現在の発言数510,019件!

パウンドケーキにのせたアーモンドスライスが沈んでしまった

パウンドケーキの上にアーモンドスライスをのせて焼き上げたところ、アーモンドスライスが全て沈んでしまっていました。
最初からアーモンドスライスをのせてはいけなかったのでしょうか? そのまま切らずに知人にあげたいと思いドライフルーツもいれて作ったのですが、切った断面ってきれいになるのでしょうか? 切ったときにアーモンドがどこにあるのか気になります>_<
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • もしかするとフルーツと一緒に一番底に溜まってるかも知...

    もしかするとフルーツと一緒に一番底に溜まってるかも知れませんね。
    生地を仕込む歳に、バターを柔らかくしすぎたか、卵と合わせるときにうまく合わさらず分離した状態では無かったですか?
    それ以外では焼成の温度が低いなどの原因も考えられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答していただき

    >だいぶつさまさん

    もしかするとフルーツと一緒に一番底に溜まってるかも知れませんね。
    生地を仕込む歳に、バターを柔らかくしすぎたか、卵と合わせるときにうまく合わさらず分離した状態では無かったですか?
    それ以外では焼成の温度が低いなどの原因も考えられます。

    回答していただき、どうもありがとうございます!
    卵を入れたときには分離はしていなかったとは思うのですが、バターを柔らかくしすぎてる可能性はあるかもしれません。。。 次はオーブンの温度にも気をつけてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 型に流してから焼くまでに時間があいていたりはしてい...

    型に流してから焼くまでに時間があいていたりはしていないと言う事ですよね?
    私もアーモンドスライスやアーモンドダイスを散らして焼いたことがありますが、完全に見えなくなってしまった事はありません……やはり、生地がもともと緩かったか、低い焼成温度で焼き時間が長かったのが、一番の原因ではないかと……
    アーモンドの位置を気にされているようですが、表面のアーモンドが沈んでいるとするとドライフルーツは確実に底に沈殿していると思われますが、ドライフルーツが沈んでいる分には構いませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございました

    >Mitsuki.Kさん

    型に流してから焼くまでに時間があいていたりはしていないと言う事ですよね?
    私もアーモンドスライスやアーモンドダイスを散らして焼いたことがありますが、完全に見えなくなってしまった事はありません……やはり、生地がもともと緩かったか、低い焼成温度で焼き時間が長かったのが、一番の原因ではないかと……
    アーモンドの位置を気にされているようですが、表面のアーモンドが沈んでいるとするとドライフルーツは確実に底に沈殿していると思われますが、ドライフルーツが沈んでいる分には構いませんか?

    回答ありがとうございました。
    ドライフルーツはある程度は沈むだろうと覚悟していたのですが、まさか表面のアーモンドスライスま沈んでしまったのが、ショックでした^_^;
    次回は生地の状態と焼くときの温度を気にしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    はじめまして^^*
    わたしもお菓子をプレゼントする時は
    やっぱり見た目も大事!な気持ち分かります^^
    私は、もしプレゼントの時など
    見た目も重視でトッピングしたいときは
    ケーキ生地を型に流し入れて7分ほどオーブンで焼いてから、表面が焼けてきて
    上だけすこし固まってきた所にアーモンドスライスやリンゴを飾るようにしています。
    そうするともう表面が固まっているので、
    沈むことはなく焼きあがっていいですよ♫
    レーズンなどを生地に混ぜこむ場合には
    ケーキの底によく沈んでしまうことも多いのですが
    レーズンを加えたらボウルで全体によく混ぜてから、すぐにオーブンで焼くと
    割といつも奇麗に仕上がります。
    簡単なことしかアドバイス出来ないのですが
    ぜひぜひお役にたてますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答していただき

    >Kanö_Kanöさん

    はじめまして^^*
    わたしもお菓子をプレゼントする時は
    やっぱり見た目も大事!な気持ち分かります^^
    私は、もしプレゼントの時など
    見た目も重視でトッピングしたいときは
    ケーキ生地を型に流し入れて7分ほどオーブンで焼いてから、表面が焼けてきて
    上だけすこし固まってきた所にアーモンドスライスやリンゴを飾るようにしています。
    そうするともう表面が固まっているので、
    沈むことはなく焼きあがっていいですよ♫
    レーズンなどを生地に混ぜこむ場合には
    ケーキの底によく沈んでしまうことも多いのですが
    レーズンを加えたらボウルで全体によく混ぜてから、すぐにオーブンで焼くと
    割といつも奇麗に仕上がります。
    簡単なことしかアドバイス出来ないのですが
    ぜひぜひお役にたてますように。

    回答していただき、ありがとうございました!
    そうですね、少し焼いて表面がちょっと固まった状態のそきに上にアーモンドスライスなどのせれば沈まずに失敗がないですね! アドバイスありがとうございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3分クッキングであったんですが

    3分クッキングであったんですが、バターの生地に粉を入れますよね。沈まない方法は、粉を混ぜる前に、粉の上にアーモンドを入れて下から大きく煽るようにして混ぜると沈まないって聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する