現在の発言数511,176件!

いくらの醤油漬けは冷凍保存出来ますか?

秋になって生の筋子が手に入るようになりましたね。いくらの醤油漬けをたくさんつくったのですが、冷凍保存出来ますか?
冷凍保存出来るのであれば、より良い冷凍方法を教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 冷凍しなきゃ

    冷凍しなきゃ(笑)
    10~11月に作って冷凍し、正月に食す♪
    それが基本です♪…って言いたいくらい、冷凍すべきものの代表選手です♪
    冷凍保存の方法は、ジッパーなどに漬けだれごと入れて、空気を抜いて冷凍庫へ。
    食べるときは自然解凍。
    だから1~2食分とかすぐ食べ切れる少量とか、小分けして冷凍したほうが良いですね。
    そろそろ季節ですが…まだ安くならないな~☆
    タイミング逃したかしらん?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もちろん

    もちろん!出来ますよ(^o^)v一つ一つしたいなら小分けをしタッパーもしくは、ジップロックに入れて冷凍。冷蔵庫で自然解凍して下さいね?おせち料理の彩りにいいですね?(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍保存が定番ですから通販で買うと冷凍で送られてくる...

    冷凍保存が定番ですから通販で買うと冷凍で送られてくることが多いです
    冷凍しても味が落ちないので我が家の冷凍庫には必ずあります
    100gで1,2人分と考えて100gか200gに小分けして冷凍しましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山作って

    沢山作って、小分けして冷凍しています
    長期保存する場合は、温度変化のない場所に入れています
    100円ショップのジッパー付保存袋、
    冷凍庫の中で冷凍されるまでの間に液漏れして
    冷凍庫内が大変なことになりました
    そして、保存中にビニールのニオイが、いくらに移りました
    全ての100円ショップの袋で起こるわけではないと思いますが
    それからは、有名メーカーの冷凍袋か
    タッパウエアやステンレス容器に入れて冷凍保存しています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家に行くと必ず冷蔵庫にイクラの醤油漬け入ってます。綺麗な瓶に入れて保存しても大丈夫ですよ(^^)
    我が家は凍ったまま渡され溶けないうちに冷凍してます。解凍したらほとんど主人に食べられ、すぐなくなります(笑)

    沢山作ったら冷凍しないと悪くなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました

    イクラは渓流釣りの餌になるので、、、、
    そんなに味が落ちないとは知りませんでした
    有り難うございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自家製いくら醤油漬けの傷みの見分け方は?

    今年3回漬けました。
    そのうち3回目の物は解凍すると脂が浮いている様な感じです。
    これは、傷んでしまったのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する