだけどゲームも同じだと思います。
    友達と一緒にいるのにゲームをしながら会話。
    ゲームに関する話のことなら文句は言えないけど。
    一緒にいるのに黙ってゲームやってる子供がいて少しショック受けました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 携帯もゲームも…友達といる時は関係ないでしょ?
    今日、友達とご飯食べに行ったんだけど、高校生だか中学生だか携帯いじりながら会話。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 信じられないよね

    一人でお店でご飯を食べたりしているとよく見る。

    友達といるのに携帯いじりっぱなし。

    話すことなく携帯いじりっぱなし。

    一緒にいる意味がないと思う。

    そんな人とは友達になれないかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達といるのに携帯いじるの?何でそんなことできるのか知りたい。家族でファミレスに行った時です、我々の横に中高生らしきグループが座りました。メニューを選びながら携帯を見ています。注文したその後も友達としゃべってはいるが携帯を見ながらです。余計なお世話たが友達といるのに何様?って感じた。友達といるのに携帯いじる、他の友達とメールやラインするならその子と会えばいいのに…。
    写真を見せ合うならまだ許せるけど。堂々と電話出る人もいるしかける人もいるし。私も経験あるから分かる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はスマホでも近くの人と一緒にゲームできますので、そういう人もいるのかもしれませんね。
    お茶している時に少しならともかく、食事中ずっとって…。
    食事が来るまで待ち時間にやってたらキリが悪くなっちゃったのかもしれません。
    でも見かけた側はスマホに限らず勉強なんかもわざわざ飲食店でやらなくてもいいじゃんって思いますよね。
    歩きスマホしている人も他人にぶつかりそうになってまでやらなきゃいけないことあるのでしょうかね。

    私はずっといじっていたら出かけている気分にならないので、スマホは道や乗り換えを調べる時くらいですね。
    正直食事をスマホで撮るのも好きじゃないです。
    友人も一緒にいる時はいじらないようにしてくれてます。

    今の時代は食事中のテレビも注意されませんし、その延長なのかな?と思います。
    知人の旦那さんはお風呂・就寝時以外はずっとスマホをいじるようなので、そういう親がいると子どももスマホいじりに抵抗がなくなるのかもしれませんね。
    年をとったとかでなくて、そういった躾やマナーを教わって育ったかどうかじゃないですかね?
    迷惑かけられてるわけでもないですが、やっぱり気になるものは気になりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達から誘われても自分から誘っても一緒にいる時間だけは携帯禁止!いじらないのがマナーですよね。ゲームも同じです。一緒にいて携帯いじってばっかじゃ怒りますよ。

    お店に行き席に座りテーブルに携帯を置く…この行為はやめた方がいい。「あ、この人携帯いじる、私といるのが嫌なんだな」と思っちゃうよ。思われても仕方ない。事実だし。目の前で携帯いじられたことある人じゃないと絶対分からない。私は必ずそういうとこを見ます。友達といるのに携帯をいじる人は「あなたとはいたくない、話したくない」というのと同じなんだと感じられます。仕方ないけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する