現在の発言数534,230件!

自家製味噌を作る際の容器の大きさ

自家製味噌を作る際の容器の大きさ
今度、自家製お味噌をつくるキットを買おうと思っています。
その説明書きには「内容量3kg以上のフタの出来る容器を用意する」と書かれてありました。
うちに結構前に購入したまま未使用の6Lのホーロー容器があるのですが(箱からも出してない)、6Lの容器であれば十分足りるでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 3㎏以上ということはおそらく3000㎝³のことだと思...

    3㎏以上ということはおそらく3000㎝³のことだと思われるのですが、
    1Lは1000㎝³なので、6Lだと十分だと思われます。
    ただ、容量を表すときにKgを使用するのは1㎏の水が1000㎝³ということにあるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小学校の時にそう習ったようなきがしていたのですが

    >Lapinounouさん

    3㎏以上ということはおそらく3000㎝³のことだと思われるのですが、
    1Lは1000㎝³なので、6Lだと十分だと思われます。
    ただ、容量を表すときにKgを使用するのは1㎏の水が1000㎝³ということにあるようです。

    私も小学校の時にそう習ったようなきがしていたのですが、何しろ30年も前の記憶…(^_^;)
    ちょっと自信なくて…。
    あと、おっしゃるとおり、水と味噌では違うのかなと思って…。
    でも大丈夫そうですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する