現在の発言数478,325件!

パンケーキを焼くと反ってしまいます。何かコツはありますか?

薄力粉、水、卵でパンケーキもどきを作るのですが、片面焼いてひっくり返すと反ってしまいます。
反らないコツなどありますか?また、反るのは何ででしょうか?何の成分とか、焼き方など理由があったらお教え下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • おそらくですが

    おそらくですが、BPを入れていますか?
    BPを入れるとふわりと膨らむので反り返ることはないかもしれません。
    また、反り返るということは水分が少ないかもしれません。
    パンケーキは、ふっくらした厚めのものを指していますか?
    又はクレープのようなもの?
    クレープにするならBPを入れる必要はありませんが、厚いパンケーキを作るなら、BPは必須です。
    又は卵白でメレンゲを作って混ぜてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火が強すぎたり

    火が強すぎたり、焼く時間が長いと生地が反ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • BPはいれてないです

    BPはいれてないです。目分量で作っていて、生地はホットケーキ作るとき位のトロッとしたかんじなので、水分を多く入れてみますね!
    アドバイスしていただいたように前にメレンゲで作ったこともあり、そのときは反らずにできました。
    謎が解決してスッキリしました!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイオリジナルレシピさん

    マイオリジナルレシピさん
    回答していただきありがとうございます!
    火加減気を付けてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • BPを入れないならクレープにした方が良いですよ

    BPを入れないならクレープにした方が良いですよ。
    ブ厚くするならBPかメレンゲにしてください。
    後、返信する場合、コメントをクリックして返信したら良いと思いますよ。
    わからないとだめなので回答しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する