現在の発言数534,501件!

ふきこぼしを防ぐ、なにかいい方法はないものでしょうか?

麺をゆでるとき,ふきこぼしてしまいます。
なにかいい方法はないものでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 麺を茹でるお鍋の底に

    麺を茹でるお鍋の底に、灰皿(タバコを乗せて置く溝がある陶器の物)を伏せて沈めておくと吹きこぼれないと以前に何かのテレビでみました(さすがに使った灰皿は嫌なので麺用に新しい灰皿を100均とかで買っておくと良いです)。
    お湯がグラグラ煮立つ際に出る小さな泡を灰皿の内側に貯めて、それが一杯になったら溝から大きな泡として逃がす事で吹きこぼれ防止になるみたいです。
    灰皿に限らず、ふちに溝がある器(逆さに伏せても隙間が出来る形状)なら代用できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >C:Blueさん

    麺を茹でるお鍋の底に、灰皿(タバコを乗せて置く溝がある陶器の物)を伏せて沈めておくと吹きこぼれないと以前に何かのテレビでみました(さすがに使った灰皿は嫌なので麺用に新しい灰皿を100均とかで買っておくと良いです)。
    お湯がグラグラ煮立つ際に出る小さな泡を灰皿の内側に貯めて、それが一杯になったら溝から大きな泡として逃がす事で吹きこぼれ防止になるみたいです。
    灰皿に限らず、ふちに溝がある器(逆さに伏せても隙間が出来る形状)なら代用できます。

    ありがとうございます
    わが家のお皿逆さにしてみてみます。
    なかったら,100均に行って買ってきます
    試してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スプーンを鍋に入れるといいです。 貝印で「カタ...

    スプーンを鍋に入れるといいです。
    貝印で「カタカタくん」という吹きこぼれ防止器も売っています。
    どちらも実証済み、吹きこぼれにくくなります。
    が、どちらもカタカタと音がして、私には耳障りだったのでどっちも止めました。
    寸胴鍋ですが大きいものにして麺が踊るくらいの火加減に落とすことで吹きこぼさなくなりました。
    また、「山本なべ」(吹きこぼれない鍋)みたいな形状をした鍋も持っていたのですが
    こちらも吹きこぼれにくくて重宝しました。
    とはいえ、打ち粉がついたままの生麺を茹でる時はやぱり神経つかいますね。
    (鍋が大きくても山本なべタイプでもさすがにね…)
    そういう時は木製の菜箸やフライ返しを鍋に渡らせて吹きこぼれにくくしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは十分大きな鍋で

    まずは十分大きな鍋で、水は半分位で(ゆでられるくらいの大きな鍋)がいいですね!
    無理ならば、こぼれそうになったら少量、水を差します(びっくり水)。
    フタはしません。してもいいですが、こぼれる寸前に外します。
    あとは火加減です。沸騰するまでは強火、沸騰したら麺が泳ぐ程度に弱めます。
    good luck^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近通販でよく見かける

    最近通販でよく見かける、シリコンの花のフタみたいなのが売ってます。すごく気になってる商品なんです。
    が、私も、大き目の鍋に7割ほど水を入れて茹でてます。蓋もしてません。吹き零れそうになったら少し水入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スプーンやってみますね

    >ねむンダさん

    スプーンを鍋に入れるといいです。
    貝印で「カタカタくん」という吹きこぼれ防止器も売っています。
    どちらも実証済み、吹きこぼれにくくなります。
    が、どちらもカタカタと音がして、私には耳障りだったのでどっちも止めました。
    寸胴鍋ですが大きいものにして麺が踊るくらいの火加減に落とすことで吹きこぼさなくなりました。
    また、「山本なべ」(吹きこぼれない鍋)みたいな形状をした鍋も持っていたのですが
    こちらも吹きこぼれにくくて重宝しました。
    とはいえ、打ち粉がついたままの生麺を茹でる時はやぱり神経つかいますね。
    (鍋が大きくても山本なべタイプでもさすがにね…)
    そういう時は木製の菜箸やフライ返しを鍋に渡らせて吹きこぼれにくくしています。

    スプーンやってみますね
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >杏ans゛さん

    まずは十分大きな鍋で、水は半分位で(ゆでられるくらいの大きな鍋)がいいですね!
    無理ならば、こぼれそうになったら少量、水を差します(びっくり水)。
    フタはしません。してもいいですが、こぼれる寸前に外します。
    あとは火加減です。沸騰するまでは強火、沸騰したら麺が泳ぐ程度に弱めます。
    good luck^_^)

    なるほど
    火加減ですか
    試してみます
    有難うございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シリコンの花のふたみたいなもの

    >PAN子さん

    最近通販でよく見かける、シリコンの花のフタみたいなのが売ってます。すごく気になってる商品なんです。
    が、私も、大き目の鍋に7割ほど水を入れて茹でてます。蓋もしてません。吹き零れそうになったら少し水入れてます。

    シリコンの花のふたみたいなもの?
    気になります
    探してみます
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど良い火加減と湯の量だと

    >杏ans゛さん

    まずは十分大きな鍋で、水は半分位で(ゆでられるくらいの大きな鍋)がいいですね!
    無理ならば、こぼれそうになったら少量、水を差します(びっくり水)。
    フタはしません。してもいいですが、こぼれる寸前に外します。
    あとは火加減です。沸騰するまでは強火、沸騰したら麺が泳ぐ程度に弱めます。
    good luck^_^)

    ちょうど良い火加減と湯の量だと、麺が鍋の周りに寄って、パーマのカーラーのようにくるくると回りますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふきこぼれ防止の灰皿のようなものが100円ショップで...

    ふきこぼれ防止の灰皿のようなものが100円ショップでも売っているようですよ。
    お店によって取扱いのないところもあるかもしれませんが、100円ショップの調理器具コーナーをのぞいてみるのもいいかもしれません。。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/419241/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パーマのカーラーのようにくるくる回る

    >杏ans゛さん

    まずは十分大きな鍋で、水は半分位で(ゆでられるくらいの大きな鍋)がいいですね!
    無理ならば、こぼれそうになったら少量、水を差します(びっくり水)。
    フタはしません。してもいいですが、こぼれる寸前に外します。
    あとは火加減です。沸騰するまでは強火、沸騰したら麺が泳ぐ程度に弱めます。
    good luck^_^)

    パーマのカーラーのようにくるくる回る ですか
    素敵!
    見てみたいので,やってみます
    わくわくしてきました
    有難うございます
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均に行って探して見ます

    >みるくとここあとももさん

    ふきこぼれ防止の灰皿のようなものが100円ショップでも売っているようですよ。
    お店によって取扱いのないところもあるかもしれませんが、100円ショップの調理器具コーナーをのぞいてみるのもいいかもしれません。。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/419241/

    100均に行って探して見ます
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は以前100均のまさに灰皿の形の使ってたんですが

    私は以前100均のまさに灰皿の形の使ってたんですが、大量にソーメン茹でる時等、こぼれる時もま~ま~あったんですよね~トホホ
    ただ、今はシリコンの花のフタ使ってます!本っっっっ当!!すごい!なるほど便利です♪
    ウチはもう吹きこぼれ知らずです
    めっちゃオススメです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シリコンの花のふた探してみます

    >TomoMo nさん

    私は以前100均のまさに灰皿の形の使ってたんですが、大量にソーメン茹でる時等、こぼれる時もま~ま~あったんですよね~トホホ
    ただ、今はシリコンの花のフタ使ってます!本っっっっ当!!すごい!なるほど便利です♪
    ウチはもう吹きこぼれ知らずです
    めっちゃオススメです!

    シリコンの花のふた探してみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふきこぼれるのは鍋が小さい場合と火が強すぎる場合です

    ふきこぼれるのは鍋が小さい場合と火が強すぎる場合です。素麺は沸騰した湯に麺を入れて一煮立ちさせたら、火を止めて蓋をしてしばらく置くだけで煮えた状態になるといわれますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺をゆでる鍋は

    麺をゆでる鍋は、底の丸いタイプのものがお勧めです。対流が回るので、吹きこぼれにくくなります。サイドが真っ直ぐ立ち上がってる鍋は、一気に吹くことがあるのでご注意を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋の大きさと火加減ですね

    >マイオリジナルレシピさん

    ふきこぼれるのは鍋が小さい場合と火が強すぎる場合です。素麺は沸騰した湯に麺を入れて一煮立ちさせたら、火を止めて蓋をしてしばらく置くだけで煮えた状態になるといわれますね。

    鍋の大きさと火加減ですね。
    火を止めて余熱調理,試してみます
    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あわてて,鍋を全部調べてみましたが,わが家の鍋はすべ...

    >alice_riddleさん

    麺をゆでる鍋は、底の丸いタイプのものがお勧めです。対流が回るので、吹きこぼれにくくなります。サイドが真っ直ぐ立ち上がってる鍋は、一気に吹くことがあるのでご注意を。

    あわてて,鍋を全部調べてみましたが,わが家の鍋はすべてまっすぐ立ち上がっていました。
    次回鍋を買うときの参考にさせていただきます。
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する