現在の発言数511,502件!

苦いほうれん草はありますか?

苦いほうれん草はありますか? チンして二度水洗いし水気を絞りました。お浸しも苦いし、カレーに入れたら苦いカレーに。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ほうれん草の苦味はシュウ酸と言われています

    ほうれん草の苦味はシュウ酸と言われています。
    色の濃い(栄養価が高そうに見える)ほうれん草にするために、窒素(硝酸態窒素)を肥料として与えているために、野菜に残った化学肥料が苦味・えぐみ・あくの原因となったりする場合もあるようです。
    小松菜のようにくせの少ない野菜ならチンして水洗いでも大丈夫ですが、ほうれん草などくせの強いものは、しっかりお湯で湯がいたほうが良いかと思います。
    ほうれん草をチンすることで、よりシュウ酸を閉じ込めてしまった(お湯に溶けだすことが出来ず、野菜に戻り定着する)可能性はあります。
    シュウ酸の苦味などは、油で炒めるなど高温調理にすれば生でも気にならなくなったりします。
    私は炒める場合でも、湯がいてから使用していますが。
    特に結石などが心配される体質の方がいらっしゃるようなら、シュウ酸はきちんと処理する必要があります。
    苦味の残ったほうれん草は見た目が悪くなることを覚悟の上で、一度煮こぼしたうえで再度調理すると少しは苦味を減らすことができるかと思いますが、ほうれん草の旨みもなくなるかも^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ最近はそういったほうれん草には当たっていなかった...

    ここ最近はそういったほうれん草には当たっていなかったのですが
    過去に一度だけ「苦!なにこれ?」ってことがありました。
    しっかり茹でても、水にさらしても、その後炒めても、苦かった(汗)
    ほうれん草って収穫を早めるために早く成長させると苦みが増えるそうです。
    ゆっくり育つことで甘味が増すのにそれを省くからですね。
    寒い時期だからゆっくり成長するのが普通なのだけど
    早く成長させるために沢山のチッソ肥料などをあたえるので
    それがエグみ、苦みになって残ってしまうのだそうです。
    苦みは目に見えないから買う時にはわかりませんよね(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する