現在の発言数461,358件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

パイを焼いたら、失敗したクッキーみたいになりました。

パイを焼いたら、失敗したクッキーみたいになりました。
考えられる原因はなんでしょう。
生地の材料を混ぜ終えてから2日間冷蔵庫に入れてました。伸ばす時、硬くて時間をかけて伸ばしました。冷蔵庫に入れすぎか、時間をかけすぎて生地が温まったのが原因かなと思ってます、、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • パイ生地を作成する時が問題だったと思います

    パイ生地を作成する時が問題だったと思います。
    パイを作るときは、冷蔵庫で冷やしながらしないと、
    バターが生地の中になじんでしまって、
    焼いたとき層にならず、混ぜた生地(クッキー)のようになります。
    パイの折込作業は、冷蔵庫での冷却を最低でも30分取りながらした方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 折込に時間がかかりすぎてバターの層が生地に馴染んでし...

    折込に時間がかかりすぎてバターの層が生地に馴染んでしまったのでは?
    ちょっとでも生地がゆるくなってきたらすぐに冷やして休ませながら、少しづつ作業した方がいいですよ。後、折込の回数不足と焼く前に常温に晒している時間が長かった、もしくは焼き始めのオーブンの余熱がしっかり出来ていなかったなどの原因も考えられるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する