現在の発言数519,928件!

ケーキの生クリームを立てる時のコツは?

ケーキの生クリームを立てた時、だれない、分離しない方法を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 上手に泡立てるコツは

    上手に泡立てるコツは、氷水に浮かばせながら泡立てることと、泡立てすぎないことがポイントです。冬には床暖房をつけますよね?その時には氷水を使って、泡立てましょう。もちろん、氷水のボールが大きすぎると、水が入ったりしてしまうので、必ず泡立てるボールは大きく、氷水ボールは小さくしましょう。あともう一つは、泡立てすぎないことがポイントです。泡立てる時の注意としては、まず泡立ったらすぐ固くなるので、角がピンっとなってボウルを逆さにしても落ないくらい(つまり9分立てか10分立て)のところでもう泡立てるのはやめてください。生クリームでバターを作るときは別として、泡立てすぎるともろもろしたものが出てきて次第に水っぽいものがでてきます。生クリームを買うとわかりますが、パックの後ろに書いてあるとおり、泡だてすぎると液状に戻ってしまいます。泡立てすぎた生クリームをケーキに使うと見た目が悪いし、何しろ舌触りがじゃりじゃりしていて美味しくありません。ですので、もしバターになったらもう一度リトライしてみてください。この2つのコツを覚えると上手にクリームを作ることができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリーム

    生クリーム(できれば泡立て用のボールも)は直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。夏場や室温が高い場合は温度が上がらないようにボールの外側に氷水にあてながら泡立てます。
    また、ボールや泡だて器(ハンドミキサー)に水分や汚れがついている場合もうまく泡立たない場合がありますのできれいなボールを使いましょう。
    砂糖やバニラエッセンスも加えてから泡立てます。しばらくはあまり変化がありませんが、すじが残るくらいになってからはどんどんかたくなりますので様子を見ながら慎重に。
    すじがしっかり残り、ボールを傾けても垂れないようになればOK。ハンドミキサー使用の場合ちょっと油断していると泡立てすぎになりますので要注意です。
    泡立てすぎるとパサパサになり、デコレーションしにくく、見た目も綺麗に仕上がりません。
    また、低脂肪ホイップクリームは普通に泡立ててもかたく泡立たず、そのまま続けると液体に戻ってしまいます。
    レモン汁を小さじ1~2程度加えるとそこそこかたくなりますが、普通のホイップクリームほどしっかりしたクリームにはなりません。
    ご参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームを室温に置いておくと

    生クリームを室温に置いておくと、それだけでも分離しやすい状態になります。
    出来れば今の時期は暖房を止めて、寒い部屋で下から氷水を当てて、キンキンに冷やした状態で、尚且つ、素早く作業を行う事が一番です。
    パティシエみたいなプロでも寒い部屋で作業していますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ロールケーキに生クリームを入れるとき」や「デコレー...

    「ロールケーキに生クリームを入れるとき」や「デコレーションケーキをお持たせするとき」など、ダレてくるのを防ぐためにこんな方法はどうでしょうか。
    ①スキムミルクを入れてみる。
    粉末状のものを加えることで、若干しっかりした生クリームになるような気がします。
    ミルクの味が強くなりコクを出すにも一役かってくれると思います。
    ②水でふやかしたゼラチンをレンジで溶かして生クリームに入れる。
    ゼラチンの量を調整すれば、お好みの固さの生クリームができます。
    たくさんいれるとムースのようになるかも。。
    参考になれば嬉しいです。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する