現在の発言数534,319件!

スノーボールクッキー失敗の原因はなんでしょう?

スノーボールクッキーを焼くとつぶれてぺしゃんこに……底も焦げてしまいます。
同じレシピで作った方のつくレポを見る限り、私のような失敗をしている方はいないのですが……なぜでしょう。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • バターが心なしか多かったとか

    バターが心なしか多かったとか?
    バターが多いとクッキーはへしゃげます。
    つくれぽと同じようにならないレシピ、ありますよ~
    めげずに別のレシピで挑戦してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。 Mon*chou-chou*...

    こんにちは。
    Mon*chou-chou* さんも仰っていますが、油分や水分が多いと、焼成中に形が崩れてしまいます。
    分量をきちんと計測したと言うのであれば、卵の量とかですかね……卵1個と書いてある場合、MとLでは当然、量が違いますし、同じサイズを使ったとしてもグラム数は均一ではありませんので。
    ただ、「底も焦げて」いるとの事でしたので、若しかするとご利用のオーブンの温度が高いのかな?と言う気もしました。
    レシピ本等で「このレシピではガスオーブンを利用しています。電気オーブンの場合は温度を10度上げて利用してください。」と言うような注意書きをご覧になった事はありませんか?
    電気とガスほどではありませんが、電気オーブンでも機種によって熱の通りが異なるので、同じ温度で焼いても機種が異なると焼き色のつき具合が全く異なる場合があります。(所謂「オーブンの癖」です。)
    あと、皆様からいただいたつくレポを拝見していると、同じレシピでも個性がありますよ。同じ方からいただいたつくレポでも毎回同じではありません。「見た目が人と違う=失敗」ではないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫で一度作った生地を冷すほうがいいと思います

    冷蔵庫で一度作った生地を冷すほうがいいと思います。
    お部屋の温度高くて解けちゃったんじゃないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アーモンドスノーボールレシピ

    アーモンドスノーボールのレシピを参考にして見て下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵なしでもやけますよ。まず常温にもどした無塩バターに粉糖をすれまぜ、それにあらかじめふるっておいたアーモンドプードルとコーンスターチと薄力粉をいれてそれにに胡桃を(あらかじめ炒ったもの)をいれてよくまぜ、オーブンで余熱をしておき150度で30分くらいでやいてつくっています。そのあとバットにうつして荒熱をとり粉糖をまぶしてたべています。かなり私まわりでは好評ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丸めてから焼く前に一度冷やすとかわいい感じに焼きあがるような気がします(^0^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スノーボールクッキーは小さめに丸めるのがコツだと思います!
    大きく作ると重みでつぶれちゃいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する