現在の発言数519,857件!

調理用に白ワインを使う場合の選び方

調理用に白ワインを使う場合の選び方
よくお酒やみりんの代わりに白ワインでもいいといいますが、お酒やみりんが無い時用に、白ワインもなんとなく常備しているのですが、いつも一番安い500円の甘口を買っていました。甘口、辛口、値段や選び方(国内外)など、お勧めなどありましたら、教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こん**は❤

    こん**は❤
    あくまで個人的な好みなのですが、
    日本酒の代用なら白の辛口が無難かな…と思って使ってます。
    国内外は特に気にしてませんが、うちは1000円前後のが多いかな?
    料理の為に買うって言うより、飲んで微妙だった残りを使うことが多いので(笑)。
    ただしみりんの代用として使う場合は、
    安いのでいいので日本酒の甘口がおススメ。
    もし白ワインで…と言うなら、甘口がいいかもしれません。
    みりんを使うときって照りや甘さを求める場合もあると思うし、
    単純に砂糖とかを使うよりも自然な甘さな気がします。
    他の方の意見も参考にしてみてくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワインの甘口

    ワインの甘口、辛口という区分は、みりんと酒ほど差があるわけではないので、甘口が、そのまま代用できる訳ではありません。
    料理にみりんを使うのは、酒の臭み消し効能に加え、コクを強く出して、ついでに糖分が甘みや照りになることが狙い。
    みりんや酒だけで調理するのなら、白ワインの風味を選んで高いものを使うことも考えられます。
    でも、臭み消しとコクを加えるためで、他の調味料を加えるのでしたら、安いテーブルワインで十分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する