現在の発言数468,106件!

摂食障害のイライラを抑えるのに、液体状の食べ物ありますか?

摂食障害で固形物に抵抗を感じ、まともま食事が出来ていないため、
イライラが増して過食しそうになってしまいます。
そんな時にお勧めのイライラを抑える固形物なしのスープなど、カロリーの低いもの、お腹に溜まらずに罪悪感を感じないものはありますか。
因みに、調味料を薄めて飲んだことがありますが、鰹節の入ったスープには満腹感もありました。なるべく簡単で、「具(固形物のない)舐めたり飲んだりできる液体状のもの」のレパートリーを増やしたいです。
病院にはかかっていますので、病院での治療という回答以外でのお答えを
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 味噌汁もダメでしょうか

    味噌汁もダメでしょうか?
    味噌汁は結構お腹が膨れて満足感ありますよ。
    私もお腹が空いて、でも食べたら太るなというときに味噌汁だけ飲んでいます。
    市販で味噌ペーストだけのは売ってないでしょうか?
    マルコメの袋入りは具も少ないのですぐに出せるかも。
    後は、
    梅醤番茶。
    マクロビオティックのお茶なんですが本物の梅と本物の醤油を無双番茶で溶いたもの。
    後は玄米を茶色く(色よく)炒って、梅干しと煮だしたもの。
    玄米スープとして知られています。
    玄米先生の弁当箱でも紹介されていましたね。
    いずれも本物の梅干しを使用してください。
    アミノ酸入りの梅干しを使うと美味しくありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のお返事ありがとうございます

    >Lapinounouさん

    味噌汁もダメでしょうか?
    味噌汁は結構お腹が膨れて満足感ありますよ。
    私もお腹が空いて、でも食べたら太るなというときに味噌汁だけ飲んでいます。
    市販で味噌ペーストだけのは売ってないでしょうか?
    マルコメの袋入りは具も少ないのですぐに出せるかも。
    後は、
    梅醤番茶。
    マクロビオティックのお茶なんですが本物の梅と本物の醤油を無双番茶で溶いたもの。
    後は玄米を茶色く(色よく)炒って、梅干しと煮だしたもの。
    玄米スープとして知られています。
    玄米先生の弁当箱でも紹介されていましたね。
    いずれも本物の梅干しを使用してください。
    アミノ酸入りの梅干しを使うと美味しくありません。

    早速のお返事ありがとうございます。
    味噌汁も実は苦手で、にごった感じが受け付けないのです。
    おすましなどの透明な汁であればまだ大丈夫なのですが、
    市販のこんぶ茶なども溶かすタイプのものはどうしても粉っぽさが残って浮いてしまうのが気になってしまって・・・・・。
    異常かもしれませんが、こだわりがあってそこからなかなか変えられずにいます。
    梅醤番茶は、本物の梅を使用とありますが、そうなるとやはり果肉などが浮いてしまうのでしょうか。
    酸っぱいものは好きなので、(なますの漬け汁などを舐めてしまう位)気になっています。マクロビ食にも興味があるので、
    ぜひまた色々と教えてください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅醤番茶は果肉をつぶすので確かに浮いていますが、...

    >Lapinounouさん

    味噌汁もダメでしょうか?
    味噌汁は結構お腹が膨れて満足感ありますよ。
    私もお腹が空いて、でも食べたら太るなというときに味噌汁だけ飲んでいます。
    市販で味噌ペーストだけのは売ってないでしょうか?
    マルコメの袋入りは具も少ないのですぐに出せるかも。
    後は、
    梅醤番茶。
    マクロビオティックのお茶なんですが本物の梅と本物の醤油を無双番茶で溶いたもの。
    後は玄米を茶色く(色よく)炒って、梅干しと煮だしたもの。
    玄米スープとして知られています。
    玄米先生の弁当箱でも紹介されていましたね。
    いずれも本物の梅干しを使用してください。
    アミノ酸入りの梅干しを使うと美味しくありません。

    梅醤番茶は果肉をつぶすので確かに浮いていますが、取り除くことも可能です。
    状態をお聞きして思ったのは玄米スープはいかがでしょう?
    食べられないということなのである意味でとても体には有効なスープだと思います。
    有機玄米を薄茶色に炒って、その後、本物の梅干しと煮だすのです。
    この場合、玄米と梅干しはかすとして残りますが、
    お焼きにしたりしてご家族が消費できないでしょうか?
    味ですが、美味しいですよ。
    梅干しの酸味があって、少しトロリとしていますが、薄めれば問題ないでしょう。
    玄米の香ばしさも加わって、赤ちゃんにもあげたりします。
    玄米と梅干しはBioショップで良いものを購入すること。
    作り方を調べることもできますよ。
    買った方が良いブランドも教えます。
    私のキッチンに遊びに来てください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低脂肪乳は低カロリーでイライラをなくす栄養も摂れます

    低脂肪乳は低カロリーでイライラをなくす栄養も摂れます。
    摂食障害で辛いときには、良いものです。
    いつものスープに足したりどうかな?
    無脂肪乳ならもっと低カロリーです。
    必ず治ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ばうるーさま

    >ばうるーさん

    低脂肪乳は低カロリーでイライラをなくす栄養も摂れます。
    摂食障害で辛いときには、良いものです。
    いつものスープに足したりどうかな?
    無脂肪乳ならもっと低カロリーです。
    必ず治ります!

    >ばうるーさま
    お返事ありがとうございます。
    量を加減しながら無脂肪乳で味に変化をつけるのは
    良いアイデアですね◎どちらかといえば牛乳よりも豆乳の
    方が好きなのですが、豆乳は脂肪分があるので心のどこかで敬遠しがちになっていました。
    スープも固形物のないものであれば、まだ安心できるのですが、どうしてもおかしなこだわりが未だにあってなかなか思い切って行動できないままなので、少しずつでも、ばうるーさんの「必ず治ります!」というお言葉を励みに頑張って挑戦していきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事が遅くなってしまって申し訳ありません

    >Lapinounouさん

    味噌汁もダメでしょうか?
    味噌汁は結構お腹が膨れて満足感ありますよ。
    私もお腹が空いて、でも食べたら太るなというときに味噌汁だけ飲んでいます。
    市販で味噌ペーストだけのは売ってないでしょうか?
    マルコメの袋入りは具も少ないのですぐに出せるかも。
    後は、
    梅醤番茶。
    マクロビオティックのお茶なんですが本物の梅と本物の醤油を無双番茶で溶いたもの。
    後は玄米を茶色く(色よく)炒って、梅干しと煮だしたもの。
    玄米スープとして知られています。
    玄米先生の弁当箱でも紹介されていましたね。
    いずれも本物の梅干しを使用してください。
    アミノ酸入りの梅干しを使うと美味しくありません。

    お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    色々と教えていただいて本当にありがとうございます。
    玄米スープ、とってもおいしそうですね。
    からだに良い素材でストレスにならずに済みそうなので
    ぜひいただいてみたいです。
    マクロビ関連にお詳しいので、とっても参考になりました◎
    お時間のある時にぜひまたおすすめの商品やお店なども
    教えてください。
    状態が落ち着いてきたら、ゆっくりとキッチンを訪れたいと思います。楽しみにしています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして!

    甘酒はどうですか?
    飲む点滴と言われています(^^)
    カロリーは、100gで81kcalです!
    市販のものは、砂糖が添加してある物もあるので、成分表示を確認した方が良いです>_<
    米と麹で作ってあり、甘味が強いのでお湯や冷水で薄められても良いです!
    良ければ一度お試しください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヨーグルトなどどうでしょうか??
    私も今摂食障害で固形物はどうも苦手なんです。
    ヨーグルトだとまだ食べやすいんじゃないでしょうか??

    あと、ちなみになぜか私きゅうりは食べられて96%が水分だと知って一本辺り13キロカロリーで満足感もあるんでおすすめですよ!!

    胃にたまるの、スッゴク嫌ですよね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。私は30年越しです。過食に走らないように努力してみえるんですね。私は過食と拒食の繰り返し。ただ、ビールだけは平気です。カロリーあるけど(..)あと、アイスクリーム。自分が好きで認めればないいんじゃないかしら?
    現に私は太ってないし。今はおにぎりにはまって!これは太るかもと思いながら(^_^;)いいんじゃないかしら?だってこの種の病気の人は一般的な人よりかなり痩せてるんだから。
    私も太りたくはないけど、おいしいもの食べたいから。損してるよ、私たちは。
    好きなもの一個は体のために、食べてあげて! Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代さん遅くなってすみません。

    >10代さん

    ヨーグルトなどどうでしょうか??
    私も今摂食障害で固形物はどうも苦手なんです。
    ヨーグルトだとまだ食べやすいんじゃないでしょうか??

    あと、ちなみになぜか私きゅうりは食べられて96%が水分だと知って一本辺り13キロカロリーで満足感もあるんでおすすめですよ!!

    胃にたまるの、スッゴク嫌ですよね Sweat

    お返事に気づかずにいて今まで引き伸ばしてしまいすみませんでした。
    いくら謝罪の言葉を重ねても、忘れていたなんて非常識すぎますね。
    本当に申し訳ございません。

    ご丁寧にありがとうございます。
    ヨーグルトは飲むもの、あるいは食べるものでも液体状に近いやわらかいトロトロ系であれば大丈夫です。ドリンクに混ぜて飲んだこともあります◎

    きゅうりはほぼ水分とわかっていても、やっぱり見た目が固形ということもあって
    怯えてしまいます。浅漬けなどお漬物は好きなのですが、お漬物の汁や煮汁は飲めるのに、固形はどうも受け付けません。

    10代さんもおからだご自愛くださいね。
    お互いに自分自身に負担の少ない食生活で心も癒してあげられるようになると
    いいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やましたふみちいさま、お返事遅くなってすみませんでした。

    >やましたふみちいさん

    はじめまして。私は30年越しです。過食に走らないように努力してみえるんですね。私は過食と拒食の繰り返し。ただ、ビールだけは平気です。カロリーあるけど(..)あと、アイスクリーム。自分が好きで認めればないいんじゃないかしら?
    現に私は太ってないし。今はおにぎりにはまって!これは太るかもと思いながら(^_^;)いいんじゃないかしら?だってこの種の病気の人は一般的な人よりかなり痩せてるんだから。
    私も太りたくはないけど、おいしいもの食べたいから。損してるよ、私たちは。
    好きなもの一個は体のために、食べてあげて! Two hearts

    やましたふみちいさま、お返事いただきありがとうございました。
    だいぶ経ってからログインしてお返事に気づきました。
    今の今まで長らくの間お待たせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

    30年越しなのですね。ご苦労も多々おありであったこととお察しいたします。
    私はこの生涯が発祥してから21年目になりました。
    アルコールが呑めるのは私からすると羨ましくも感じます◎
    私はめっきり弱い体質のため、受け付けません。
    なので、もっぱらカロリーゼロの飲み物ばかりです。
    ちょっと甘いものが飲みたいと思っても、カロリーゼロのものでないと
    怖くて怖くて。

    アルコールはエンプティカロリーといいますし、太るのは一緒につまむものにあると聞きますね。アイスクリームも本来大好きなのですが、飲み込むとなると怖くなっていました。舌触りや固形でないところはすごく良いのですが・・・。

    ふみちいさまは、自分自身のことをよくわかっていらっしゃっているからこそ、
    障害をもっていても、それを完璧にがんじがらめにせずに、自分自身の範疇で食べたいものそうでないものを判断されていて、とても上手なお付き合いをされているんだなと思いました。

    自分の好きなもののために…という、ほんの少しの妥協、といいますか、
    自分自身を愛し許してあげるものを少しずつ増やすことも
    この病を受け入れて治していくには大切なことですよね。

    とても心があたたまりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。私も今現在、摂食障害の治療をしております。
    梅醤油番茶おいしくてよく飲んでます!
    梅を崩さずお箸で刺したりして入れると、お茶がすんだままでも味が出ていて美味しかったですよ。お醤油を垂らすと尚美味!
    私はスムージーも飲めました!コンビニにあるものは濃いので飲んで後悔しましたが、スーパーにあった低価格のアサイースムージーは飲めました!ゼリー飲料もカロリーが低いものは抵抗なく飲めます。

    食べないとエネルギーが産生出来ず体温が下がり辛くなります。好きな香りの温かいお茶を飲むとほっとして、少しいらいらが収まる気がします。水もなるべく白湯にしてのんでいます。
    私は、固形の食べ物は抵抗がありますがビタミン剤は飲めました。ビタミンBとCの錠剤を飲んでいます。気持ちの問題かも知れませんが、ビタミン剤を飲み始めて気持ちが安定しやすい気がします。栄養不足だとストレスがたまりやすい思いますので、固形が無理でもビタミンのドリンクなどはいかがでしょうか?

    私は摂食障害のことを言葉にすることに凄く抵抗を感じていました。こちらでみなさんが親身になって回答しているのを見て、とても励まされました。ありがとうございます。主様の治療が成功することを願っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も摂食障害の経験がありますが、まず食べれないですね。
    イライラして眠れない日々も続きますもんね。
    玄米をお粥炊きでもいいですよ
    白米を全粥で炊いて、上澄みだけ取り出して(重湯ですね)に調味する。
    重湯にいろんなものを混ぜるとバラエティーに、とんで何種類もの味が楽しめますよ。
    セロリ、トマト、玉子のスープ(スープ類は、トロミアップでとろみをつけます)
    米の粉を利用した、ポタージュなんかは、いかがですか?
    (かぶ、だいこん、かぼちゃ、人参、ジャガイモ、レンコン、サツマイモ)

    イライラをしずめる食べ物、、、あさり、かき、シジミ、ミキサーにかけて野菜を加える
    イライラをしずめる飲み物、、、ウーロン茶、ジャスミン茶プラストロミアップです。
    これからの季節はホットがよろしですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだまだ初心者さま、お返事が遅くなりすみませんでした。

    >まだまだ初心者さん

    甘酒はどうですか?
    飲む点滴と言われています(^^)
    カロリーは、100gで81kcalです!
    市販のものは、砂糖が添加してある物もあるので、成分表示を確認した方が良いです>_<
    米と麹で作ってあり、甘味が強いのでお湯や冷水で薄められても良いです!
    良ければ一度お試しください!

    まだまだ初心者さま、こちらに気づくのが遅くなり、お返事が遅くなりまして
    心よりお詫びいたします。

    親身にご回答いただき、ありがとうございます。

    甘酒はアルコールが苦手なのと、麹の粒が残るのが気になってしまい、
    敬遠していましたが、今ではだいぶ飲み易く改良されて、粒も濾してとろみを
    アップさせたものが出ているということも聞いたことがあります。

    ですので、おっしゃるように、砂糖の添加されたものも多いようですので、
    よく成分表示を確認して試飲してみようと思います。

    手作りするほうが安心かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • kmさま、お気持ちお察しいたします。

    >kmさん

    はじめまして。私も今現在、摂食障害の治療をしております。
    梅醤油番茶おいしくてよく飲んでます!
    梅を崩さずお箸で刺したりして入れると、お茶がすんだままでも味が出ていて美味しかったですよ。お醤油を垂らすと尚美味!
    私はスムージーも飲めました!コンビニにあるものは濃いので飲んで後悔しましたが、スーパーにあった低価格のアサイースムージーは飲めました!ゼリー飲料もカロリーが低いものは抵抗なく飲めます。

    食べないとエネルギーが産生出来ず体温が下がり辛くなります。好きな香りの温かいお茶を飲むとほっとして、少しいらいらが収まる気がします。水もなるべく白湯にしてのんでいます。
    私は、固形の食べ物は抵抗がありますがビタミン剤は飲めました。ビタミンBとCの錠剤を飲んでいます。気持ちの問題かも知れませんが、ビタミン剤を飲み始めて気持ちが安定しやすい気がします。栄養不足だとストレスがたまりやすい思いますので、固形が無理でもビタミンのドリンクなどはいかがでしょうか?

    私は摂食障害のことを言葉にすることに凄く抵抗を感じていました。こちらでみなさんが親身になって回答しているのを見て、とても励まされました。ありがとうございます。主様の治療が成功することを願っています。

    はじめまして。
    どうしようもない私の質問に真摯に向き合いご回答いただきまして
    心より御礼申し上げます。

    梅醤油番茶、日頃から愛飲されていらっしゃるのですね。
    わたしも、こちらでお勧めされてから、市販の昆布茶なども購入し、
    少し粒があったりするのが気になりますが、徐々に慣れてきて、
    おいしくいただいております。

    グルタミン酸の効果なのか、甘いものを飲むよりも満足感があって、
    何杯も飲みたくなるようなことがない気がしています。
    ただ、若干塩分が高いせいか、少しむくみやすいので、
    なるべく日中にいただくようにしています。
    それでも、何もしないよりは、ずっと楽になりました◎
    以前のようなイライラも少しずつ緩和されてきているように感じています。

    梅醤油番茶のおいしいいただき方を教えていただいて、
    さらに楽しみが増えました♪

    また、ビタミン剤もイライラを沈静する効果があるようであれば、
    わたしも市販のビタミンドリンクをお試ししてみようと思います。

    おすすめのものはありますでしょうか。

    お肌にビタミンは良いと聞きますが、メンタルにもほど良い効果が期待できそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごさん、お返事ありがとうございます。

    >りんごさんさん

    私も摂食障害の経験がありますが、まず食べれないですね。
    イライラして眠れない日々も続きますもんね。
    玄米をお粥炊きでもいいですよ
    白米を全粥で炊いて、上澄みだけ取り出して(重湯ですね)に調味する。
    重湯にいろんなものを混ぜるとバラエティーに、とんで何種類もの味が楽しめますよ。
    セロリ、トマト、玉子のスープ(スープ類は、トロミアップでとろみをつけます)
    米の粉を利用した、ポタージュなんかは、いかがですか?
    (かぶ、だいこん、かぼちゃ、人参、ジャガイモ、レンコン、サツマイモ)

    イライラをしずめる食べ物、、、あさり、かき、シジミ、ミキサーにかけて野菜を加える
    イライラをしずめる飲み物、、、ウーロン茶、ジャスミン茶プラストロミアップです。
    これからの季節はホットがよろしですよね。

    りんごさん、摂食障害のご経験、共感いただけることに安心しております。
    体調は現在はいかがなのでしょうか。
    弱いわたしもそうですが、どうぞ、ご自愛くださいませ。

    重湯に調味するとは、初めて聞いたアイデアです。
    大変参考になりました◎◎◎

    味気のないものをいただくのには抵抗がありますが、
    重湯に味をつけていろいろな味を楽しむのも飽きがこなくて良いですね。

    ポタージュも、どろっとしたものは苦手なのですが、
    比較的さらっとしたものであれば、抵抗なくいただける気がしています。

    イライラをしずめる食べ物や飲み物のアイデアも、りんごさんがお試しされて
    お勧めくださったものは、幸いなことに、とても好きなものも入っているので、
    わたしでも安心していただくことが出来そうでなによりです。

    この病にかかるとやっかいなことに、すごくちっちゃなことも気になってしまい
    見た目で判断しがちなところがありますが、

    こうしてご経験のあるりんごさんや、他多くの皆様からのご意見をいただけると
    頭でっかちな自分を見直すいい機会にもなります。

    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごをすりおろして すぐに飲む
    生姜汁の繊維を 除いて、汁に片栗等でとろみをつけます。
    温かいうちに 食べます。
    嫁が(内科医)頭が痛い時と イライラした時に 生姜汁
    お腹の調子を整える時に りんごを飲んでいます。
    ちなみに、冷蔵庫に入っているのは
    (見せてくれました)
    ヨーグルト フルーツ入り シンプルなものと2種類
    ミルク カルシューム入り
    きなこ ミルクと混ぜたり ヨーグルトに入れたり

    食事は
    ブロッコリー トマト かぼちゃ 小松菜 紫蘇 ホウレンソウ
    きのこ類 ワカメ類 サツマイモ 
    豚肉を多用しています。
    彼女は 体温も高くて 免疫力が高いそうです。
    元気を取り戻したら トマト等も 食べてみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する