現在の発言数499,810件!

レストランで食べた変わったグラタン、そういう料理なの?

レストランでホワイトソースグラタンにマカロニの代りに大きな小麦粉のダマがいくつも入っていました。そういう料理でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ニョッキじゃないですか

    ニョッキじゃないですか?
    小麦粉とじゃがいもを練って作ります
    たぶんですが・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いただいたのはフランス料理の店で

    >だんどり亭さん

    ニョッキじゃないですか?
    小麦粉とじゃがいもを練って作ります
    たぶんですが・・・

    いただいたのはフランス料理の店で、ウィキで調べたらニョッキはイタリア料理、グラタンはフランス料理ですが、マカロニの代わりにニョッキを入れることもあるようですが。ニョッキは元来、小麦粉だけで作ったという資料もあり、ダンプリングだったのでは?全然ボリュームがなく、小麦粉のダマの塊がソースに溶けなかったのかと思いました。料理を作る者として非常に興味がありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フランス料理にニョッキに準ずるものはありません

    >だんどり亭さん

    ニョッキじゃないですか?
    小麦粉とじゃがいもを練って作ります
    たぶんですが・・・

    フランス料理にニョッキに準ずるものはありません。
    ダンプリングもドイツなどではありますが、フランス料理にはありません。
    おそらくフランス料理と掲げているだけで、シェフオリジナルの料理ではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フランスの家庭料理でイタリア料理のニョッキに似ていますが

    フランスの家庭料理でイタリア料理のニョッキに似ていますが
    ジャガイモは混ぜないそうです
    フランス風ニョッキ なんて言うようです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きなダマと言うと

    >だんどり亭さん

    ニョッキじゃないですか?
    小麦粉とじゃがいもを練って作ります
    たぶんですが・・・

    大きなダマと言うと、3センチとかですか?
    溶かすのに失敗だと、幾つも出来ますかしら?
    1センチ未満だと、失敗だと思いますが 大きければ
    創作料理ですかしら?興味が湧きます・・・。とても。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん

    >だんどり亭さん

    ニョッキじゃないですか?
    小麦粉とじゃがいもを練って作ります
    たぶんですが・・・

    みなさん、コメントありがとうございます。
    メニューに「グラタン」とあったので、マカロニグラタンだと思って頼んだら、マカロニは無くて、2センチくらいの小麦粉のダマとしか思えないものがいくつも入っていたので驚きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する