現在の発言数519,478件!

肉団子を豚ミンチでなく、合挽ミンチで作っても大丈夫?

肉団子を豚ミンチでなく、合挽ミンチで作ると何か不都合ありますか?
肉団子は揚げ焼きして、甘酢に絡めようと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • まったく問題ないです

    まったく問題ないです。
    餃子でさえ、合びき肉で作れますよ。
    豚ひき肉で作るとその分脂分が多いだけです。
    油が多い方が美味しいという方もいますが、普通に食べる分にはまったく問題ありません。
    こちらでは牛ひき肉で肉団子を作る家庭もあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありません

    ありません。
    エビでつくればエビしんじょだし、魚のすり身なら薩摩揚げ。すべて肉団子の一種ですね。
    素材の持つ食感や風味、味などは、それぞれに特徴があるので、自由な発想でいろんな食材を組み合わせて料理してみるとおいしい発見がありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 問題ないです

    問題ないです♪
    ただ、肉はそれぞれ味があるので、料理の味わいは変わりますね。
    鶏、豚は比較的クセが無くどんな味付けにも向きます。
    鶏だとクセも脂も少なくさっぱり風になりますね。
    牛が入る合い挽きだと、平たく言えばハンバーグっぽい味になるので、多少味を選ぶかも知れませんが、それも好みです^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんのおっしゃる通り

    皆さんのおっしゃる通り、問題はありません。
    が、「甘酢」で味を付けるということなので、強いて言えば
    「豚」=「鶏」≧「あいびき」でしょうか。
    牛肉が入ると少し風味が違ってくると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚100%のひき肉と牛の入った合挽では

    豚100%のひき肉と牛の入った合挽では
    ニオイや味が、豚100%の物とは違ってきますよね
    私も合挽を使った肉団子を作りますが
    豚100%の物とは違うメニューとして取り扱っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます

    皆さんありがとうございます。
    今日、合挽ミンチで肉団子を作りました。
    確かにいつもの豚ミンチで作る肉団子よりは、若干ハンバーグよりに感じました…
    それはそれで美味しかったです♪
    これで質問を締め切らせていただきます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する