現在の発言数479,858件!

梅酒の梅ってどうしますか?

梅酒の梅ってどうしますか?
自家製梅酒の梅が、結構たくさん余ってしまいますが捨てるのは忍びなく。
甘い物が苦手で、梅自体はあんまり食べたいと思いません。
一度梅ジャムを作った事がありますが、ジャムでも食べるのがツライ。。
梅ジャムをカレーのチャツネ替わりに入れたらどうだろう、なんて思いついたのですが、やってらっしゃる方とかいますか?
何か良い利用方法があったら是非教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私は梅ゼリーを作ってます

    私は梅ゼリーを作ってます。お茶うけに出すと喜ばれます。
    あと、これは単なる私の希望ですが、フリマとかで梅酒の梅だけ売られてたら、間違いなく買います!
    個人的には、一個ずつカリカリ食べるのが一番好きですけど、苦手という人は無理して消費しなくていいと思うんですよ。
    ホントに、梅だけ売ってたら買います〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作る時に甘すぎない程度に砂糖を加減して

    作る時に甘すぎない程度に砂糖を加減して、お湯割りにして飲む時に梅も一緒に食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキ作りをする方に上げたら

    ケーキ作りをする方に上げたら、とても々 喜ばれました。
    カレーにも 大量で無ければ入れても大丈夫です。
    マーマレードの代わりに ハンバーグに掛けるソースにも
    入れますが。少ししか減りませんね。 やっぱり、口に入れてコロコロさせて頂くのが、一番手軽で 早く無くなりますから。お嫌でないかを 確かめてみてから、差し上げるのが良いのでは?と思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘いものが苦手となると煮魚や鶏肉の照り焼きなど,

    甘いものが苦手となると煮魚や鶏肉の照り焼きなど,
    お惣菜の調味料として使ってみてはいかがでしょうか?
    お酒に漬かっていたとなればすぐにはダメになりませんし日々の料理に活用するのがいいと思います(^^)
    余談ですが煮付けに使用したら梅が苦手な兄も気にならずに食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんレス戴きどうも有難うございました

    みなさんレス戴きどうも有難うございました。参考になりました。
    けっこうな量があるので全部は無理かもですが少しは救済できそうです。
    まずは梅干のイメージで砂糖醤油味の煮物なんかにポトンと入れてみようと思います。
    あとソースに混ぜたり、甘さ軽めのマフィンにでも刻んで少し入れて様子を見てみようかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅をつぶして

    梅をつぶして、塩麹と混ぜると、和え物に合います。特に、たこのぶつ切りとか、これで和えると、すごく美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スペアリブと煮る

    私はスペアリブの醤油煮を作る際最後の30分くらいに梅をそのまま入れます。醤油味が浸みて美味しいです。パーティーの際よく作り、友達の間では肉より梅ばかり食べる人もいます。肉1kgに梅10-15個くらい入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 残り梅

    私の場合は、少しの量は梅ジャムにして、カレーに入れます。
    ジッパー付きに袋に入れて薄くして、冷凍して折って使います。
    あとは、揚げ物の後の油で揚げると油の持ちが良くなる
    煮魚に入れると、お酒の効果も有って煮崩れしにくくなります。

    私もジャムを食べる習慣が無いので、カレーのチャツネ用に少量しか作りませんが
    捨てるのはもったい無いですものね。
    あとは・・・。
    同量の氷砂糖と共に、炊飯器の保温で一晩でジュースにしたりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柚子とともに、梅の甘煮

    柚子を、ざくざく切って梅とにます
    柚子の種も一緒に、絶品です、、
    難は、柚子の時期まで我慢すること。
    台湾の梅歌詞を、真似してみました。  
    味の、バランスを考えて柚子を、あまり入れすぎないように              
    コンポートより、甘くせずに作ってください。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケーキに入れたりしますが大人の味で娘の口には合わないようです。
    青魚や豚肉を煮るときに一緒に煮ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する