現在の発言数469,092件!

おせち料理が苦手で…他にお正月っぽいご馳走ってありますか?

おせち料理が苦手なのですが…
お友達などが来た時に出す、お正月っぽいご馳走ってどんなものがありますか?教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • お友達がお酒を飲むなら

    お友達がお酒を飲むなら、黒豆やカズノコ・田つくり・かまぼこといったおつまみになるものもいいかな。
    お酒飲まずに食べるのがメインなら、お雑煮など。
    お友達の食べ物の好みにもよると思います。
    お正月っぽいものと、その方の好みのものの取り合わせもいいと思うけど、それと自分の得意のものもお出ししてもいいんじゃないかな?
    お正月のものじゃないけど、おいしいから、って。
    お正月にあまりとらわれずに、yukacha♪さんがたのしく準備できるものがいいと思うけど。
    負担にならない方がいいと思うので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご馳走っぽくもあり

    ご馳走っぽくもあり、楽なので、「すき焼き」にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おせちは元々保存食です

    おせちは元々保存食です。それを正月なので綺麗に詰めたわけですね。一々料理しないで済ませる「手抜き」の意味合いもあります。
    いまどきは冷凍、出来合いのものでも美味しい単品おせちが色々あります。
    それを綺麗な大き目のお皿にオードブル風に盛ると、それだけでいい感じになりますよ♪
    紅白のかまぼこ、栗きんとん、伊達巻を並べるだけでも華やかです♪
    物足りなければ、かまぼこに柚子胡椒やノリ葉唐辛子の佃煮、山葵漬けを添えたり、きんとんに柚子を散らすだけで旅館風に!
    和風に拘らず、ちょっとお高めですがテリーヌ、ローストビーフなどもお勧めです♪
    ミニトマトやベビーリーフを添えるだけで本格風!
    イクラが多めにあれば、クリームチーズとクラッカーを添えてセルフでカナッペに!
    煮しめなどは地味ですがほっとしますね^_^)
    お正月は手間かけずにちょっぴりだけお金かけて手軽に楽しむのがオススメです^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前菜に蒲鉾

    前菜に蒲鉾、数の子、いくら、スモークサーモン、昆布巻など正月を感じさせる演出があれば、メインの料理は、鍋などのご馳走があればよいのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん

    みなさん、色々教えてくれてありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する