現在の発言数461,160件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手作りがんもどき、失敗した理由が知りたいです。

がんもときを今日作りました。朝豆腐を冷蔵庫で重しを乗せて水切りを始め、夕方から作りました。
豆腐400g、ひじき80g、にんじん40g.、長いも30g、卵1/2個 砂糖塩 ひとつまみ をボールに入れてサラダ油を付けた手で丸めて揚げました。水切りした豆腐わ片手で持てるくらい上手く水切り出来てたと思います。しかし揚げてみると色が上手くつかないし崩れてバラバラになってしまったり、ひっくり返す時に崩れたりと最悪でした。揚げる時にすごく油が散ってきたり…。もったいないので小麦粉を付けてカラッと揚げました。これぢゃ煮物にも使えませんしどうして失敗したのか、やはり水気がまだあったんでしょうか?
参考にしたレシピわこちらのサイトのものです、
http://www.sirogohan.com/ganmo.html
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • つなぎに片栗粉か小麦粉を使ってください

    つなぎに片栗粉か小麦粉を使ってください。
    水気を切るのも良いですが、切りすぎてもダメだと思います。
    豆腐の多少の水気を片栗粉でまとめたらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら朝から豆腐の水切りをしても水分がどうしても出て...

    いくら朝から豆腐の水切りをしても水分がどうしても出てしまうので、なるべくならば夕飯を作る前に作ったほうが丸めやすいです。軽く片栗粉を入れて混ぜるか山芋の量を少し少なめにしておにぎりのように布巾を使って硬めに握って油で揚げるときにゆっくりと滑らすように揚げること。最初は絶対に触らないことだね?ある程度まとまってきたらひっくり返す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げたてのがんも

    揚げたてのがんも、美味しいですよね。家族が大好きなのでよく作ります。のんちん。さんの材料に、片栗粉と小麦粉を同量入れて(カレースプーン1杯ずつぐらいでしょうか)そのスプーンでグルグルと混ぜ、スプーンのままポトンっと熱した油に落とし入れています。低温でじっくり揚げるのも良し、中温で表面カリッとさせて生姜醤油で食べるのも美味しいですよ。市販の物みたいにするには低温で10分くらいはかかります。
    参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する