現在の発言数470,382件!

筑前煮は冷凍できますか?

筑前煮は 冷凍できますか? 出来るとすれば、何週間位でしょうか?
材料は、鶏肉・人参・蓮根・ごぼう・筍・干し椎茸です。
煮汁と一緒にと、思っていますが無理でしょうか?クリスマスに親の介護で、田舎に帰ります。できれば早めにすこしずつ、おせちを仕込んでおきたいのですが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 出来ます

    出来ます。蒟蒻はダメみたい。
    1ヶ月以内なら、大丈夫かと思います。
    煮汁も一緒に、冷凍保存を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も日本から持ってきた筑前煮

    私も日本から持ってきた筑前煮、がめ煮、冷凍したけど、
    美味しくありませんでした。
    タケノコ、こんにゃくは冷凍すると、スカスカになります。
    その他の具材は冷凍できるので、
    後でタケノコ、こんにゃくを加えるように段取りされるか、
    直前に作られた方が。。。
    お節、ご馳走なので、タケノコ、こんにゃく込の冷凍はおすすめしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜は

    野菜は、冷凍可能だけどこんにゃく竹の子は、ムリです。手早く作りたいなら筑前煮の冷凍野菜ならば味つけだけなので、そちらをお使いなさると良いと思います。介護で田舎に帰宅するならば今回は手間をかけずに簡素なおせち料理でも良いかと私は思います。おせち料理って今や!惣菜コ−ナ−でも筑前煮などは購入可能だし、介護でクタクタになる可能性だってあるから。圧力鍋があれば介護の合間を利用して作れるなら尚良いかな?と思っています。但しこんにゃくは、圧力鍋に野菜と一緒に煮詰めないでね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する