現在の発言数478,080件!

豆を煮てみたいけれど方法がいろいろで迷っています。

豆を煮てみたいけれど方法がいろいろで迷っています、教えてください。
乾燥豆を水で戻したり、しないで直ぐ煮たり、アクを茹でこぼしたり、茹で汁ごと味付けしたり、重曹を入れたり、入れなかったり、豆の種類によると思いますが、いろいろな方法を調べて迷っています。まず、小豆、金時豆を煮てみたいのでコツを教えてください。他の豆でおすすめがあれば教えてください。甘い、しょっぱいどちらでもいいです。
お願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私は

    私は、圧力鍋使用してます。
    きび砂糖だったり、黒糖だったり。
    甘さ控え目が好きです。
    紫花豆、白花豆、大好きで、よく作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ス−プをつくりたいならば

    ス−プをつくりたいならば、レンズ豆やレッドビ−ンズは美味しいです。特にレンズ豆は、別に茹でなくてもサッと使えますよ!あと、ひよこ豆だとサラダに入れると美味しいです。鍋で豆を茹でると、時間と手間がかかるので圧力鍋を使うとやりやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産以外は

    国産以外は、少しですが鞘のかけらなどが混じっていることがあるので、豆に水を吸わせて(吸わせなくても良いのですが)洗ってます。水を吸わせるのに1夜放置してます。
    重曹を入れると豆の皮が水を通し易くなるのですが、余った量が面倒なので使わずに、圧力鍋に一晩置いた豆、1.5倍の水、豆のおよそ半分量の砂糖、醤油じょろり(ボトルから直接なので、ジョボまでいかない程度)で、圧が掛かってから20分、自然放置。
    灰汁取りも面倒なので省略。後は、味を見ながら、煮詰めて出来上がり。
    普通の鍋では、台所に何度も足を運んで、追い水や火加減、換気などの気を使うし、焦がしてしまうので、圧力鍋で短時間。ストーブの上でならOKですが、ファンヒーターでは無理。
    年を取ると、余計に火に掛けていることを忘れ易いので、煮込みは圧力鍋です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記ですが

    追記ですが、↑の発言だと煮豆を作る方法なのでオレンジぺ−ジnetに掲載されている、豆が大好きなオレンジぺ−ジのスタッフが活動している、まめ部に豆のゆで方や豆のレシピが書いてあるので1度閲覧してみたらいかがでしょうか?最近オレンジぺ−ジのまめ部が長野県上田市にて大豆の収穫イベントに初めて参加をし一番美味しかった大豆コロッケのレシピを教えます。材料は、ゆで大豆、じゃがいも、人参、玉ねぎ。調味料は、醤油、みりん、塩コショウ、ナツメグ。大豆は柔らかくゆでます。人参、玉ねぎは、みじん切り。じゃがいももゆでるかじゃがいもをラップをしレンジにかけて熱いうちに皮をむきます。人参、玉ねぎ、ゆで大豆、調味料を入れて混ぜ合わせて小麦粉あ、卵、パン粉をつけて揚げると完成。お肉なんて一切使わないし素朴な味に感動しました。お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小豆の煮方は悩みました

    私も小豆の煮方は悩みました。
    結果、このようにやっています。
    洗った乾燥豆を洗い、鍋に入れて、豆の3倍位の水を入れ強めの中火にかける。
    水にうっすら色がついて黄色っぽい小豆色になったら、水を捨て、さっと洗います。※渋きりというものです。
    今度はたっぷりの水で50分煮ます。やわらかくなっていたら、
    さとうを何度かに分けて加えていきます。さとうは、豆と同量位が普通の甘さ、
    増やせば甘めになりますし艶もでてきます。冷ますと甘さが豆に入り美味しくいただけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する