現在の発言数491,599件!

10cm正角の角食パンの生地材料、分量を教えて下さい。

10cm正角の角食パンの生地材料、分量を教えて下さい。12cm正角レシピは見かけるのですが•••よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • まだまだ素人に毛が生えた程度のパン作り歴ですが…

    まだまだ素人に毛が生えた程度のパン作り歴ですが…^^;
    私が参考にしているサイトからの受け売りで失礼します(^^ゞ
    パンのレシピは、粉を100%として、○%の水、○%のイースト…と配合を決めるそうです。
    で、全体の量の調整ですが、体積比率で計算するとか。
    12cm正角なら、12×12×12=1728㎤
    10cm正角なら、10×10×10=1000㎤
    そこで12cm正角のレシピを10cm正角にするために、約58%の粉で作ることになりますね。
    で、あとは必要な材料の配合を%で計算していけば…ということになるかと思います。
    ドライイーストなど、ほんの数グラムのものは%で考えるとかなり影響受けますよね。
    元レシピもどれくらいの意識で作られているものか不明ですしね^^;
    計算は面倒ですが、上手く出来ると苦労も吹き飛ぶ♪
    頑張ってください(^O^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ATTOかめさん

    >ATTOかめさん

    まだまだ素人に毛が生えた程度のパン作り歴ですが…^^;
    私が参考にしているサイトからの受け売りで失礼します(^^ゞ
    パンのレシピは、粉を100%として、○%の水、○%のイースト…と配合を決めるそうです。
    で、全体の量の調整ですが、体積比率で計算するとか。
    12cm正角なら、12×12×12=1728㎤
    10cm正角なら、10×10×10=1000㎤
    そこで12cm正角のレシピを10cm正角にするために、約58%の粉で作ることになりますね。
    で、あとは必要な材料の配合を%で計算していけば…ということになるかと思います。
    ドライイーストなど、ほんの数グラムのものは%で考えるとかなり影響受けますよね。
    元レシピもどれくらいの意識で作られているものか不明ですしね^^;
    計算は面倒ですが、上手く出来ると苦労も吹き飛ぶ♪
    頑張ってください(^O^)/

    ATTOかめさん。わかりやすいコメントありがとうございます♡
    さっそく、計算してみます(゚∀゚)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する