現在の発言数520,823件!

カレーを30人前作るのに、レシピが4人前の場合スパイスは?

カレーを30人前ほど作りたいのですが、スパイスの量が......?
カレーを30人前ほど作りたいのですが、レシピーに載っているのが4人前の場合、スパイスの量はこれの約8倍でいいのでしょうか?なんとなく多いような気がするのですが.....
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 普通に考えれば32人前を作るのに

    普通に考えれば32人前を作るのに、8倍すれば良いと思いますが、
    そのレシピによってスパイスの量をダイレクトに増やしてよいかは異なります。
    カレーということなので、
    炒めたスパイスは最後に合わせませんか?
    その場合、8倍した分量でスパイスを炒め、
    最後、スープに合わせるときに味を見て調節されてはいかがでしょうか?
    私ならそうします。
    またもしブイヨンを使用するのであれば、
    水分量に見合ったブイヨンを使用した後、味を見て追加します。
    小麦粉のとろみに関して、
    味がしっかりついてるけどとろみが足りない場合は
    別に小麦粉とバターを炒めた物を使用してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理師です

    調理師です。
    以前、アジア系レストランにおりました。
    ランチに出すカレーを3種類、100人分担当しておりました。
    スパイスの量ははっきり言って、作る人の舌で決めます。
    30人と言う事ですのでそう多くはないので、
    何か参考になるレシピをお持ちでしたらまずは7割のスパイスでお作り下さい。
    スパイスや調味料は足す事は出来ても、引く事はできません。
    少な目少な目でお作り頂きたいです。
    レシピ×人数で作ってると、煮ている間に水分が飛び、味が思ったより濃くなるのは歴然です。
    足りなければ後から足して調味なさって下さいね。
    味が濃すぎて、水で薄めるというのはもっての他ですし、味が確かに落ちて行きます。
    少な目を参考に頑張って下さい。
    おいしいカレーで皆さんを喜ばせて下さいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビーフシチューなど30人分作ったことがあり4人分を倍...

    ビーフシチューなど30人分作ったことがあり4人分を倍量しましたが、野菜などから水分が多く出て、計算通りに行かなかったです。味を見ながら調味料を加減して作るしかありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する