現在の発言数490,399件!

ハード系のパンの作り方、コツについて

ハード系のパンの作り方、コツについて
レシピを見てその通りに作っても、見た目からして普通のパンになってしまいます。分量、発酵、成形、焼き、普通のパンとは違うコツがあるのですか?外はパリッパリ、中はモチモチ!なハード系のパンを作るにはどうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • パンを焼く前に霧吹きするか

    パンを焼く前に霧吹きするか、できるなら、小石をオーブンに入れて余熱し、
    焼く直前に水をコップ半分ほどかけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バケットとかのフランスパンみたいなものですよね

    バケットとかのフランスパンみたいなものですよね。私はバケツトは捏ねません。
    混ぜて寝かして混ぜて寝かしてを繰り返して作ってます。なので5時間とかかかります。
    もちろん高温で霧吹きもしてます。うちのオーブンは300度なので予熱は300度にして庫内に生地を入れたら250度に落としてます。でもフランスパンはとっても難しくてちょっとやそっとでは納得いくパンが焼けないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハード系のパン

    ハード系のパン、難しいですよね。以前、近所のパン屋さんで聞いた所、やっぱり家庭用のオーブンでは難しいと仰っていました。「高温でガッ!」とらしいのですが…私もガスのコンベンションオーブンを購入して何度も焼いていますが未だに満足いくパンは焼けません(>_<)あと、コンベンションオーブンの風も良くないと購入してから知りました。
    何のアドバイスにもなりませんでしたが先の方も仰っていた「蒸気」の量もかなり重要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸気を出すということですね

    >Lapinounouさん

    パンを焼く前に霧吹きするか、できるなら、小石をオーブンに入れて余熱し、
    焼く直前に水をコップ半分ほどかけてください。

    蒸気を出すということですね!小石を入れる方法もあるんですね、知らなかったです。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こねこね

    >PAN子さん

    バケットとかのフランスパンみたいなものですよね。私はバケツトは捏ねません。
    混ぜて寝かして混ぜて寝かしてを繰り返して作ってます。なので5時間とかかかります。
    もちろん高温で霧吹きもしてます。うちのオーブンは300度なので予熱は300度にして庫内に生地を入れたら250度に落としてます。でもフランスパンはとっても難しくてちょっとやそっとでは納得いくパンが焼けないです。

    こねこね、ではなくざっくり混ぜて、寝かすのですね。
    300度ですか!我が家のオーブンは250℃がmaxです;250℃で十分に予熱して、霧吹きして、でいけるでしょうか。ハード系のパンって難しいのですね…
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高温で一気に焼くということは

    >あればナツメグさん

    ハード系のパン、難しいですよね。以前、近所のパン屋さんで聞いた所、やっぱり家庭用のオーブンでは難しいと仰っていました。「高温でガッ!」とらしいのですが…私もガスのコンベンションオーブンを購入して何度も焼いていますが未だに満足いくパンは焼けません(>_<)あと、コンベンションオーブンの風も良くないと購入してから知りました。
    何のアドバイスにもなりませんでしたが先の方も仰っていた「蒸気」の量もかなり重要ですね。

    高温で一気に焼くということは、予熱も十分に十分にしてから生地を入れるのですね。霧吹きはいつもしていたのですが…足りなかったのかな。
    パンをよく焼くので、ハード系も何とかうまく焼いてみたいです。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フランスパン作る時時間でパンチ入れてないですか

    フランスパン作る時時間でパンチ入れてないですか?
    普通に機械や手でこねるだけではフランスパンの生地はできません~~
    フランスパンを焼く場合きちんと生地を張らせてクープも入れないと
    パンは割れません。250度あり、霧吹きやタルトストーン使えばフランスパン
    焼けます。フランスパンの工程は普通にパンを作るのとぜんぜん違います。
    ホームベーカリーではフランスパンの生地は作れません。回転が速いので生地
    良くないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する