現在の発言数478,896件!

クッキーを焼く時間と温度について教えてください。

クッキーを焼いたんですけど、レシピでは、170度で18分焼くとなっていたのですが、結局、22分ほど焼いて中まで焼けた!
なので、170度より上げて、時間を短縮するのはダメなのですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 大丈夫ですよ

    大丈夫ですよ!使用する機械によって仕上がりは全然変わってきます。電気オーブン、ガスオーブン、オーブントースターなど。私は温度調節のできるトースターでいろいろ焼いていたのですが、その場合はいつもレシピの温度よりプラス20度でやってました。
    あんまり高くし過ぎるのは良くないでしょうが、10~20度くらいは試して損はないと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カンフォートさんも仰っていますが、電気とガスでは火...

    カンフォートさんも仰っていますが、電気とガスでは火力(?)が違います。(レシピ本などでは電気オーブンの場合は10度上げてください等の注記があったりします。)
    我が家は電気オーブンなのでレシピで利用しているオーブンがガスと分かっている時は10度上げるか、温度設定を同じにして焼き時間を10分前後長くしたりしています。(経験上、5分以上は長く焼かないと焼けない気がしています。)
    温度や焼き時間を変えると食感にも変化が出るので、好みの食感や焼き色に合わせた温度や時間の調節はアリだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理具により違いますので

    調理具により違いますので、適温、時間を見つけてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する