現在の発言数490,618件!

クッキーは食感が変化するもの?何日後が食べ時?

クッキーは食感が変化するもの?何日後が食べ時?
若い頃は製菓が苦手で知識も乏しく、最近作るようになったので初歩的なことがわかりません。私の作り方が悪いのかもしれませんが、クッキーなどの場合、作り立てはイメージより固くて子供達には不評で、翌々日くらいの方がサクサクに変化して美味しくなります。保存は容器の中に乾燥剤を入れて湿気らないようにしています。
これが普通なのでしょうか?それとも私の作り方が悪いんでしょうか?これが普通なら何日後が食べ時でしょう?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 作ったその日が美味しいと思います

    作ったその日が美味しいと思います。レシピID1413741、とてもさくさくにできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食感はあまり気になりません

    食感はあまり気になりません。バターを多くして、切るように混ぜるとサクサクした食感になるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切るように混ぜていますが

    >マイオリジナルレシピさん

    食感はあまり気になりません。バターを多くして、切るように混ぜるとサクサクした食感になるようです。

    切るように混ぜていますが、翌日からの方がサクサク感がまして美味しく感じます。不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き菓子は

    焼き菓子は、焼いた翌日以降の方が生地が落ち着いて美味しい、と言うものは数多くあります。
    配合にもよるので、それぞれです。
    作り方が悪いって事は無いと思います。
    私も、クッキーは焼いた翌日~翌々日の方がバターの風味が良くて美味しいと感じます。
    焼きたてから『サクサク食感』にしたい場合は、薄力粉を80%にして、減らした20%をコーンスターチで補うと良いですよ。
    また、卵を入れるクッキーのレシピなら、全卵だと固めに仕上がりますが、卵黄だけならサクサクに仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピ紹介ありがとうございます

    >♩ひまわり♩さん

    作ったその日が美味しいと思います。レシピID1413741、とてもさくさくにできますよ。

    レシピ紹介ありがとうございます。片栗粉を使ったクッキーはサクサクして美味しいですね。
    こちらのレシピは捏ねてもサクサクになりますね。
    でもやはり翌日からの方が美味しいと子供に言われました。
    う〜ん…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しい説明ありがとうございます

    >C:Blueさん

    焼き菓子は、焼いた翌日以降の方が生地が落ち着いて美味しい、と言うものは数多くあります。
    配合にもよるので、それぞれです。
    作り方が悪いって事は無いと思います。
    私も、クッキーは焼いた翌日~翌々日の方がバターの風味が良くて美味しいと感じます。
    焼きたてから『サクサク食感』にしたい場合は、薄力粉を80%にして、減らした20%をコーンスターチで補うと良いですよ。
    また、卵を入れるクッキーのレシピなら、全卵だと固めに仕上がりますが、卵黄だけならサクサクに仕上がります。

    詳しい説明ありがとうございます。レシピによっては翌日からの方が美味しい場合があるというご意見が聞けてホッといたしました。私の勘違いじゃなかったのね(^^;)
    なるほど、焼いた後も生地が落ち着くまで待った方がいい場合もあるってことですね。
    配合に気をつけて今度卵黄だけのクッキーに挑戦してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きたてで固いのは空気の含有量が少ないのと

    焼きたてで固いのは空気の含有量が少ないのと
    グルテンが出すぎてるんでしょうね。
    クッキーは良く冷えた固いバターを細かくしたものと
    冷蔵庫で冷やした冷たい粉を合わせて
    スケッパーなんかで砂状になるように砕いてから
    さっとまとめて冷蔵庫で休めてから伸ばし
    温まらないうちに型取りして焼くと
    サクサクになりますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん

    皆さん、ありがとうございます、とても参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料を冷やしておくことも大切なんですね

    >フラテルさん

    焼きたてで固いのは空気の含有量が少ないのと
    グルテンが出すぎてるんでしょうね。
    クッキーは良く冷えた固いバターを細かくしたものと
    冷蔵庫で冷やした冷たい粉を合わせて
    スケッパーなんかで砂状になるように砕いてから
    さっとまとめて冷蔵庫で休めてから伸ばし
    温まらないうちに型取りして焼くと
    サクサクになりますよ!

    材料を冷やしておくことも大切なんですね。
    砂状にして休めて…メモメモ…ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事で焼き菓子を作っていますが

    お仕事で焼き菓子を作っていますが、試食は次の日にするようにしています。
    食感も風味も変化するので。
    生地の配合も大事ですが当日から美味しく食べるためには焼成がポイントかも。
    色づいてから空焼きとかすると水分が飛んでサクッとするかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事にされている人からのコメントが頂けるとは

    >のんのんパパさん

    お仕事で焼き菓子を作っていますが、試食は次の日にするようにしています。
    食感も風味も変化するので。
    生地の配合も大事ですが当日から美味しく食べるためには焼成がポイントかも。
    色づいてから空焼きとかすると水分が飛んでサクッとするかもです。

    お仕事にされている人からのコメントが頂けるとは!ありがとうざいます。
    実は作った当日につくれぽを送り、翌日に食感が変わっていて自分の書いたコメントが合わないことが何度かあったんです。私も試食は次の日にしようと思います。
    焼成がポイントも参考になります。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん・・・

    >♩ひまわり♩さん

    作ったその日が美味しいと思います。レシピID1413741、とてもさくさくにできますよ。

    うーん・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する