現在の発言数499,013件!

牛肉ステーキのおいしい焼き方、食べ方はありますか?

牛肉ステーキのおいしい焼き方、食べ方はありますか?
肉に塩こしょう、味付けに醤油、日本酒だけでは物足りません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 炭でじっくりと焼くと

    炭でじっくりと焼くと、塩胡椒だけでおいしいですよ。
    ブラジル式で岩塩振るってのも良いかも。
    焼き上げてから一口大に切り分けて、わさび醤油につけるってはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すりおろしにんにく

    すりおろしにんにく。
    シャリアピンステーキ、飴色たまねぎをソースにレンジで、透明にしてから、炒めると時短です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下味に

    下味に、岩塩・ブラックペッパー・ガーリックパウダー。
    ソースに、ブランデー・醤油。
    フライパンに残った脂やソースで炒飯。
    一番簡単で好きな食べかたです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「味付けに醤油と日本酒だけ」っていうのがあまりよくわ...

    「味付けに醤油と日本酒だけ」っていうのがあまりよくわからないんですが、これは焼きながら上から醤油と日本酒をからめてるってことでしょうか?確かにそれは単調な気がしますね。
    ステーキのソースには、例えば、醤油系ならばすりおろした玉ねぎを加えて和風にするとか、すりおろさずに薄切りにした玉ねぎを飴色になるまで炒めたものを市販のステーキソースと合わせて使ってみるとか。粒マスタードを生クリームでゆるめにのばしたソースとか。
    あと、私が作って気に入ったステーキソースは、干しぶどうと赤ワインを合わせたものです。干しぶどうを細かく刻み、赤ワインと一緒に煮込み、お醤油と塩こしょうで味を調えます。ほんのり甘くて美味しいです。(お醤油の代わりに刻んだケイパーを加えても○。その場合はちょっと酸っぱく&しょっぱくなります。)繊細なソースなので、私はフィレミニョンと合わせるのが好きですが、サーロインと合わせても充分いけると思います。
    あと、和風の定番なら、大根おろしにポン酢ですよね。小ネギを刻んでちらしたり、千切りの紫蘇を加えたりしてもさっぱりいただけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • からし醤油

    からし醤油!
    ずいぶん昔、私(長男)のおごりで兄弟3人ビフテキのスエヒロさんでファミリーステーキ1500gを食べた時に練からしとしょうゆで食べました。
    それから我が家ではからし醤油が定番となっています。(もちろん他のソースで食べることも)
    肉汁と合わさってとてもおいしいソースとなります。たっぷりからしを入れても肉のうまみであまり辛くは感じないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はわさび

    私はわさび、にんにく、しょうがを入れます
    玉葱のみじん切りもいいです
    ID:2358401

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉に味が無いのでは

    肉に味が無いのでは?
    アメリカ・オースト産
    ホルスタイン・交雑・径産
    血統の良い和牛なら
    大蒜・塩・胡椒・レホールぐらいまでにしたほうが良いと思います
    ステーキえをじっくり焼くのは辞めましょう(*^m^*)
    醤油・ワイン等を使うのは肉が臭いから(径産・オースト・US)など
    またテンダーロインなどは内臓に近い部分なので少しハラミの様な臭みを感じる
    敏感な方もいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり炭で

    やはり炭で焼くと全然違います。

    塩コショウと醤油だけですけど、
    余計な脂も落ちて、燻されて香ばしく、
    そして火の通りが優しくジンワリで
    噛むとジュワッと肉汁が溢れます。

    なかなか七輪がある家は少ないと思いますが、
    最近は、小型の卓上タイプだったり、
    キャンプ用品でA4サイズに折りたためるものだったり、
    少量の炭で気軽に出来るモノも増えています。
    オススメですよ。

    レシピID : 2905451

    3611
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉は常温で

    ステーキはいつも家でフライパンで焼きます。ミディアムレアくらいに仕上げるには煙が出るくらいまでフライパンを熱し、常温に戻しておいたお肉(Angus Beefが好みです)に塩コショウして、少量の油をフライパンに入れ(もしRibeyeとか、脂身が入っていたら油なしで直接フライパンへ)ます。じっくり外側をカリカリに焼いてひっくり返して4~6分で仕上げます。もしくは野外で炭火グリルで焼きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • !

    >ビゴリさん

    やはり炭で焼くと全然違います。

    塩コショウと醤油だけですけど、
    余計な脂も落ちて、燻されて香ばしく、
    そして火の通りが優しくジンワリで
    噛むとジュワッと肉汁が溢れます。

    なかなか七輪がある家は少ないと思いますが、
    最近は、小型の卓上タイプだったり、
    キャンプ用品でA4サイズに折りたためるものだったり、
    少量の炭で気軽に出来るモノも増えています。
    オススメですよ。

    レシピID : 2905451

    ビゴリさんはBBQしたことあるんですか? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き方

    TVききかじりですが、プロの方がおっしゃってました

    フライパンに火をいれる前に肉をおき
    強めの火で両面を焼き
    あとはレア、ミディアムお好みで弱火
    これならお肉絶対硬くなりません
    あじをからめたいなら焼く前に軽く薄力粉を

    ゲランドの塩と粗挽き胡椒が最美味かと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンにこだわってみては(#^.^#)

    こんにちは! せっかくの牛肉ステーキ、美味しくいただきたいですよね♪
    理想は炭火焼き・・・でも、家庭ではなかなか難しいですね(^_^;)
    そこで、フライパンにこだわってみてください!
    厚手の重たいフライパン、敬遠されがちですがお肉を焼いた時の
    仕上がりが全然違います! 厚手のフライパンは十分に熱を蓄え、
    お肉を入れた時にフライパンの温度が下がらないので外はカリッと、
    中は肉汁をしっかりとじこめてふっくらジューシーに焼きあがります。
    バイオタンというフライパンがあります。とてもおすすめなので
    よろしければ商品ページを見てくださいね(#^.^#)
    http://eurokitchen.jp/hpgen/HPB/entries/2.html

    食べ方ですが、私はゆずが大好きなので柚子胡椒を添えて食べるのが
    お気に入りです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 牛肉ステーキ、たまに食べたくなります

    私もとてもシンプルな味付けですが、塩、粗挽き胡椒、ガーリックパウダーで下味です。塩はちょっと多いかな?と思える位の方が食べた時、いい感じです。お肉は冷蔵庫から出して直ぐ冷たいまま焼くと美味しくありません。1時間程、室温で置きます。この時に味付けしてから放置しておくと、肉に馴染みます。キャストアイロン(凹凸のあるヤツだと斜めの線がついて美味しそうに見えます。)で焼いたりステンレスのフライパンで焼いたり色々ですが、特に違いは感じませんがテフロンだとあまり美味しく焼けない気がします。焼き上がりは少なくとも5分、出来れば10分程置いて肉汁を肉に留めるようにしてから召し上がるとジューシーです。焼き上がって直ぐ切ると、肉汁が流れ出てしまい、美味しくないです。焼く時はオリーブオイル(エキストラバージンではなく普通の)かキャノーラ油を使ってます。バターだと焦げてしまうので。でも気分でバターの風味が欲しいときは最後に焼き上がりに載せます。普通のバター、ガーリックバター、ハーブバターも美味しいですね。気分を変えたいときは煮詰めてトロッとさせたバルサミコ酢に少量のバターを入れたソースもお肉にとっても合いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する