現在の発言数467,895件!

アメリカの強力粉と日本の強力粉はどれくらい違うのでしょうか。

アメリカの強力粉と日本の強力粉はどれくらい違うのでしょうか。
パン作り初心者です。サンフランシスコで売られているMorning Bun(マフィン型で焼く、クロワッサンとシナモンロールが一緒になったようなボリュームのあるパン)を家族のために作ろうと思うのですが、日本で買うクロワッサン向けの強力粉を使って同じようなものができるか不安になりました。アドバイス、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • ごめんなさい

    ごめんなさい。アメリカでなくヨーロッパなのですが。
    強力粉の日本と欧州の違いは、グルテンの含有量だと思います。
    私は一度日本でパンを作ろうとしてその粘りの強さに驚愕した覚えがあります。
    なんでも突き詰める日本人の性質でしょうか?
    作られる予定はディニッシュ生地のシナモンロールですね。
    日本の強力粉を使ってとのこと、まったく問題ないです。
    逆に、外国の強力粉を使って、日本の何かを再現する場合は膨らみ方に差が出るかと思います。
    返って本場よりも美味しくなるのではと思ったりします。
    でも、もし本場と同じようにと思われるのでしたら、
    中力粉を使用されることをお勧めします。
    強力粉に小麦粉を3~4割混ぜてください。
    でも日本の強力粉が使えるなら、そのままの方が美味しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ在住経験があります

    アメリカ在住経験があります。アメリカの強力粉(Bread flower)&ドライイースト等で日本のレシピでいろいろなパンを作っていましたが、全く問題ありませんでした。
    どちらかとういうと、日本の素材の方が良質なように思いますが、日本の強力粉でもアメリカの強力粉でも大差はないと思います。
    アメリカでは中力粉(all purpose flower)が主流でパンでもお菓子でも中力粉(all purpose flower)を使うことが多いのでMon*chou-chou* さんのおっしゃるように薄力粉を混ぜたり、中力粉を使う方が本場の味に近くなるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。アメリカの粉で作られていらしたのですね?日本で買うクロワッサン用の強力粉は、多分中力粉に近いたんぱく質含有量だと思います。
    ボリュームのある…という事ですので、たんぱく質含有量が11~13%程度の強力粉が適している?と思うのですが、アメリカではどこのメーカーの粉を使われていましたか?例えばKing Arthurのブレッドフラワー等でしたらたんぱく質含有量は13%です。ご使用予定のクロワッサン用強力粉の含有量をご覧になってみて下さい。
    粉の挽き方等でも膨らみが違うのですが、含有量が11%以下ですとボリュームに欠けてしまうかもしれません。
    私も現在アメリカ在住ですが、Morning Bun型で焼くパン…出会った事がありません。美味しそうなパンですね、サンフランシスコ限定のパンでしょうか?私も食べてみたいです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス

    >Lapinounouさん

    ごめんなさい。アメリカでなくヨーロッパなのですが。
    強力粉の日本と欧州の違いは、グルテンの含有量だと思います。
    私は一度日本でパンを作ろうとしてその粘りの強さに驚愕した覚えがあります。
    なんでも突き詰める日本人の性質でしょうか?
    作られる予定はディニッシュ生地のシナモンロールですね。
    日本の強力粉を使ってとのこと、まったく問題ないです。
    逆に、外国の強力粉を使って、日本の何かを再現する場合は膨らみ方に差が出るかと思います。
    返って本場よりも美味しくなるのではと思ったりします。
    でも、もし本場と同じようにと思われるのでしたら、
    中力粉を使用されることをお勧めします。
    強力粉に小麦粉を3~4割混ぜてください。
    でも日本の強力粉が使えるなら、そのままの方が美味しいと思います。

    アドバイス、有り難うございます!
    いろいろな配合で何度か作ってみようと思います。(確かに突き詰めるのが好きです。笑)
    今回は準強力粉で作ってみました。次回は日本の強力粉で作ってみたいと思います。焼き加減と味の違いを試してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございました

    >rarararakoさん

    アメリカ在住経験があります。アメリカの強力粉(Bread flower)&ドライイースト等で日本のレシピでいろいろなパンを作っていましたが、全く問題ありませんでした。
    どちらかとういうと、日本の素材の方が良質なように思いますが、日本の強力粉でもアメリカの強力粉でも大差はないと思います。
    アメリカでは中力粉(all purpose flower)が主流でパンでもお菓子でも中力粉(all purpose flower)を使うことが多いのでMon*chou-chou* さんのおっしゃるように薄力粉を混ぜたり、中力粉を使う方が本場の味に近くなるかもしれません。

    有り難うございました!大変参考になりました。
    今回は準強力粉で作ってみました。次回は日本の強力粉で試して味比べをしてみようと思っています。
    ほんとうに有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答有り難うございます

    >木内由紀さん

    こんにちは。アメリカの粉で作られていらしたのですね?日本で買うクロワッサン用の強力粉は、多分中力粉に近いたんぱく質含有量だと思います。
    ボリュームのある…という事ですので、たんぱく質含有量が11~13%程度の強力粉が適している?と思うのですが、アメリカではどこのメーカーの粉を使われていましたか?例えばKing Arthurのブレッドフラワー等でしたらたんぱく質含有量は13%です。ご使用予定のクロワッサン用強力粉の含有量をご覧になってみて下さい。
    粉の挽き方等でも膨らみが違うのですが、含有量が11%以下ですとボリュームに欠けてしまうかもしれません。
    私も現在アメリカ在住ですが、Morning Bun型で焼くパン…出会った事がありません。美味しそうなパンですね、サンフランシスコ限定のパンでしょうか?私も食べてみたいです!!

    回答有り難うございます!
    今回準強力粉で作ってみました。若干ボリュームが欠けてしまいましたが、日本の小さめなオーブンでは返ってボリュームがない方が助かりました。(笑)もしボリュームが出ていたら、溶け出した砂糖のドリッピングでオーブン内が大変なことになっていたかもしれません。
    Morning Bunsはサンフランシスコのベーカリーカフェでよく売られていて、Tartineというベーカリーのレシピを元に作ってみました。伸ばしたクロワッサンの生地にブラウンシュガー、ホワイトシュガー、シナモンシュガーとオレンジの皮を混ぜたものを敷き、それをクルクルと巻いて切り、マフィン型に切り口を上にして入れて二次発酵させて焼くのです。クロワッサン生地の作り方がわかっていれば、比較的簡単にできます。是非、お試しを!シナモンとオレンジの風味が利いて美味しいですよ!有り難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • namikoamiさん

    >木内由紀さん

    こんにちは。アメリカの粉で作られていらしたのですね?日本で買うクロワッサン用の強力粉は、多分中力粉に近いたんぱく質含有量だと思います。
    ボリュームのある…という事ですので、たんぱく質含有量が11~13%程度の強力粉が適している?と思うのですが、アメリカではどこのメーカーの粉を使われていましたか?例えばKing Arthurのブレッドフラワー等でしたらたんぱく質含有量は13%です。ご使用予定のクロワッサン用強力粉の含有量をご覧になってみて下さい。
    粉の挽き方等でも膨らみが違うのですが、含有量が11%以下ですとボリュームに欠けてしまうかもしれません。
    私も現在アメリカ在住ですが、Morning Bun型で焼くパン…出会った事がありません。美味しそうなパンですね、サンフランシスコ限定のパンでしょうか?私も食べてみたいです!!

    namikoamiさん、美味しいパンが焼けた様ですね。Morning Bun!!すごーい手の込んだパンですね~。
    日本でどこかのパンやさんで売っていたオレンジワッサン…に似ている感じですね、シナモン風味もするなんて…贅沢で本当に美味しそうです。読ませて頂いているだけで食べたい衝動にかられています。
    このパンでしたら、日本のクロワッサン向けの強力粉でよかったと思います。クロワッサンの生地はボリュームが出ない方が適しています。強力粉より、中力粉や薄力粉+強力粉ブレンドしても大丈夫です。
    私も作ってみたくなりました…が、途中で挫折してしまいそーです。が、季節的にも今が良いですね、いつか作ってみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ在住6年あります。

    日本の小麦粉、強力粉に比べて水分量が多いです。
    日本で問題なく美味しく焼けていたパンが焼けない。。腕が落ちた?と思っていましたが、近くに美味しいパン屋さんが、できたときいていってみたらドイツ語圏のオーナーで、私の事情を話すと、手を打ってそうだそうだ、こっちの粉は水っぽいから考えあぐねて取り寄せているといってました。
    日本はヨーロッパ風ケーキ、パンなのでちがうかもしれませんね。しばらく自分で調整しながら日本のレシピ通り焼きましたが、ちょっと忙しいとき諦めきれない90分で焼けるパン以外は、現地でレシピ本を買いそれにしたがっていました。
    ケーキも若干重い仕上がりですが、テンプラその他には支障ないとおもいます。
    又、質問者様が日本の粉で焼くようですので、その点を 念頭に置けば問題ない。。。かな?粉は日本の方が上等ですし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マニトバ粉を使うと膨らみがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する