現在の発言数477,949件!

胡麻和えに練りごまを使うといつも分離してしまいます。

胡麻和えを作るとき練りごまを使うといつも分離?して固くボロボロになってしまいます。滑らかに作るコツを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • たぶんですが

    たぶんですが、きわどい水分量だからだと思います。
    もう少し水分を入れてよくまぜてとろりとさせてから和えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和える材料の水分が足りないのか

    和える材料の水分が足りないのか、練りゴマの練り方が足りないのでは?少しだけ、ごま油を足すと、しっとりするはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごま和えを作る時にごま油は

    ごま和えを作る時にごま油は、使いませんよ!だし汁の水分量が多く、しっかりと野菜を絞らなかったからのと調味料の混ぜ方が甘かったと思います。水分は少なめにし、しっかりと野菜を絞って、水分が少しでも出たらすりごまを入れると良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 練り胡麻が素材の水分とぶつかって油と胡麻に分離し...

    練り胡麻が素材の水分とぶつかって油と胡麻に分離してしまっているのだと思います。
    練り胡麻と調味料を合わせる前に、練り胡麻をよく練り直してみて。
    この季節寒くて胡麻が固くなり分離しやすくなっているので少し温めてからの方が練りやすいかな。
    後は他の方々の回答にあるように、素材をよく絞ったり、合わせる調味料やだし汁の水分を多くしてよ〜く混ぜてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する