現在の発言数534,183件!

お弁当のおかず…毎日のことで悩みます。

お弁当のおかず…毎日のことで悩みます。
ちなみに、お弁当の食べるのは中学生男子です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私は

    私は、週末に五日分の晩ご飯の献立を決めるのですが、その時にお弁当の献立も一緒に考えます。夕ご飯からの流用をすることもありますが、毎日だとウンザリされてしまうので、全く同じ物を入れる(うちの場合はコロッケとか)のは、2週に一度くらいでしょうか。同じ素材でも味付けを変える(唐揚げを甘辛く煮付けてお弁当に入れる)などすれば、週1くらいでもいいかも。
    あと、常備菜は毎日のお弁当作りを楽にしてくれるので、ぜひご用意ください。一品作る手間がないだけで、時間は楽になるし、考えるおかずも減りますしね。
    私が考えるお弁当作りの基本は、色合いと味付けと素材と食感に変化をつけるということです。
    赤、緑、黄色などの色のバリエーションがあったほうが見た目に食欲をそそります。
    味付けも、甘い、しょっぱい、酸っぱいなどの変化が楽しめるほうがいいですね。
    素材については、よく言われる30品目を一度に入れるのはほぼ無理ですから、朝晩ご飯で使わないものを使うこと、肉か魚で主菜、葉野菜、根野菜、キノコ類の副菜、卵焼きの組合せにしています。
    食感も、パリパリするものが入ると、食べてて楽しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家の場合は

    家の場合は、食べる人の好物をいれるのを基本にしています。時間がたつという事と。冷めているからです。同じ物を私も家で食べる様にしています。温かい時と、微妙に味が違っていますね。デパートやスーパーでお弁当を 見本として買う時もありますが、裏の表示を見ると添加物が、気になります。
    お弁当を作って持たす事には 健康を作るという大きな意味もありますね。皆、苦心しています。
    ナオナオクリリンさんだけで 有りませんね。気を軽くなさって・・・。
    うちは出来るだけ、シリコンやアルミのカップは使いません。
    煮汁は切って、鰹節などを底に敷いて吸わせます。酢の物等は、別のタッパーに入れます。お弁当のガラが出ると憂鬱です。
    今は、主人もお弁当箱を軽く洗って返してくれます。夏は特に洗ってあると助かりますが。中学校では無理ですね。
    回答になってはいないかも。ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事頂いてとっても嬉しかったです

    お返事頂いてとっても嬉しかったです。貴重な御意見ありがとうございました(≧▽≦)卵焼き、ウィンナーは、毎日入れてしまっています。メインは、ほとんど肉料理。焼くか揚げるかのどちらかです。魚料理も工夫してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵焼きに一工夫するだけでもよいのではないでしょうか

    卵焼きに一工夫するだけでもよいのではないでしょうか。
    まく中心にカニかまやホウレンソウを入れると、切った時に彩りもきれいです。
    ウインナーなら、ゆでウズラとミニトマトなどと爪楊枝にさすだけでも見栄えが変わります。
    お手軽なところでは、おにぎりをでっかく握ってみてはいかがでしょうか?
    普通のおにぎりよりも一回り小さめに、丸いおにぎりを3~4つ握って、それを一つにまとめて握ります。のりを周りに張り付けてサッカーボール風にしても面白いです。
    毎日のことなのでざっくりしていてもよいと思いますし、おうちに帰ってからバランスが取れるようにすれば、男の子さんなら焼きそばメインでウインナと卵焼き入ってるだけのお弁当などでもいいのではないでしょうか。(うちの弟はそのほうが喜んでいました)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とっても短文になりますがすいません

    とっても短文になりますがすいません。
    よろしければ、私のレシピ ID2074738をご覧ください♪
    彩りよく美味しいと思いますよ♪
    参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自家製の冷凍食品を作っています

    私は自家製の冷凍食品を作っています。おひたしや肉巻きなどは小分けにしてラップでくるんでジッパー付の袋に入れて冷凍庫へ。また、彩りがさみしいときのためにパプリカや蟹かまぼこも冷凍保存。朝はレンジでチンして詰めるだけなのでとても簡単です。炊き込みご飯もおにぎりにして冷凍しています。
    お弁当のためにわざわざおかずを作るというよりは、夕飯のおかずを少しお弁当用に取り分けておいて冷凍すると考えれば、それほど大変ではないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん

    皆さん、ほんとにありがとうございます!
    これから、冬休みに入りますので、下の子のお弁当必要になってきたので、活用させていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になれば幸いです

    >ナオナオクリリンさん

    皆さん、ほんとにありがとうございます!
    これから、冬休みに入りますので、下の子のお弁当必要になってきたので、活用させていただきます。

    参考になれば幸いです。
    お弁当に彩りを!ということで始めた料理なので♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日ごはんにおかずだと考えるのも作るのも大変なので

    毎日ごはんにおかずだと考えるのも作るのも大変なので、週に一度は乗っけ弁当、もう一度はパンを持たせてます。
    乗っけ弁当はタコライスやロコモコ、オムライスなんかだと副菜をたくさん作らなくてもいいから楽です。プラス朝の味噌汁やスープをスープジャーで持たせれば満足感もあるし。
    パンの弁当はカスクートやハンバーガー、ベーグルにスープ。うちは中学、高校生3人で男もいますがこれで毎週乗り切っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    ありがとうございます。スープジャー!すごいです。4月からは、下の子も中学生になるので、参考にさせていただきます。お弁当箱をなんパターンか準備したらいいですね。一つのお弁当箱なので…(; ;)パターンも決まってしまうんだと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する