現在の発言数478,850件!

肉好きで偏食の父の健康が心配です。アドバイスお願いします。

仕事で朝方に出て、コンビニのパンを2つしか食べずに夜ご飯を迎える父がいます。父子家庭なのでごはんわすべて私が作っています
私自身料理が好きで将来も独立したいと
考えてるんですけどなかなか上手くならなくて、、。
父わ肉好きでご飯に魚を出すと
自分で肉を焼き出したり
炭水化物ばかり食べたりと
栄養も偏ってるし
毎日毎日肉を食べてると
病気になりそうで心配です。
お魚料理、又はお魚も肉も使わずに
満足するようにはどうしたらいいですか+゚(。pдq)+゚。エ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 栄養士です

    栄養士です。
    魚料理は、天ぷらやフライなどの揚げ物や、さばの竜田揚げなど、
    こってりした料理にしたら食べてもらえるのではないでしょうか?
    反対に、肉を出す時は焼いたり、脂肪の少ないものを選ぶと良いと思います。
    野菜を取り入れる工夫としては
    ・好きなドレッシングをかける。
    ・味噌汁に入れる。
    ・カレーに野菜を多く入れる。
    検診には行ってもらうようにして下さいね。
    とっても優しいですね。頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とにかく肉が好き

    とにかく肉が好き!という人は、魚では満足しない様です。その上、野菜嫌い。若い時には、代謝が良いので何とかなりますが、年齢を重ねると、痛風や肥満になり易いので、困り者です。
    その旦那を持つ奥さんは、ミンチを使うと文句を言わないということで、
    ・野菜たっぷりの餃子(豚挽肉は入れます)
    ・根菜を入れたハンバーグ
    ・ひじき、根菜を多目のメンチカツ
    ・挽肉を入れたポテトサラダ
    を食卓に乗せると、文句を言わずにガツガツ食べてくれるそうです。
    お試しを。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉料理の添えにお刺身を付けるとか

    お肉料理の添えにお刺身を付けるとか
    ご飯をチラシやお寿司にするとか鮭ご飯も良いかもしれませんね
    他にもツナ缶を使って副菜にしたり ID:2325342
    さば缶と肉でカレーを作ったりと方法は色々あります
    私も肉が好きなのでムネ肉を基本にしてヘルシーにしています
    あまり考えすぎず色んなレシピに挑戦してみてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保健師

    保健師・看護師・調理師です。
    頑張っていますね!
    肉を毎日食べてもいいのですが、量とバランスが問題ですね。
    手っ取り早い判断材料として、BMIというものがあります。「身長(m)の二乗÷体重(Kg)」で、18.5~25の間ならよし(標準は22)とします。これは生活習慣病のリスクと関係が深いことが分かっています。もし25超えたら肥満、食べすぎです。身長は165cmなら1.65とmで計算です。
    食事の方は、野菜と肉を一緒に料理するようなメニューだと良いですね。まさか野菜だけよけたりしなければ^_^;
    その点、シチューやポトフ、中華風の炒め物などは、ルーや味付け調味料が多彩で飽きなくて良いと想います。
    あと卵料理は腹持ちが結構良いし安いのでお勧めです^_^)
    コレステロールはそれほど気にする必要が無いことが現在分かっています。
    これも中華の木須肉(ムースーロウ)などお勧めです。
    中華もテフロンフライパンを使えば油をあまり使わずに済み、野菜を多く使うので良いと想います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜

    野菜、緑黄色野菜を食べていただきたいですね。ほうれん草、小松菜のお浸し。
    キャベツをちぎって合わせ味噌を添えては?
    即席漬けは? キャベツをちぎって塩もみして水洗いしてしぼる。スライスした大根、セロリ、玉ねぎなどに「すし酢」をかける。
    調理できるレンジとレンジ用調理器があると便利ですね。キャベツ、人参、ごぼう、オクラ、ブロッコリーなど調理器でチンするだけで温野菜ができます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高野豆腐片栗粉つけてあげてみてください

    高野豆腐片栗粉つけてあげてみてください。お肉代わりになるので、酢豚風に味付ると、おいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も肉好きで

    私も肉好きで、毎日肉が良いんですが、生魚(あじ・さば・さんま・切り身の魚)をにんにくと一緒に焼いて普通にお醤油で食べるのはめっちゃ好きです
    にんにくの香りがガツンとしてかなり満足します♪スタミナもつきますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する