現在の発言数479,390件!

小麦粉やお好み焼き粉をどのように保存されていますか?

みなさんは、
小麦粉やお好み焼き粉をどのように保存されていますか?
気になる記事を読んで、粉類の保存に悩んでいます。
保存方法によってはダニが発生し、アレルギー症状が出るらしい•••。
パン作りが好きで2.5kgの袋入りを購入。使う分を蓋付き容器に入れ、残りはゴム等で口を縛りどちらも常温保管です。
冷蔵庫で保管が出来たら良いのですが。
アドバイスをお願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • うちはたくさん使う時と全然使わない時がすごい差があるので

    うちはたくさん使う時と全然使わない時がすごい差があるので、
    多少高くても構わない、常に新鮮でおいしい方がいいと
    大量のものでなくだいたい1kgものを購入しています。
    購入のこだわりはお値段よりも袋がチャックのものを選んでいます。
    (お粉のグレード等々はあまり気にせず買います)
    そして開封後は常に冷凍庫。
    場所はもちろんとりますが、冷凍庫の1/4は「指定席」として開けてあります。
    とくにお好み焼き・たこ焼き粉は出汁も入っているので、
    ダニの大好物!小麦粉片栗粉の比じゃないくらい発生しやすいです。
    しかもパンのように今日やって明後日またやって…という頻度では絶対にしないでしょ?
    パンやお菓子にと週に何度も開封し使い、一か月以内に使い切れるなら常温でも大丈夫だとは思いますが、一か月以上封すら開けず放置するのは危険だと思います。
    大目に購入し長期間ストックを考えるならもう、
    冷凍庫の一角を「指定席」と割り切ってしまった方がいいと思います。
    ちなみに未開封の強力粉は私も常温保管です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくろこさん

    あくろこさん、はじめまして。
    大変詳しく教えていただいてありがとうございます。
    早速、冷凍庫の整理から始めて、粉類の指定席を作りますね。
    今まで特に気にして無かったのですが、
    記事を読んだら気持ちが悪くなってしまって・・・。
    教えていただいたらホッとしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >あくろこさん

    うちはたくさん使う時と全然使わない時がすごい差があるので、
    多少高くても構わない、常に新鮮でおいしい方がいいと
    大量のものでなくだいたい1kgものを購入しています。
    購入のこだわりはお値段よりも袋がチャックのものを選んでいます。
    (お粉のグレード等々はあまり気にせず買います)
    そして開封後は常に冷凍庫。
    場所はもちろんとりますが、冷凍庫の1/4は「指定席」として開けてあります。
    とくにお好み焼き・たこ焼き粉は出汁も入っているので、
    ダニの大好物!小麦粉片栗粉の比じゃないくらい発生しやすいです。
    しかもパンのように今日やって明後日またやって…という頻度では絶対にしないでしょ?
    パンやお菓子にと週に何度も開封し使い、一か月以内に使い切れるなら常温でも大丈夫だとは思いますが、一か月以上封すら開けず放置するのは危険だと思います。
    大目に購入し長期間ストックを考えるならもう、
    冷凍庫の一角を「指定席」と割り切ってしまった方がいいと思います。
    ちなみに未開封の強力粉は私も常温保管です^^

    こんにちは。
    先日はありがとうございました。
    粉類を片付けましたよ!
    袋にも注意書きがしてあってびっくりしました。
    また、パン粉も開封後は冷蔵保存だったとは...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する