現在の発言数520,704件!

ハンバーグでキャラクターを作りたいんです。

ハンバーグでキャラクターを作りたいんです。
レシピ通りの分量で作っても、いつもぷっくり膨らんでしまいます。
どうやったら膨らまずにお店みたいなきれいなハンバーグが
作れますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • ハンバーグはしっかり空気を抜いて形を作ると膨らみにく...

    ハンバーグはしっかり空気を抜いて形を作ると膨らみにくいと思います。
    キャラにするには生地も固めのほうがいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンバーグなど肉類は

    ハンバーグなど肉類は「焼き縮み」といって、焼くと中心に向かって収縮し、大きさ(広がり)が小さく、高さが高くなります。
    なので、それを計算に入れて平べったく成型するか、抜き型のようなものに入れて上から時々潰しながら焼くのが無難かなと想います。
    ちなみにハンバーグは元々がボロボロのひき肉や刻みタマネギなので、形にしても崩れやすいと想います^_^;
    綺麗な形にするなら、厚切りのハムとかの方がいいかも知れません。。。^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンバーガー屋さんは熱い

    ハンバーガー屋さんは熱い(?)鉄板で上からジュ〜ッて抑えてますね。
    平らなのがよろしければ押さえてみては。
    綺麗な円や形にするのであればフライパンに抜き型を置いて焼きます♪
    ほんと、ドーナツ形とか作っても焼いている間に真ん中なくなったりしますよね~( ゚д゚)笑
    縮むことを考えて大きさも穴も大きくするか、焼いた後抜くかにしています( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックパッドに丁度よいレシピがありましたよ

    クックパッドに丁度よいレシピがありましたよ。ID:541969
    縮まずキャラクター作りによさそうですね。
    よく娘に「ハートにして」「星にして」と言われて作るのに
    出来上がりはどうしてもまん丸くなっちゃって困ってたので
    私も今度このレシピに挑戦しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハンバーグは

    ハンバーグは、普通に焼くと必ず真ん中が一番膨らんでくるので、焼く前に真ん中だけへこませてください♪
    指で押して、おへそを作ってあげる感じです。
    これはキャラクターにしないときでもぜひ!真ん中だけ膨らむと、火の通りが一様じゃなくなるので、味も変わってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する