現在の発言数520,281件!

リンゴ天然酵母の作り方のコツなどがあれば教えてください。

リンゴ天然酵母について。2回失敗して、今3回目を作っています。オリが沈殿し、ビンのフタを空けたら、
プシュっといったりアルコールの匂いがするはずが、なかなかそうなりません。1回目は、こたつに1ヶ月ほどいれても、変化しないので、数ヶ月冷蔵庫にいれたら、アルコールの匂いがしましたが、失敗と思い捨ててしまいました。2回目は、なるべく暖かい場所を選んでおいておくように1ヶ月ほどしましたが、変化なくリンゴジュースのようだったので捨てました。コツなどがあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 場所によって醗酵しにくかったりもしますよ

    場所によって醗酵しにくかったりもしますよ。
    私が以前住んでいたアパートでは簡単に醗酵していましたが、
    現在のアパートではなかなか発酵せず、発酵力もとても弱いです。
    こたつに入れてたということですが、
    反対に温度が高かったのではないでしょうか?
    なるべく温かい場所を選んで、気長に待つ方がよいかと。
    なるべく温かい場所とはどこにおいていますか?
    腐らなければ、1か月2か月ほど待ってみたらいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >Lapinounouさん

    場所によって醗酵しにくかったりもしますよ。
    私が以前住んでいたアパートでは簡単に醗酵していましたが、
    現在のアパートではなかなか発酵せず、発酵力もとても弱いです。
    こたつに入れてたということですが、
    反対に温度が高かったのではないでしょうか?
    なるべく温かい場所を選んで、気長に待つ方がよいかと。
    なるべく温かい場所とはどこにおいていますか?
    腐らなければ、1か月2か月ほど待ってみたらいかがでしょうか?

    ありがとうございます。
    天然酵母は難しいですね。。。
    こたつの中ではなくひざ掛け辺りにいれておいたのですが、湯冷ましの温度に保つのがベストだと思ったので。そして、ひなたぼっこができるような場所の直射日光はあたらない場所を選びました。発酵したとわかるのはどんな状態か教えてくれませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブクブクと瓶の周りに泡がでてきます

    >Lapinounouさん

    場所によって醗酵しにくかったりもしますよ。
    私が以前住んでいたアパートでは簡単に醗酵していましたが、
    現在のアパートではなかなか発酵せず、発酵力もとても弱いです。
    こたつに入れてたということですが、
    反対に温度が高かったのではないでしょうか?
    なるべく温かい場所を選んで、気長に待つ方がよいかと。
    なるべく温かい場所とはどこにおいていますか?
    腐らなければ、1か月2か月ほど待ってみたらいかがでしょうか?

    ブクブクと瓶の周りに泡がでてきます。
    発酵力が強いと、ふたを開けた時にポンと音がしますが、私の新しいアパートでは少し泡が出てくる程度で、音は全くしませんでした。
    体感温度で温かいと感じるところに置くのが良いと思います。(昼間だけでも)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も良く天然酵母を仕込みますが

    私も良く天然酵母を仕込みますが、失敗がなくなったのは今の家に引っ越してきてからですね。中古なのが良かったのかも?
    何度も起こしているうちに、家に菌が住み着く、なんてことも言われます。酒蔵なんかは蔵つき酵母がいる、と言いますよね。
    天然酵母は本当に気まぐれですから、あせらず何度もトライしているうちに菌が住み着くかもしれません。
    上記ではアドバイスになってないですね(^^;)
    容器はどんなものを使っていますか?熱湯消毒が必要なのでガラス瓶だとは思いますが、プシュッという音は、スクリューキャップでないとならないと思います。私はパッキンつきの蓋を金具で止めるものですが、一気に空気が抜けるせいか酵母がいくら元気でもプシュッとはなりません。
    りんごはこれから旬を迎えるのでいいですね。素材も旬のもののほうが酵母も元気です。
    数か月、というと昨年収穫した冷蔵物だったのでは?新鮮なものを選んでくださいね。
    水はどうですか?私は普通の水道水を使っています。ご存知かもしれませんがミネラルウォーターではおきないそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書ききれなかったので

    書ききれなかったので、再び失礼します。
    色々な季節ごとに適した酵母がありますが、初夏や初秋くらいの人間にとっても過ごしやすい気候のほうが成功しやすい気がします。盛夏でもおきますが、カビなども発生しやすくなります。
    冬にも、寒い時期に適した酵母があります。酒粕酵母、柚子酵母などが冬に向いていると聞きます。それぞれの時期に適した酵母、ということはその時期の室温でよいと思います。コタツは高すぎるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する