現在の発言数519,753件!

コンビニのような透明なだし汁の上品なおでんを作る方法は?

コンビニで売っているような、透明なだし汁の上品なおでんを作る方法を教えてください。
家で作るとどうしても汁が濁ってしまいます。それはそれで庶民的な味がして美味しいのですが、コンビニのような透明なだし汁のおでんはどうすればいいのでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • こんばんは

    こんばんは!おでんの季節ですね~
    塩おでん で検索されると出ると思います! アクセントで醤油を少々、かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご指摘の

    ご指摘の「透明な」は「濁らず透き通った」だし汁のことだと思いますので、そのつもりで回答させていただきます。
    わが家でも寒い季節にはやっぱりおでんです♪手軽なのでスーパーのおでんつゆ付きのセットをよく利用しますが、最大のコツは『決してグラグラと煮立てない』ことです。
    ウチでもガスコンロですと極く弱火にしてもどうしても煮立ってしまいますが、IHで「極弱火」か「保温」でふつふつと煮ると汁が濁らずに透明で綺麗に調理できます。
    ちなみに、昔アルバイトをしていたコンビニのおでんも煮立たないような電気式の保温器具を使用していました。IHがない場合は、電気式の保温プレートで試してみてはいかがでしょうか。
    関東炊きのようなしょうゆで色の濃い”おでん”も、ぐらぐらと煮立てずに加熱すれば濁らずに作れますよ。
    参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方がおっしゃるように煮立てないように

    他の方がおっしゃるように煮立てないように、具材が動かない程度で火を通すことでしょうか。ふろふき大根をつくるときと同じ要領ですね。80度くらいでもしっかりと味が入ります。
    また、さつま揚げに油が多いと濁りやすいので、煮込む前にしっかりと熱湯をかけるなどして、油抜きをしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございます

    >JACK0904さん

    ご指摘の「透明な」は「濁らず透き通った」だし汁のことだと思いますので、そのつもりで回答させていただきます。
    わが家でも寒い季節にはやっぱりおでんです♪手軽なのでスーパーのおでんつゆ付きのセットをよく利用しますが、最大のコツは『決してグラグラと煮立てない』ことです。
    ウチでもガスコンロですと極く弱火にしてもどうしても煮立ってしまいますが、IHで「極弱火」か「保温」でふつふつと煮ると汁が濁らずに透明で綺麗に調理できます。
    ちなみに、昔アルバイトをしていたコンビニのおでんも煮立たないような電気式の保温器具を使用していました。IHがない場合は、電気式の保温プレートで試してみてはいかがでしょうか。
    関東炊きのようなしょうゆで色の濃い”おでん”も、ぐらぐらと煮立てずに加熱すれば濁らずに作れますよ。
    参考になれば幸いです。

    回答ありがとうございます。うちはガスなので弱火にしているつもりでもつい煮立ててしまっていたのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは煮立てないことですね

    まずは煮立てないことですね! 具が踊らないくらい、湯気が立ってもぐらぐらならないように。
    それから、ジャガイモ入れてませんか? 煮崩れして当然濁ります。
    他に、ちくわぶ等のデンプン質も煮立てると溶け出して濁るかと想います。
    専門店などだと、それぞれ具は別の仕切りで混ざらないように煮ていたりもするようです。
    極論、どうしても透明なダシにしたければ、味を染み込ませた後、同じダシを張り替えてもいいですが、折角溶け出した味が勿体無いですね^_^;
    ちなみにコンビニのおでんは、既に煮てあるものを、保温しているだけのようですよ。
    時々、パックから開けているのを見ます^_^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガスはそこだけが弱点ですね

    >JACK0904さん

    ご指摘の「透明な」は「濁らず透き通った」だし汁のことだと思いますので、そのつもりで回答させていただきます。
    わが家でも寒い季節にはやっぱりおでんです♪手軽なのでスーパーのおでんつゆ付きのセットをよく利用しますが、最大のコツは『決してグラグラと煮立てない』ことです。
    ウチでもガスコンロですと極く弱火にしてもどうしても煮立ってしまいますが、IHで「極弱火」か「保温」でふつふつと煮ると汁が濁らずに透明で綺麗に調理できます。
    ちなみに、昔アルバイトをしていたコンビニのおでんも煮立たないような電気式の保温器具を使用していました。IHがない場合は、電気式の保温プレートで試してみてはいかがでしょうか。
    関東炊きのようなしょうゆで色の濃い”おでん”も、ぐらぐらと煮立てずに加熱すれば濁らずに作れますよ。
    参考になれば幸いです。

    ガスはそこだけが弱点ですね。でも、中華料理を強火で作る時は絶対ガスです!・・・それに、IHでは海苔が炙れないし(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >杏ans゛さん

    まずは煮立てないことですね! 具が踊らないくらい、湯気が立ってもぐらぐらならないように。
    それから、ジャガイモ入れてませんか? 煮崩れして当然濁ります。
    他に、ちくわぶ等のデンプン質も煮立てると溶け出して濁るかと想います。
    専門店などだと、それぞれ具は別の仕切りで混ざらないように煮ていたりもするようです。
    極論、どうしても透明なダシにしたければ、味を染み込ませた後、同じダシを張り替えてもいいですが、折角溶け出した味が勿体無いですね^_^;
    ちなみにコンビニのおでんは、既に煮てあるものを、保温しているだけのようですよ。
    時々、パックから開けているのを見ます^_^;

    ありがとうございます。
    じゃがいもはいつも入れています。あれも原因のひとつかな、とちょっと気にはなっていました。そういえばコンビニのおでんでは見かけないような・・・?やはりそうだったんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方がおっしゃった通り、コンビニのおでんは保温...

    他の方がおっしゃった通り、コンビニのおでんは保温してあるだけで、新しい透明な汁に、すでに煮込み済みの具材を「温めている」だけなんですよね。
    それでも、長く「温め」をしていると具材から旨味や油分が流れて色と匂いが強くなってくるので、ある程度時間がたったらその汁は捨てて入れ替えているそうです。
    そうしないと店内におでん汁の匂いで充満しちゃうから。
    家庭で作るにはやっぱり低温調理ですね。
    せっかちな私は失敗続きですけど(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方がすでに書いていらっしゃることは重複を避ける意...

    他の方がすでに書いていらっしゃることは重複を避ける意味で書きませんが
    おでんに入れる具材で
    一番ひどいのは「蛸」、出汁が赤く濁りますし出汁の味も大きく変わりますので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する