現在の発言数461,272件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マーマレードを作るには、どんな柑橘類を選べばいいですか?

マーマレードを作りたいのですが、今でしたら、どんな かんきつ類を選べばいいのでしょうか?
外なりのはっさくでも、大丈夫でしょうか?柑橘類の選び方も、教えて頂ければ嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • はっさくのマーマレード

    はっさくのマーマレード 美味しいですよ(*^^*)
    多くの柑橘類は春から初夏にかけてが旬なので これからの季節だと柚子やきんかんなどいかがですか? 我が家では 庭先になる正体不明の柑橘で毎年ジャムとマーマレードを作っています(笑)
    輸入品は一年中手に入りますが、日本では使用しない農薬や防腐処理がなされているので 外果皮を使って作るマーマレードには不向きかと思います。
    国産の無農薬柑橘類が安心。外なりのはっさくなら農薬の心配がないのでバッチリですね。
    ワックスについては主な目的が保湿。食品添加物として許可された安心な成分で出来ているので 口に入っても心配することはないそうです。また マーマレードを作る行程中(数回の茹でこぼし)にほとんどのワックスは取り除かれます。
    ノーワックスの柑橘類は表皮が乾いて萎れていることが多くあるので、果実を食するには良いですが、外果皮を使うマーマレードには向かないかもしれません。
    私はマーマレードを作るとき 国産の柑橘類であれば ワックス処理については重視せず、鮮度の良い果実を選んで作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する