現在の発言数490,189件!

朝仕込んだグラタンを昼間食べるとき、温め方法を教えて

昼間のおもてなしにグラタンを作ろうと思っています。
朝に仕込みをしようと思うのですが、温め方法を教えてください。
ちなみに、いつもは鍋で調理してからグラタン皿に移してチーズを振り、オーブントースターで焼き色を付けています。
今回の場合は冷蔵保存→電子レンジ→トースター?それとも直接オーブン??
どちらのほうがよいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私がいつもやっている方法です

    私がいつもやっている方法です。
    グラタンは朝から準備しているので、
    食べるころには冷めてしまっています。
    ですので、まずレンジで10分ほど(お皿の大きさに合わせて)加熱して、
    オーブンのグリルで焼き色を付けています。
    トースターがあるのならトースターで焼き色でも良いですね。
    最初からオーブンで温めるよりも電気代の節約になるかなと思って。
    水分が飛ぶので、あまりホワイトソースは固く作らないのがポイントでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋で調理というのがわかりませんが

    鍋で調理というのがわかりませんが。ホワイトソースはレンジで作れます。それをタッパーに入れて冷蔵庫で保存しておけば日持ちします。マカロニも茹でてジップロックで冷凍できますね。朝からグラタンを作るのは気合が要るなあと。私だったら、前の晩にオーブンで焼き色をつけるところまで作って冷蔵庫に入れておいて、ラップしてレンジで温めます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は沢山作って冷蔵庫に保存してオーブンで焼いています

    私は沢山作って冷蔵庫に保存してオーブンで焼いています
    翌日に食べない時だけ冷凍しています
    なのでオーブンだけでOKです
    もちろんオーブントースターでもOKです
    作りたてのクリーミー感はどうしても時間が経つと無くなってしまいますので
    耐熱皿に移したら直ぐラップを掛けて水分を飛ばさないようにしてから
    あら熱を取って冷蔵庫に保存して下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答

    >だんどり亭さん

    私は沢山作って冷蔵庫に保存してオーブンで焼いています
    翌日に食べない時だけ冷凍しています
    なのでオーブンだけでOKです
    もちろんオーブントースターでもOKです
    作りたてのクリーミー感はどうしても時間が経つと無くなってしまいますので
    耐熱皿に移したら直ぐラップを掛けて水分を飛ばさないようにしてから
    あら熱を取って冷蔵庫に保存して下さい

    回答、ありがとうございます。
    確かに、クリーミーさがなくなってしまうのは残念なんですよね。ですが、子供たちが小さいのでその場ではあまり調理できないのでオーブンだけで温められるのは助かります。
    水分を飛ばさないように気を付けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >マイオリジナルレシピさん

    鍋で調理というのがわかりませんが。ホワイトソースはレンジで作れます。それをタッパーに入れて冷蔵庫で保存しておけば日持ちします。マカロニも茹でてジップロックで冷凍できますね。朝からグラタンを作るのは気合が要るなあと。私だったら、前の晩にオーブンで焼き色をつけるところまで作って冷蔵庫に入れておいて、ラップしてレンジで温めます。

    回答ありがとうございます。
    確かにホワイトソースを冷蔵庫に入れておけば便利ですよね。でも家で食べる分にはいいのですが、おもてなし用なのできるだけ「出来立て」を食べてもらいたいと思ったのです。私は普段から3時起きなので朝が一番時間があるので。
    前の晩に焼き色を付けるとのことですが、チーズもその時乗せますか?一度溶けたチーズだと再び温めても固まってしまいませんか??
    (旦那がクリーム系が好きではないので普段作らなくて、初歩的な質問になってしまって、すみません。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >Lapinounouさん

    私がいつもやっている方法です。
    グラタンは朝から準備しているので、
    食べるころには冷めてしまっています。
    ですので、まずレンジで10分ほど(お皿の大きさに合わせて)加熱して、
    オーブンのグリルで焼き色を付けています。
    トースターがあるのならトースターで焼き色でも良いですね。
    最初からオーブンで温めるよりも電気代の節約になるかなと思って。
    水分が飛ぶので、あまりホワイトソースは固く作らないのがポイントでしょうか。

    回答ありがとうございます。
    以前、トースターだけでやったら表面のチーズだけが溶けて中は冷たいままなことがあったので、トースターで焼き色をつけるのなら、やはり一度レンジにかけた方がよさそうですね。
    節約の面では考え付かなかったです(@_@)
    水分量を考慮するのがポイントなのですね。
    気を付けます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来立てを出したいのでしたら

    >マイオリジナルレシピさん

    鍋で調理というのがわかりませんが。ホワイトソースはレンジで作れます。それをタッパーに入れて冷蔵庫で保存しておけば日持ちします。マカロニも茹でてジップロックで冷凍できますね。朝からグラタンを作るのは気合が要るなあと。私だったら、前の晩にオーブンで焼き色をつけるところまで作って冷蔵庫に入れておいて、ラップしてレンジで温めます。

    出来立てを出したいのでしたら、焼くだけのところまで仕込んでおいて、オーブンレンジで焼いて焼き立てを出すのがよいと思いますが、人数が多いと一度に調理できないのでは? グラタンに粉チーズは必須ですよね。私はパルメザンを使っています。デパートの惣菜売り場で売っているグラタンは一旦焼いてさめたものですが、温め直せばおいしいので、できたてにこだわらなくてもよいという考えです。ピザ用チーズを使うと固まってしまうかも知れませんね。私はレンジで作ったホワイトソースを保存していて、気軽にグラタンを作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1晩冷蔵庫に入れて焼いてみました

    1晩冷蔵庫に入れて焼いてみました
    焼く前にチーズと粉チーズを掛けて
    オーブン200度余熱で15分がおすすめです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにお惣菜のことを思えば

    >マイオリジナルレシピさん

    鍋で調理というのがわかりませんが。ホワイトソースはレンジで作れます。それをタッパーに入れて冷蔵庫で保存しておけば日持ちします。マカロニも茹でてジップロックで冷凍できますね。朝からグラタンを作るのは気合が要るなあと。私だったら、前の晩にオーブンで焼き色をつけるところまで作って冷蔵庫に入れておいて、ラップしてレンジで温めます。

    確かにお惣菜のことを思えば、出来立てアツアツにこだわらなくてもよいのかもしれませんね。
    人数は大人3人×子供4人(1~3歳)で大皿で作ろうと思っていました。
    チーズはパルメザンだけのほうが良さそうですね。
    再度、回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく書いていただき

    >だんどり亭さん

    1晩冷蔵庫に入れて焼いてみました
    焼く前にチーズと粉チーズを掛けて
    オーブン200度余熱で15分がおすすめです

    詳しく書いていただき、ありがとうございます!!
    ぜひ、参考にさせていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する