現在の発言数461,321件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マーガリンの代用として、バターとオリーブオイルの割合は?

タルト生地で、マーガリンを入れるレシピ(卵なし)場合、代用として、バターとオリーブオイルを半分ずつでも良いでしょうか?
パウンドケーキとシフォンケーキとタルト生地、スコーンのどれが一番作るのが簡単ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 半分ずつでは水分が多すぎると思います

    半分ずつでは水分が多すぎると思います。
    バター8:オイル2または7:3くらいがよいと思います。
    パウンドケーキ、スコーン、タルト生地、シフォンケーキの順に簡単だと思います。
    パウンドケーキ:混ぜて流して焼くだけ
    スコーン:混ぜて形を作って焼く
    タルト生地:混ぜて生地を伸ばし、タルト型に敷いて焼く
    シフォンケーキ:卵白と卵黄を別で泡立てたりする手間や、きれいにふくらまないなど失敗のリスクがある

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前お教室でお伝えしたのはバター:オイル=3:1です

    以前お教室でお伝えしたのはバター:オイル=3:1です。
    半々では生地がゆるく、焼き上がりに大量の油が染みます。
    その分ザクザクになりましたが、割合を変えて試作し、3:1に落ち着きました。
    簡単1→2→3→4難しい
    1.パウンドケーキはワンボウルで混ぜるだけでOK
    2.タルト生地はクッキーを作るのと同じと考えると簡単♪敷き込むのも粘土細工でOK
    3.スコーンは簡単に思われがちですが、バターの残し具合、生地の切り込み具合が大事。
    4.シフォンケーキはメレンゲのあわ立てと生地の合わせが肝。
    それぞれの基本を抑えて楽しんでください^ ^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する