現在の発言数510,861件!

粉糖の種類、使い分けを教えてください。

粉糖の種類、使い分けを教えてください。
ドーナツにつけるグレーズ、クッキーのアイシングをする時に使う粉糖はどんな種類でもできますか?粉糖によって「溶けにくい」「溶けやすい」「オリゴ糖入り」など表記されていて、どう区別したらいいかわかりません。以前、グレーズを作りましたが全然固まらずベタベタになりました。今度アイシングをうまく作りたいのでお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • レスが付かないようですので… グレース...

    レスが付かないようですので…
    グレースやアイシングには溶けやすい粉砂糖が向いています。
    粉砂糖の中には砂糖が湿気ったり固まったりしないよう
    コーンスターチやオリゴ糖が含んでいる商品があります。
    これでもグレースやアイシングは作れますが仕上りがゆるくなるそうです。
    なので、できたら砂糖100%の粉砂糖がよいかと思います。
    溶けにくい…というのはなかない粉砂糖のことでしょうか?
    これは、水分に溶けないよう砂糖がコーティングされているので
    グレースやアイシングには向かないそうです。
    私もあまり上手には作れないので情報のみですが
    お役にたてれば幸いです(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気遣い頂きありがとうございます

    >ねむンダさん

    レスが付かないようですので…
    グレースやアイシングには溶けやすい粉砂糖が向いています。
    粉砂糖の中には砂糖が湿気ったり固まったりしないよう
    コーンスターチやオリゴ糖が含んでいる商品があります。
    これでもグレースやアイシングは作れますが仕上りがゆるくなるそうです。
    なので、できたら砂糖100%の粉砂糖がよいかと思います。
    溶けにくい…というのはなかない粉砂糖のことでしょうか?
    これは、水分に溶けないよう砂糖がコーティングされているので
    グレースやアイシングには向かないそうです。
    私もあまり上手には作れないので情報のみですが
    お役にたてれば幸いです(汗)

    お気遣い頂きありがとうございます^^
    砂糖100%の粉糖ですね、分かりました。
    いつも買う粉糖はオリゴ糖入りだったので
    ゆるゆるになったのかもしれません。
    詳しい情報をありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 溶けにくい粉糖はケーキやクッキーの化粧感覚で使います

    溶けにくい粉糖はケーキやクッキーの化粧感覚で使います。茶こしがあるといいですよ。コーンスターチ入ってます。
    溶けやすいのは純粉糖です。何も他のものは入っておらずマカロン作るためのマストアイテムです。それでないと生地がひび割れます。僕はそれでドーナツ、シナモンロールのアイシング作ったことありますがなまじ溶けやすいのか生地に染み込み無意味な感じに終わりました。溶けにくいほうのが形として残りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 溶けにくい粉糖でもうまくできるのですね

    >ニッシーマンさん

    溶けにくい粉糖はケーキやクッキーの化粧感覚で使います。茶こしがあるといいですよ。コーンスターチ入ってます。
    溶けやすいのは純粉糖です。何も他のものは入っておらずマカロン作るためのマストアイテムです。それでないと生地がひび割れます。僕はそれでドーナツ、シナモンロールのアイシング作ったことありますがなまじ溶けやすいのか生地に染み込み無意味な感じに終わりました。溶けにくいほうのが形として残りました。

    溶けにくい粉糖でもうまくできるのですね。
    ということは…ただ単に私の作り方が良くないのか…
    家にある粉糖は溶けにくいタイプのものなので、今一度
    挑戦してみます。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する