現在の発言数520,234件!

喪中の我家。おせち料理は自粛すべき?

喪中の我家。おせち料理は自粛すべき?
身内を最近亡くしました。年賀状は喪中ハガキ挨拶にかえましたが、お正月には「おめでとう」こそ言わなくても、お節料理は作ったり食べてもいいのでしょうか?お頭鯛などはさすがにしませんけど、すでに生き物は口にしています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 我が家は

    我が家は、去年末に祖母(主人の)が亡くなり、喪中で今年の新年を向えました。
    基本的に『おめでたい』を連想させる物はダメなようですね。
    なので、おせち料理でしか食べないような物はNGとし、普段も食べるような物(煮物とか、蒲鉾は白のみ、お餅は好きで普段から食べるのでセーフとしました。)を用意して新年を迎えました。
    お重は使わず、全てお皿でテーブルに並べました。
    ちなみに、初詣は故人が亡くなってから49日以内だと行っては駄目だったと思います。
    49日を過ぎていれば、お参りに行っても良かったはず。ただし、その年1年は鳥居をくぐるのは駄目みたい(くぐらずに脇を通ります。故人を出した家は穢れがある、とかそんな理由です)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こういうのは地域差などもあるかと思いますが

    こういうのは地域差などもあるかと思いますが、49日の間はおめでたい物は避けると言う事で、おせちは食べない事が多いみたいですね。
    けど、「喪中おせち」という商品を売り出している仕出し屋さんもちょくちょく見かけます。(海老やかずのこなどが入っていないようです)
    我が家の祖父が亡くなった時は、故人が好物だった事もあり、おせちと日本酒は例年通り用意して仏前に備えていました。
    ただ一般的な風潮に従って自粛するしないという点を重視するのではなく、故人様や残されたご家族の気持ちを考えて、納得の出来る形でご準備されるのが一番かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は今年の1月に母を亡くしたので喪中ですが

    私は今年の1月に母を亡くしたので喪中ですが
    49日を過ぎているので正月のおせちはOKです
    ただし喪明けまではお祝い事としてではなく過ごしましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々な風潮もあるとは思いますが

    色々な風潮もあるとは思いますが、皆さんのおっしゃる通り49日まではおめでたい物は避けた方がいいですね。ただ私個人の意見としては、おせちに拘らずに、亡くなれた方の好物を食卓に並べてそして仏壇にお供えして、皆さんで召し上がりながら亡くなれた方の思い出話をしながら一緒に新年を迎えるのがいいと思います。我が家も2年前に主人の父を亡くしました。いつもの席にいない寂しさがありましたが、仏壇の前で皆でいつものように食卓を囲んでいると、姿は見えなくとも一緒に新年を迎えているように感じます。きっと父も家族仲良く食卓を囲んでいる私たちを見て、安心していると思います。風潮も大切ですが、風潮よりも家族と亡くなった方との絆を考えて、ご準備されることが1番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10月に…

    旦那の父が亡くなりました。
    私も今年のおせちはどうしようかと思いましたが、義父が亡くなる前に自分でおせちを注文してたので、キャンセルせずにおせちを食べました。
    義父の好きなカニ三昧のおせちだったので、義父にお供えして食べました^^

    義父もきっと喜んでくれたと信じてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する